http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/toyama/news/20100130-OYT8T01152.htm
■概略
BCリーグ・富山サンダーバーズが後援会組織の拡充を進めている。
28日に射水地区後援会が発足し、4月の今季開幕前にさらに黒部、富山など
5地区に新設する計画だ。
開幕から3年連続で赤字決算の見通しの球団は、草の根の後援会活動を広げ、
観客動員数を増やすことで、収益強化とスポーツによる地域活性化の両立を狙う。
30日に富山市で開かれた後援会総会では、ファン層拡大についての意見交換が
行われた。「ファミリー会員の新設」「チーム名を冠したオリジナル商品の開発」。
約30人の参加者は球団の収支改善に向け、次々とアイデアを出し合った。
昨年、サンダーバーズの集客は1試合平均約1300人と、開幕元年の2000人を
大きく下回った。このため、球団と後援会は昨年9月、2010年会員を09年会員
(約1400人)の3倍以上の5000人に増やし、立山、高岡の2地区のみの
地区後援会を10地区に増やす計画「プロジェクト5000」を始動した。
地区後援会を拡充することで、地域に密着したイベントなどでファン層のすそ野を広げ、
球団の知名度を確実にする一方で、不況で減少するスポンサー収入も補うのが狙い。
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後援会は、全てのベースになります。
後援会の動き方で、チーム収益は変わってきますからね。
頑張って下さい。
PS・アスリートセミナー参加者は、上記で色々な点、再確認して下さい。
ラベル:BCリーグ 富山サンダーバーズ 後援会 地域活性化 スポンサー収入 プロジェクト5000 ファン獲得 スポンサー獲得 アスリートセミナー アスリート スポンサーシップ スポンサー募集 スポンサー営業 スポンサーメリット
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