http://response.jp/article/2010/05/06/140010.html
■概略
ホンダは、特別協賛している熱気球競技シリーズ「熱気球ホンダグランプリ」の
観客動員数が1993年の初開催から18年目で累計2000万人を超えたと発表。
同社は1990年から熱気球競技に特別協賛している。
主催は熱気球グランプリ運営機構。
ホンダがスポンサードする「ホンダ・ホットエアバルーンレーシングチーム」は、
「白くま」号で今年の同グランプリ全5戦に参戦中。
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観客動員数が2000万人?????
なんだ、累積か・・・
と言っても、年100万人計算だから、改めて、それは凄いな。
気球を、大面積の河原で観戦しているのかな?
観戦した事がないので、現場の様子がわかりませんが、
ちょっとチェックの必要がありそう。
集客ポイントを知りたいですね。
先日、モトクロスの集客に少し驚きましたが、
意外な競技が、意外な集客をしている・・・
これは、集客で困惑している競技関係者には、かなりの勉強点になるでしょうね。
個人的には、スポーツ集客には、
レストランやセミナーや、スポーツ以外の集客ポイントを分析・応用する事を推奨しています。
しかし、マイナー競技の中にも、集客の勉強点は転がっていそう。
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