http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110127/bbl11012711120152-n1.htm
■概略
球団には『公共財』としての存在意義がある一方で、営利追求する
『私企業』の側面がある。これが、自治体支援を要請する際、障害になる。
多くのスポーツ団体が存在する現状で、球団という一企業だけに、
行政側としては、特定の便宜を図りづらい。
関西独立リーグの明石は、兵庫県明石市の支援を受け、経営スタート。
当初は播磨地域の『播磨レッドソルジャーズ』と名乗る予定だったが、
チーム名に『明石』を入れることで、明石市が運営面での支援を約束。
球団後援会の会長は明石市長、球団事務所も市の施設内に提供される
など、手厚いバックアップ体制が敷かれた。
ただ、皮肉なことに球団名の『明石』がネックとなり、姫路など県西部の
有力スポンサーが相次いで辞退。
選手給与20万円の初年度予算は年1億円。
しかし、人口29万人の明石で、数千万円規模の大口スポンサーは困難。
財政状況は、当初から逼迫。
一昨年の主催試合の観客動員は1試合平均527人と、採算ラインの
2000人を大きく下回った。
さらに、後援会への市職員派遣などが問題視され、市長を提訴する
住民訴訟が起こった。市側は結局、一昨年12月に球団への支援策を
事実上撤回。これで、市民球団としての存在意義が、完全に失われた。
昨季の観客動員も主催34試合で3435人と激減し、昨季閉幕直後には
選手全員と契約解除。
球団職員も大村節二球団社長のみとし、経営立て直しを図った。
しかし、大村社長は昨年末、体調を崩して入院、1月11日に死去。
現在、球団運営は事実上の停止状態で、リーグ側は近日中の代表者会議で、
明石の脱退を決断せざるを得ない状況になっている。
大村氏は兵庫県初のクラブチーム「全播磨硬式野球団」を創設するなど、
県のアマ野球発展に寄与。野球にささげた74年の生涯。
その大村氏の“志”を受け継ぐ環境は、残念ながらいまだ、整っていない。
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うーん、確かに株式会社クラブ(チーム)にとって、
地域密着のSocialと利益追求のBusinessの両立は、
本来は難しいものですよね。
(その壁を壊せるCSRが徐々に浸透してきていますが、
企業の広告・販促というテーマから比べれば、まだまだ弱い)
一株式会社に市職員が絡むとなると、反対する住民も当然現れます。
運が悪かったというレベルでは無い、根底の課題があります。
スポーツが、過去以上に地域密着思想になるのは間違いない。
ただ、地域って幅が広過ぎます。
誰を指すのか?
知事を味方に付けて補助金狙えばいい?
地域経済界の大御所の企業から大口スポンサー契約を取ればいい?
昔、サラリーマン時代に、
とにかくクライアントに媚を売るのがうまい営業マンがいて、
自社の顧客である○○○企業様さえ見ていれば、売上は上がると言っていました。
そりゃあ、その企業と蜜月になりゃあ、受注も増えるでしょう。
しかし、キャバ接待して媚売って取ってくる売上って、
それでいいの?と反論した事があります。
顧客の顧客、つまり、その企業の商品を買う消費者を見る事が優先のはずだと。
消費者優先でモノを考えれば、結果的に、その企業の商品を買うターゲットを
増やせる事になる。
そんなの理想理論なんだよとサラリーマン時代に言われたが、
脱サラして、それが間違っていない事を痛感している。
スポーツチームなら、スポンサー企業を見るのではなく、
そのスポンサー企業の商品を買っている消費者を良く研究して見る事が絶対。
消費者を喜ばす事ができれば、その消費者を抱える企業も喜ぶ。
企業自体の喜びと、消費者の喜びは、微妙に違う世界が多い。
その上で、いかにファンにするかを考えなくてはならない。
こう考えると、スポーツクラブは誰を見て事業戦略を作るか、
これってかなりベーシックな事。
地域密着という視点で誰を最優先に考えるのか?
勿論、物資・資金に有利な周辺策を決めるのが先だが、
しかし、それよりももっと先に、誰に地域密着するんだ?
というモノサシを持っていれば、上記の名称も最初にコンセプト有りきで、
決まった事なのではないだろうか?
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