http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20091023/CK2009102302000008.html
■概略
残り3試合で3万人 FC岐阜が観客動員キャンペーン
経営面で苦戦しているFC岐阜は、「FC岐阜秋まつり」開催の25日愛媛戦から、
今季ホーム戦の残り3試合で計3万人の観客動員を目指すキャンペーンを行う。
キャンペーンでは、愛媛戦、札幌戦(11月22日)、徳島戦(12月5日)の3試合の
入場券の半券1枚ずつを集め、徳島戦の会場で応募すると、来季のホーム開幕戦
ピッチサイド席招待、練習試合用ユニホームがそれぞれ33人に抽選で当たる。
さらに目標3万人を達成した場合、最終戦の試合球を3人にプレゼントする。
札幌、徳島両戦の分は、招待券では応募できない。
今季はホーム戦で平均5000人の観客を見込んだが、これまでは1000人少ない。
7、8月は経営危機を訴えての大型キャンペーンで平均5000人をクリアしたが、
序盤の出遅れは取り戻せず、シーズン終盤で新スポンサーなどの収入源も期待
できないため、クラブは「有料入場を増やし、チーム存続に向けたい」としている。
秋まつりでは、若者に人気の無料冊子「岐阜美少女図鑑」に登場するモデル6人が
訪れて競技場を盛り上げるなど、多彩な催しが行われる。
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なるほど、必死さが伝わってきます。
頑張って下さい。
別件・・・
先日、仕事帰りに地元駅に着くと、
周辺で、地元Jリーグクラブの営業社員とサポーターが30名程、
仕事帰りのサラリーマン&OLに、集客の為のパンフを配布していました。
なぜ駅で?と、ちょっと不思議に思ったのが、
「集客目的のPRキャンペーンですか?」と聞くと、
「集客は十分ありますから。残留を賭けて市民パワーを得る為のPRです」と。
???
だから、それを集客というのでは???
テレビ観戦でもいいのかな?
確かに、若いサラリーマンを狙ってパンフ誘引も有りでしょう。
子供のいるサラリーマンには、子供と一緒に是非という策も有りでしょう。
OLに、女性もどうぞと言いたい気持ちもよくわかります。
しかし、マーケティング的な観点から見ると、
地元の地域駅で呼び掛けるよりも、もっと効率的な場所があるのでは?
と言いたくなります。
気持ちや熱意はよくわかる。
自分もそのJクラブを応援している。
だからこそ、もっと良く考えてほしい。
駅前なら人の流れが多く、パンフ配布数も多くなる事でしょう。
しかしながら、サッカーに興味のない人を、地元帰属意識だけで引っ張れるのか?
駅で配るパンフのコンバージョン率はかなり低いはず。
広告プロモーションで、アイドル系コンパニオンを使ったティッシュ配りや、
新製品PR等の駅活用計画は何度も経験があり、
いかに効率を高めるかを研究した事もありますが、
現場的にも、理論的にも、駅周辺での無差別配布は効率が悪い。
駅で配布するなら、駅なりの配り方があります。
ヒントを伝えようと思ったが、あえて、やめました。
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