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2009年09月21日

大毅、世界戦で「婚活シート」集客?

■ソース
http://www.nikkansports.com/battle/news/p-bt-tp1-20090920-545881.html
http://www.daily.co.jp/ring/2009/09/20/0002365284.shtml
http://www.sanspo.com/fight/news/090920/fgb0909200501000-n1.htm
■概略
WBA世界フライ級11位亀田大毅が王者デンカオセーン(タイ)と対戦する世界戦
(10月6日、大阪市中央体育館)がボクシング界初の「出会いの場」になる。
スポンサーのお見合いパーティー運営会社エクシオが、独身男女限定の応援ツアーを実施。
プロ野球日本ハム「婚活シート」同様、出会いを求めるファン同士が「婚活シート」で観戦。
20〜50代の独身男女110人ずつが試合前にお見合いパーティーに参加し、
試合は男女交互に座って観戦。試合後にバスで市内観光し、カップル成立を目指すもの。
参加料金は男性6000円、女性4000円。
通常の成功率は約4割で、大毅は「カップルになったら一緒に写真を撮る」と乗り気。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、スポーツ界の集客策の一環として、婚活シートの採用が調整されているケースが多い。
企画自体は悪くないですし、うまく機能すれば成果も上がる事でしょう。

しかし、ちょっと注意を。
大会主催者となる法人や協会・連盟で、
シートを作りさえすれば集客できるだろうと、安易な協議がなされているのも事実。
それは安易過ぎます。
事前PR、広告宣伝、口コミによって、情報波及してナンボの世界。
その情報伝達に、いくら掛かるのか試算しないと。
確かに、婚活は流行っていますし、
あちこちの場を活用したいという人も多い事でしょう。
しかしながら、利用者だって、
そこに相手候補は何人来るのか、質は高いのか、、、、と考えます。
まして、そういう方々に事前に情報が入っていないと来るはずもない・・・
この基本を外して、待っていても集客できませんよね。

集客は攻め。
そこには事前投資も必要。
そこをケチって、結果だけ望むのは困難ですよ。
小さい大会程に、事前情報波及の為の資金が掛かります。
やればいいというものではなく、
事前の戦略的な企画(情報伝達を含めた)が必要です。

ちょっと注意して下さい。

posted by sports777 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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