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2009年11月16日

世界一MVP松井、1本1億円CM依頼5社

■ソース
http://hochi.yomiuri.co.jp/mlb/news/20091116-OHT1T00006.htm
■概略
ヤンキースからFAとなった松井秀喜外野手(35)に新たに5社、現在スポンサー契約
している企業を含めて合計8社からCMオファーが来ていることが分かった。
松井の商品価値は上昇。テレビやイベントの出演依頼なども100件以上と殺到。

すでに缶コーヒー「ファイア」のキリンビバレッジ、イメージキャラクターのコマツ、
アドバイザリー契約のミズノのほかに、現在のところ5社が“企業の顔”に。
CM出演料はマリナーズ・イチロー外野手(36)と同じクラスの1本約1億円とみられる。
今季年俸1300万ドル(約11億7000万円)で、今後も出演オファーが増えるのは確実。
CM・広告・イベント収入・グッズ売上など総合で、松井の経済効果は10億円近く。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プロ=パフォーマンス力が報酬に直結・・・これは当たり前の事ですが、
改めて、それを再考させられます。
しかもメジャー競技・野球ですから、
その効果は絶大。

アマチュア選手も当然、パフォーマンスが最低条件にはなるものの、
優勝しても全くメディアに掲載されない競技もあります。
(例えばセパタクロー等は、昨年の世界選手権で銅メダルを取ったのに、
 国内メディアは1社も報道しなかった。
 これには、スポーツメディアにクレームを言いたいですね。
 鰍ナ運営しているスポーツメディアは、確かに営利追求で人気競技だけ追っていて、
 視聴や購買を求めるのは当然の事。
 しかしながら、スポーツに関わる以上、まして、公益性も含むメディアという仕事である限り、
 マイナー競技の競技普及は、社会貢献活動の一つとしても実施してほしいですね。
 個人的には、スポーツメディアのCSRを問いたいと思います。
 又、これはセパタクローだけの課題ではなく、全マイナー競技の課題ですから、
 競技選手や協会・連盟も、スポーツメディアに対するアクションを勉強しなければ
 なりません。)

そういう競技選手は、
パフォーマンスと同時に、他のモノサシでも頑張らないといけません。

当ブログ流に言えば、情報武装や戦略的な思考・行動ですね。
頑張って下さい。

posted by sports777 at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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