■ソース
http://f1-gate.com/williams/f1_10423.html
■概略
ウィリアムズは、PDVSAと長期的スポンサー契約。
発表は、ベネズエラで行われたウィリアムズのデモンストレーション
イベントの場でベネズエラの大統領ウゴ・チャベス紙によって行われた。
ベネズエラの国営石油会社PDVSA(Petroleos de Venezuela, S.A.)は、
世界5位の原油埋蔵量を誇り、天然ガス埋蔵量は世界第6位と評価されている。
PDVSAとウゴ・チャベス大統領は、2011年のウィリアムズでF1デビューを
果たすベネズエラ人ドライバーのパストール・マルドナドを支援してきた。
今回の契約により、PDVSAのロゴが、2011年マシンFW33、
パストール・マルドナド、ルーベンス・バリチェロのレーシングスーツに掲載される。
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最近のF1のスポンサー獲得戦争は、
ドライバー出身国の政治家が積極的に絡んでいます。
小林可夢偉のスポンサー獲りに関して、
民主党が積極的に動き、
東京三菱UFJ・みずほ・三井住友等の銀行や財閥や他にも元気な企業が
協賛に手をあげる等、
今までの日本では有り得ないスポンサーシップ成約が望まれます。
モータースポーツに限らず、
政治・金融機関などがもっと動いてほしい。
スポーツ基本法、スポーツ庁、五輪メダル対策どうのこうのでは小さ過ぎる。
もっとでかく、もっとマクロに。
それには、スポーツの価値が上がらないと。
それと同時に、もっともっと違った意味で、スポーツがビジネスにならないと。
それは、広告リーチではなく、
もっと広いモノサシで評価を作って行かなくてはならない。
よし、これ提案しようっと。
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競技サイドにも課題あり。
ファン作りをもっと協会・連盟が積極的に改革しないと。
上記F1なら、
屋根無しフォーミュラカーのピラミッドが判りやすく、
Kart、FJ(FT等も含む)、F4、F3、F2(GP2)、F1・・・のように、
末端から頂点までが、1つの競技として判りやすい。
サッカーも相撲などもカテゴリーが集約されていて、
末端(キッズ)〜W杯(シニア)まで繋がっている。
一方、カテゴリーが分散化されていて、
知らぬ一般層には判りにくい競技も多い。
これはファンを作りにくいとも言える。
例えば・・・・
いや、ここでは競技名を出すのをやめておきます。
想像すればすぐわかると思いますので。
スポンサーが付きやすいのも、こうしてカテゴリーがシンプルな方が
つきやすい。ファンも付きやすいですから。
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