■無料PDFレポート(A4*8頁)=資金難&NG続きの選手は必見
99%の選手がPush型企画書・価格不相応で成約できない→ここを改善すれば獲得率は上がる!
アドレス

2010年02月27日

J2岡山メンスポンサーの気持ち

■ソース
http://www.sanyo.oni.co.jp/feature/sports/fagi/2010/02/22/20100222102021.html
■概略
2年後のJリーグ1部昇格争いを見据え、今季飛躍を期す2部のファジアーノ岡山。
市民チームとして地域に根付き、さらに発展するには何が必要なのか。
支援者らに提言を求める。初回は2年連続メーンスポンサーの岡山ガスの岡崎彬社長。
◇スポンサーは約250社。不況が長引く中、昨年に続きメーンスポンサーを引き受けた
◆「中々スポンサーが見つからないと聞き、もう1年やってみようと。
  広告効果よりも、地元チームを支えたいとの思いが強い。地域全体で支える事が大切。」
◇スポンサーになったきっかけは?
◆「岡山にはみんなで気持ちを1つに応援できるプロスポーツがなく、Jリーグ昇格時に
  当時のメーンスポンサーが降りる事になり、困っていたクラブを放っておけなかった」
◇ユニホームの胸部に社名が入り、どんな影響があったか?
スポンサーだからとの理由で当社のガスを契約してくれたお客さまがいるし、個人的には
  会合や飲食店などで見ず知らずの人に『ありがとう』と礼を言われたこともある。      
  市民の方々に喜んでもらえ、イメージアップにつながったと感じる」              
◇25日には自身が会頭を務める岡山商工会議所などが音頭を取り、選手激励会を開く。
◆「ファジアーノは理屈抜きに応援できる存在で岡山の活性化に役立っている。
  選手に私たちの思いを伝え、地元のみんなが応援しているということを感じてもらえれば」
◇昨夏、ホーム戦の「岡山ガスデー」では熊本に勝った。
◆「勝てばうれしいのはもちろん。ただ、どんな時でもひたむきにプレーする姿勢は忘れない
  でほしい。それが私たちの心を打ち、たとえ負けても応援しようという気持ちにつながる」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサー企業サイドの意見を聞ける機会は少ないのですが、
(スポンサー企業の意見・想いは重要です)
この記事を読む限り、岡崎社長は、スポーツ界にとって神様です。
このような神様は非常に少ないのですが、
アマチュア選手は、懸命に探さなくてはならないのかな。
1%未満の確率でしょうけど。
100社回って、1社という確率にはならないでしょうね。
0.1%で、1000社回って1社という話になります。

まあ、当ブログ的には、
例えば1%の成功率なら、
残り99%を引っくり返す戦略を持とうという事なのですが、
神様探しも常に平行して探した方がいいかもしれないですかね。

posted by sports777 at 03:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサー獲得講座マニュアル.jpg
『スポンサー獲得講座・マニュアル教材』
◆このような企業が獲得しやすい!=ターゲット選定法
◆このような企画書が成約しやすい!=Pull型企画書構成法
◆このような交渉が成約しやすい!=ベネフィット・プレゼン法
◆その他、習得ポイント多数の全220ページ

数十社に交渉しても獲得できなかった選手が
¥数十万〜数千万の資金スポンサー、サプライヤー獲得の実績!