http://www.athleteyell.jp/report/ay-seminar/
次回ayセミナーは、12月14日(上野)です。
12名の少人数制で、11月から毎月開催という形で復活しました!
過去15年以上、「スポンサー獲得法」関連のキーワードで、国内セミナーを調査し、
どんな人がどんな指導をしているか、大体把握できています。
中には、
名刺の渡し方を選手互いにやらせて30分掛けてる例もあったし(ビジネスマナー教室かいっ)、
TOPプロ球団の手法をアマ選手に教えている例もあったし(アマにプロ手法は通用しません)、
メジャー競技の売り方を、マイナー競技選手に指導する例もあったし(それじゃ売れません)、
論理だけで実行ができにくい手法を教えている例もあった。
スポーツビジネススクールでは、TOPプロのスポンサー獲り実例を、
¥5,6万も取って講義している例もありますよね(それ、他者が使えるの?)。
JOCやNFで、有名なビジネスコンサルタントを入れた例も知っているが、
受けた選手に聞いても、
どんなに御偉い肩書きの方が話しても、現場を知らない手法を指導しても、
「話は判ったが、どうすればいいのか?」といった選手意見を知っているのだろうか?
勿論、その入口の伝え方、選手にとっていいですね、という指導をされている方も知っていますよ。
・・・・・・・・・・
過去、私のセミナーは、
ターゲットを企業に絞り、企業スポンサー獲得講座としてセミナーを行っていました。
ただ、これは選手を大きく二分します。
次回ayセミナーは、12月14日(上野)です。
12名の少人数制で、11月から毎月開催という形で復活しました!
過去15年以上、「スポンサー獲得法」関連のキーワードで、国内セミナーを調査し、
どんな人がどんな指導をしているか、大体把握できています。
中には、
名刺の渡し方を選手互いにやらせて30分掛けてる例もあったし(ビジネスマナー教室かいっ)、
TOPプロ球団の手法をアマ選手に教えている例もあったし(アマにプロ手法は通用しません)、
メジャー競技の売り方を、マイナー競技選手に指導する例もあったし(それじゃ売れません)、
論理だけで実行ができにくい手法を教えている例もあった。
スポーツビジネススクールでは、TOPプロのスポンサー獲り実例を、
¥5,6万も取って講義している例もありますよね(それ、他者が使えるの?)。
JOCやNFで、有名なビジネスコンサルタントを入れた例も知っているが、
受けた選手に聞いても、
どんなに御偉い肩書きの方が話しても、現場を知らない手法を指導しても、
「話は判ったが、どうすればいいのか?」といった選手意見を知っているのだろうか?
勿論、その入口の伝え方、選手にとっていいですね、という指導をされている方も知っていますよ。
・・・・・・・・・・
過去、私のセミナーは、
ターゲットを企業に絞り、企業スポンサー獲得講座としてセミナーを行っていました。
ただ、これは選手を大きく二分します。
なるほど理解できました、良かったという反応が100%でも、
実行する人は、8:2の法則で20%位ですかね、いや、それ以下か・・・
これはどういう事でしょうか?
スポンサー獲得を可能とする「武器」を伝授しても、
企画書を作るソフトの使い方が判らないから、
トレーニングで時間が無いから、
ちょっと面倒だから、、、、、
といった理由で「武器を使わない」選手が多い事に気付かされました。。。。。
え〜、資金難でどうしても企業スポンサーを得なければならないって言ってたでしょ!?
ぶっちゃけ、もうこの時点で諦めているので、
企業スポンサーなど獲れる訳がありません。
企業と個人が取引するのはビジネスですから、そんなに生易しいものではありません。
強くなれば、企業スポンサーの方から寄ってくるでしょうから・・・
本当にそうですか?そこには裏の理由があるってもんですよ。
あの選手は何もしなくても紹介してもらったんだから、
岩田さんのコネを紹介して下さいよ、、、、、
そういう意識の選手には絶対に紹介しません。
企業に迷惑を掛けるし、企業からのこちらへの信用問題になりますから。
だからこそ、企業と個人の取引は、キチンと基礎から学んで、
キチンと交渉して、キチンと契約して、キチンと運用しなければ、長続きしない。
ayセミナーでは、企業スポンサー獲得法よりも、
もっと大きな視点で、『資金調達法』を教えます。
この方が、企業スポンサーに結果的に早く繋がるし、成功確率が高い。
故に、
先程書いた、面倒だから実行しない、という80%の選手にもできる事を教えます。
うちで教えている事は、実績を伴っているので、
こういう選手でも、このようにいくら結果を出しましたよ、と伝える事ができます。
「本気」で「実行」する選手に集まって頂き、アフターフォローも無料でやる・・・
こんなおいしい話、ないでしょ!?(笑)
(なので、株式会社としては、このようなボランティアはできません。
だから、利益より理念重視の一般社団法人アスリートエールでやるのです。)
JOC・NFの方々にも来て欲しいですね。
著名コンサルタントの数倍、結果を出す事を約束しますので、
騙されたと思ってでも来て下さい。
(そのうち、報道にも載せてもらえる内容ですので)
実行する人は、8:2の法則で20%位ですかね、いや、それ以下か・・・
これはどういう事でしょうか?
スポンサー獲得を可能とする「武器」を伝授しても、
企画書を作るソフトの使い方が判らないから、
トレーニングで時間が無いから、
ちょっと面倒だから、、、、、
といった理由で「武器を使わない」選手が多い事に気付かされました。。。。。
え〜、資金難でどうしても企業スポンサーを得なければならないって言ってたでしょ!?
ぶっちゃけ、もうこの時点で諦めているので、
企業スポンサーなど獲れる訳がありません。
企業と個人が取引するのはビジネスですから、そんなに生易しいものではありません。
強くなれば、企業スポンサーの方から寄ってくるでしょうから・・・
本当にそうですか?そこには裏の理由があるってもんですよ。
あの選手は何もしなくても紹介してもらったんだから、
岩田さんのコネを紹介して下さいよ、、、、、
そういう意識の選手には絶対に紹介しません。
企業に迷惑を掛けるし、企業からのこちらへの信用問題になりますから。
だからこそ、企業と個人の取引は、キチンと基礎から学んで、
キチンと交渉して、キチンと契約して、キチンと運用しなければ、長続きしない。
ayセミナーでは、企業スポンサー獲得法よりも、
もっと大きな視点で、『資金調達法』を教えます。
この方が、企業スポンサーに結果的に早く繋がるし、成功確率が高い。
故に、
先程書いた、面倒だから実行しない、という80%の選手にもできる事を教えます。
うちで教えている事は、実績を伴っているので、
こういう選手でも、このようにいくら結果を出しましたよ、と伝える事ができます。
「本気」で「実行」する選手に集まって頂き、アフターフォローも無料でやる・・・
こんなおいしい話、ないでしょ!?(笑)
(なので、株式会社としては、このようなボランティアはできません。
だから、利益より理念重視の一般社団法人アスリートエールでやるのです。)
JOC・NFの方々にも来て欲しいですね。
著名コンサルタントの数倍、結果を出す事を約束しますので、
騙されたと思ってでも来て下さい。
(そのうち、報道にも載せてもらえる内容ですので)
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