http://www.cyzo.com/2009/12/post_3495.html
■概略
リーマンショックに端を発した世界同時不況の影響で、「金満」のテレビ局も厳しい年の瀬。
理由は言うまでもなく、広告収入の激減だ。
「スポンサーがいて初めて番組が成立。それが一気に離れ、人気番組でも打ち切り対象。
制作費の高い番組やギャラの高いタレントは真っ先に切られますね」(テレビ関係者)
出演者やスタッフへの弁当はかつての半額になり、使用していない部屋の電気は消す。
こんな一般家庭のような現象がテレビ局でも起きているのだ。
最近では、フジテレビの人気番組『めちゃ×2イケてるッ!』の打ち上げが中止。
芸能プロ関係者は「打ち上げも毎年100万円近く。コストカットを理由に中止。周囲も衝撃」と語る。
来年以降もテレビ局には不況の風が吹き続けるという。
人気番組が突然終了したり、大物タレントをテレビで見かけなくなることが頻発しそうだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これはプロスポーツにも大きく影響します。
視聴率の悪い競技大会等はカットの方向になりますし、
視聴者離れも加速するので、
スポーツにおける広告露出効果(胸ロゴ等)の降下となって、
スポンサー企業を呼び込む価値がどんどん落ちてしまう。
人気スポーツは維持され、テレビ成績の悪いスポーツはカット・・・
プロスポーツも2極分化ですね。
マイナースポーツはチャンスと読む事もできます。
特に、元々テレビ中継のない競技は、
テレビに拘らないスポンサー効果を、企業に押しやすくなりますし。
企業もリスクヘッジで、1極集中協賛ではなく、
もっと地道に、小さく広範囲にと考える企業も増えるでしょうし。
(事実、そういう方向が出ていますし)
マイナー競技こそ、もっとネットを活用するべき。
今後、地デジ化すれば、また新たな情報発信策が生まれる事でしょうし。
まあ、そうは言っても、いまだにテレビはガリバーです。
マイナー競技によっては、1度でもテレビ露出されるだけで、
視聴者からの反応が変わるという事実もあるでしょうから、
それはそれで目指すとして、主眼は他に置く・・・という考えで、
自競技のPRを行ってほしいですね。
ラベル:テレビ マイナースポーツ リーマンショック 世界同時不況 テレビ局 スポンサー プロスポーツ 視聴率 視聴質 スポーツ 広告露出効果 スポンサー企業 価値 人気スポーツ スポンサー効果 マイナー競技 PR アスリート 販促 売上 ブランド 効果 選手 協賛 パーソナルスポンサー 冠スポンサー メダリスト 後援 アスリートインタビュー アスリートコンプライアンス 次世代アスリート 女性アスリート スポンサー募集
【関連する記事】
- ダンススポーツ・吉川あみ&TudorAndrei、バルカーカップ2024で2連覇..
- 昨年優勝で賞金¥1000万獲得したバルカーカップに、ダンススポーツ世界ランカーの..
- ダンススポーツ日本代表:吉川あみ&Tudor Andrei、2024年11月4日..
- 怪我を抱えたまま試合に臨む選手は最大90%、格闘技王者10名による怪我痛み極小化..
- フリ―ダイビング日本代表・岡本美鈴、継続的な海洋保全活動支援を行うスイス機械式時..
- 日本代表選手4名が、筋肉リカバリー用の炭酸ボディケアクリーム「diremotio..
- ダンススポーツ日本代表で、世界ランカーの吉川あみ&TudorAndreiペアとマ..
- スポーツはどこへ行く?スポーツビジネス市場規模2025年¥15兆目標は実現するの..
- NFの補助金・助成金不正は、今のままでは半永久的に無くならない。それを壊すには?..
- 銀行不要のBankless概念の元、web3活用の仮想通貨による新しい資金調達「..