http://www.kahoku.co.jp/spe/spe106/rensai/20100403_01.htm
■概略
サッカー、Jリーグで7年ぶりに1部に復帰したベガルタ仙台が、J1定着に向けた経営強化
に取り組んでいる。トップチーム強化費を支えるため、広告料は昨季の1.5倍増を掲げ、
スポンサー集めに奔走。入場料収入を増やすため、宮城スタジアムのアクセス対策にも
力を入れる。フロントの取り組みと経営ビジョンを紹介する。
3月末までの広告料は約5億。前年4億2700万から20%増えたが、目標は6億6000万。
今年の選手・チームスタッフ人件費は前年度より2億8900万増の10億300万で予算組。
営業部員が県内外企業を歩き、J1昇格に伴う広告効果をアピール。
従来のスポンサーに1.5倍の増額を求める一方、新規スポンサーの獲得にも力を入れる。
スポンサー総数は昨季の約150社から約190社に増えた。
新たに選手の練習着やチアリーダーのユニホームに広告枠を設け、練習着ショーツの
スポンサー1社が決まるなど、引き合いがある。県内に進出する自動車関連企業などにも
あいさつ回りを開始。「CSRとしても、地元クラブを応援してほしい」と社長が頭を下げる。
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社長自ら奔走して、頑張っている様子がうかがえます。
頑張って下さい。
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