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2011年06月30日

スポンサーシップ・アクティベーション

■ソース
http://www.sp-sp-sp.net/news_WVNAMpJMU.html
■概略
ランニング、ウォーキング大会で配られる販促商品は
USAアタランタ州グラントパークでは、25日に行われた
チャリティランニング・ウォーキング大会で、スポンサーとなった
マクドナルドやホームデポが販促活動。

1000人をこえる参加者にはスポンサー各社から多くの商品が提供。
マクドナルドから新商品ストロベリーレモネードフローズンが、
ホームデポからはギフトカード、ポップコーンのほかにノベルティ。
さらにはホームデポは人事社員を派遣し、採用相談も受け付けました。

体を動かすことによる健康への呼びかけも兼ねており、
レース後には無料サービスで血圧だけでなく血中コレステロールなど測定。
またマクドナルドから、ヘルシーなライフスタイルをおくることができるよう、
マックカフェで行われるコンサート招待もプレゼント。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサーシップを突っ込んで、
スポンサーシップ・アクティベーション。

陸上系に限らず、日本の様々な大会もUSAの傾向が波及すればいい。
特にマイナー競技系は、広告スペースを売っても費用対効果が出ないので、
観客数・参加選手数が少なかろうと、
アクティベーション重視であるべき。
何も、マックやデポなどの大手企業でなくてもいい。
大会場の地域企業で十分。
大口でなく、小口をたくさん集める形で、地域祭的な要素が作れれば、
違った角度でのイベントに育てる事ができるかもしれない。

広告出したって売上に繋がらないから協賛なんて興味無い・・・という地元企業に、
参加してもらいやすい状況を作るのは、
協賛販売者の、ちょっとしたスポンサーメリット企画力で変わってくる。

事実、そっち系で、この不況下でも協賛を取っているマイナー大会がありますからね。

posted by sports777 at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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