http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/hotnews/tne000002043901.html
■概略
今週は海外女子メジャーの最終戦ということもあり、注目度は高くなる。
そんなことを見越して、今週だけ露出を図れればと思う企業も少なくない。
そんな企業が今週一週間限定で、有村智恵と飯島茜のスポンサードを行っている。
飯島茜の帽子右に「サランラップ(旭化成)」が、有村智恵の左足に
「サッポロ一番(サンヨー食品)」のロゴ。
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アスリートのパーソナルスポンサーと言えば、1年契約が一般的。
ただ、この不景気、スポット・スポンサーシップは今後増えると思います。
私の周辺選手でも、1週間どころか、1日onlyの試合スポットまで用意させていますし。
不景気だからこそ、スポンサーシップにも、あの手この手の工夫が必要です。
スポーツ・スポンサーシップの世界でも、プロとアマのボーダレスが来るはず。
プロ=有名=高い広告効果・・・と、
アマ=無名=メディア露出無し(但し、他の企業ニーズを満足させる効果)・・・を比べると、
必ずしも、費用対効果の曲線は、比例しませんから。
高いメディア露出効果の出る選手は高い、
一方で、メディア露出は無しなので、そこそこの○○効果を出すアマ選手・・・・が
比べられる時代に入っています。
テレビに出ないアマ選手は、悲観する必要は無いです。
相応の協賛金を獲得するチャンスは、以前より上がっていますから。
(たまたま不況という時代にぶつかってはいるが、
スポンサー獲得率が低い第一の理由では無いし)
頑張って下さい。
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