http://www.sanyo.oni.co.jp/feature/sports/fagi/2010/02/22/20100222102021.html
■概略
2年後のJリーグ1部昇格争いを見据え、今季飛躍を期す2部のファジアーノ岡山。
市民チームとして地域に根付き、さらに発展するには何が必要なのか。
支援者らに提言を求める。初回は2年連続メーンスポンサーの岡山ガスの岡崎彬社長。
◇スポンサーは約250社。不況が長引く中、昨年に続きメーンスポンサーを引き受けた。
◆「中々スポンサーが見つからないと聞き、もう1年やってみようと。
広告効果よりも、地元チームを支えたいとの思いが強い。地域全体で支える事が大切。」
◇スポンサーになったきっかけは?
◆「岡山にはみんなで気持ちを1つに応援できるプロスポーツがなく、Jリーグ昇格時に
当時のメーンスポンサーが降りる事になり、困っていたクラブを放っておけなかった」
◇ユニホームの胸部に社名が入り、どんな影響があったか?
◆「スポンサーだからとの理由で当社のガスを契約してくれたお客さまがいるし、個人的には
会合や飲食店などで見ず知らずの人に『ありがとう』と礼を言われたこともある。
市民の方々に喜んでもらえ、イメージアップにつながったと感じる」
◇25日には自身が会頭を務める岡山商工会議所などが音頭を取り、選手激励会を開く。
◆「ファジアーノは理屈抜きに応援できる存在で岡山の活性化に役立っている。
選手に私たちの思いを伝え、地元のみんなが応援しているということを感じてもらえれば」
◇昨夏、ホーム戦の「岡山ガスデー」では熊本に勝った。
◆「勝てばうれしいのはもちろん。ただ、どんな時でもひたむきにプレーする姿勢は忘れない
でほしい。それが私たちの心を打ち、たとえ負けても応援しようという気持ちにつながる」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサー企業サイドの意見を聞ける機会は少ないのですが、
(スポンサー企業の意見・想いは重要です)
この記事を読む限り、岡崎社長は、スポーツ界にとって神様です。
このような神様は非常に少ないのですが、
アマチュア選手は、懸命に探さなくてはならないのかな。
1%未満の確率でしょうけど。
100社回って、1社という確率にはならないでしょうね。
0.1%で、1000社回って1社という話になります。
まあ、当ブログ的には、
例えば1%の成功率なら、
残り99%を引っくり返す戦略を持とうという事なのですが、
神様探しも常に平行して探した方がいいかもしれないですかね。
【関連する記事】
- 怪我を抱えたまま試合に臨む選手は最大90%、格闘技王者10名による怪我痛み極小化..
- フリ―ダイビング日本代表・岡本美鈴、継続的な海洋保全活動支援を行うスイス機械式時..
- 日本代表選手4名が、筋肉リカバリー用の炭酸ボディケアクリーム「diremotio..
- ダンススポーツ日本代表で、世界ランカーの吉川あみ&TudorAndreiペアとマ..
- スポーツはどこへ行く?スポーツビジネス市場規模2025年¥15兆目標は実現するの..
- NFの補助金・助成金不正は、今のままでは半永久的に無くならない。それを壊すには?..
- 銀行不要のBankless概念の元、web3活用の仮想通貨による新しい資金調達「..
- SelfHackプロジェクトにて鰍ヘぴテックと業務提携、幸福度診断を開始
- 作家・乙武洋匡氏が、「健康経営からウェルビーイング経営へのシフト」をサポートする..
- クラウドファンディングという資金調達法の光(正義)と闇(悪)、お金の大事さが薄れ..