http://www.daily.co.jp/ring/2009/08/02/0002188435.shtml
■概略
“戦う営業マン”石崎が無傷4連勝
「プロボクシング8回戦」(1日、大阪住吉区民センター)
“戦う営業マン”石崎義人(真正)が大差判定で佐藤靖明(西遠)を下し、無傷の4連勝を飾った。
真正ジム正社員として営業などの仕事をしており、先月14日のWBC世界バンタム級王者・
長谷川穂積のV9戦前もスポンサー探しに駆け回った。
「神戸の有名店に『神戸での試合なのでお願いします』とアポなしで飛び込みました」と、
がむしゃらファイトで約2000万円の広告料を集めた。
営業マンとしても優秀だが、ボクサーとしてもアマ4冠の大器。
「早く(日本)ランカーになりたい」と本業での出世に意欲を燃やした。
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なるほど、選手自身で2000引っ張れるのは優秀です。
他選手も手本にするべき。
但し、当ブログでは、アマ選手の飛び込み営業はあまり推奨していません。
飛び込み営業は、そんなに簡単なものではないから。
提案営業を熟知し、相手のニーズを引き出す質問力やアドリブ力等、
知識習得者でなければ使いこなせない、非常に難しい営業スタイルだから。
飛び込み営業なら誰でもできる・・・・というのは誤解。
知識無しの実行は、かなり低い確率論となり、
熱意・根性に賛同して頂ける、非常に稀なタニマチを探すようなもの。
結果的に、確率が低くなる可能性を秘めていますから。
(全くの未経験者が、やらないよりはマシという考え方もできますが)
石崎選手の場合は、
普段からの営業行為で、アポ無し・飛び込みを習得しているからこそ、
成約に持ち込めた可能性が高い為に、
当ブログ読者のスポンサー獲得活動の未経験者・初心者は、
単に石崎選手を真似て、
数打ちゃ当たる的な考え方をするのではなく、
十分、自分の営業力を考えながら、交渉手法を考えてみて下さい。
(無論、営業交渉力のある方には、どんどん飛び込めと伝えています)
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