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2009年11月09日

サッカータイ代表、マクドナルドがハンバーガー無償提供

■ソース
http://jp.reuters.com/article/sportsNews/idJPJAPAN-12308720091105
■概略
米ファストフード大手マクドナルドは、タイ・サッカー協会(FAT)とハンバーガー類の
無償提供を含む、3年間で総額約90万ドル(約8100万円)のスポンサー契約を締結。
マクドナルドは、今月からFATに対し、ユニフォームのスポンサー表示に2500万バーツ
を支払い、500万バーツ相当の同社製品を提供する。
タイは、国際サッカー連盟(FIFA)の最新ランキングで世界110位。
FATは2007年には米スポーツ用品メーカー大手ナイキと5年間のスポンサー契約を
結んでいる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンバーガー類の無償提供・・・面白い。
3年間・約8100万円は、全てハンバーガーではないでしょうが
(そうだったら、もっと面白いですが)、
この手の物資提供も、チームにとっては重要です。

当ブログ読者のアマチュア選手は、
資金スポンサーを望む選手が圧倒的なのですが、
物資スポンサー(サプライヤーの一種)も大切ですよね。
間接的な資金なのですから。

上記の場合、ハンバーガーは全て選手が食べて、
食費の足しにする事もできますが、
ハンバーガープレゼント・プロモーション等で、
ファン獲得や集客に役立てる使い方もできるのですから、
そうなれば、プロモーション費用のコスト削減になりますし。

アマチュア選手のパーソナル・サプライヤー狙いの場合、
とかく、競技用具ばかり目立つのですが、
又、競技に関係ない商品を提供された場合、
自分で使うものと決め付けているケースが多いのですが、
それを使って、自分のファン獲得や、
他スポンサー交渉に役立てる事もできます。
したたかに、うまく使うべきです。
posted by sports777 at 04:17| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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