■ソース(2011年2月16日読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/news/20110216-OYT1T00242.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110216-00000242-yom-socc
■概略
Jリーグ公式スポンサー集めに電通が参入
Jリーグの公式スポンサー集めに、広告業界最大手の電通が参入。
公式スポンサー企業として、電通仲介の外食チェーン「日本マクドナルド」が
契約を結んだことが15日、発表された。
Jリーグでは昨季まで、スポンサー集めを広告会社「博報堂」が全面的に
担ってきたが、不況などで、ここ数年は12社分のスポンサー枠を埋め切れず、
昨季も8社にとどまっていた。
今季は、日本マクドナルドを加えて7社。15日のJリーグ理事会で承認された
2011年度の予算規模は約119億円と、前年度割れ。
スポンサー協賛金収入は約4億円減の約43億円となり、
このあおりで各クラブへの配分は全体で約2億円減った。
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あらま、Hさん独占という場に、Dさん参画。
これは、国内最強のスポンサー獲得体制かな。
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