http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20091023-OYT8T01234.htm
■概略
来秋開催される千葉国体と全国障害者スポーツ大会の「チーバくん募金」が苦戦している。
全国から集まる選手歓迎用のぼりやボランティアのベストなどに充てられる予定だが、
「リーマンショック」の影響をもろに受ける形となった。「最悪のタイミング」と危機感を
募らせる大会事務局は、募金のPR策を検討している。同募金は、両大会への県民の
参加意識を高める目的で、昨年11月からスタートした。
県内の役所などに計659個の募金箱を設置しているほか、地銀や信用金庫、漁協や
農協などの金融機関では専用の振込用紙で募金できるようにした。
目標額4億円。9月末現在、集まったのは予約分含め4300万円。
同局は募金専用のボタンが付いた自動販売機の設置など、「話題作りで募金の認知度を
高める策を検討中」という。
企業協賛も状況は同じ。500万円・協賛金で広告掲載する「オフィシャルスポンサー」は
20社の目標に対して現在8社。
職員は100社近い県内企業に協力を要請してきたが、「協力したいのは山々だが、
赤字では検討課題にもならない」と断る企業が大半という。
(2009年10月24日 読売新聞)
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500万のスポンサーメリットは・・・
http://www.kokutai-2010chiba.jp/kokutai/modules/others/index.php/ltd/sponsor.html
・「オフィシャルスポンサー」の呼称使用権
・「ゆめ半島千葉国体」の使用権
・マスコット「チーバくん」の使用権
・ホームページへの企業広告及びリンク設定
・総合プログラム、ガイドブックへの企業広告
・開・閉会式会場内への企業PR看板広告・開・閉会式会場外周辺の国体のぼり旗、看板への企業広告
・開・閉会式会場外広場へのPRブース出展権
・テレビ、新聞への企業広告
(協賛金は、広告宣伝費として全額損金算入ができます)
・・・
500万の価値があるのか?
ラベル:オフィシャルスポンサー 呼称使用権 企業広告 PRブース出展権 千葉国体 チーバくん募金 全国障害者スポーツ大会 スポンサーメリット 企業協賛 広告価値 募金 協賛金 スポーツ アスリート 集客 PR アスリートコンプライアンス 競技 投資 協賛 仲介 売上 ブランディング プロ選手 アマチュア選手
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