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2009年07月31日

ディズニー、キッズ&ジュニア向けチャンネル開始

■ソース
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=227087&lindID=5
■概略
ディズニー、小・中学生の男の子向けチャンネル「ディズニーXD」を開始
テレビとインターネットの連携でお贈りする、男の子のためのエンターテイメント
「ディズニーXD」 8月1日 いよいよスタート!

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社は、CS放送および全国のCATV局などで放送中の
「トゥーン・ディズニー」を全面リニューアルし、8月1日より小・中学生の男の子をメインターゲット
にした新チャンネル「ディズニーXD」を開始。同時に公式サイトDisneyXD.jp も本格スタート。

既にアメリカで開始している「ディズニーXD」は、テレビやインターネットをはじめとした様々な
プラットフォームで展開する、メインターゲットを男の子にした新しいエンターテイメントブランド。
主に小・中学生の男の子に向けて、アニメーションを中心としながらも、ドラマ、スポーツ、
ゲーム、音楽など彼らの生活に欠かせないテーマの番組を取り揃えた内容。

又、「ディズニーXD」スタートに際し、
元プロサッカー選手・北澤豪、元プロ野球選手・佐々木主浩、陸上競技選手・為末大を、
チャンネルのリーダー的役割である「キャプテン」に起用することを決定。

今回、事前にディズニーが小・中学生の男の子を対象に独自で行った調査で、
“現代の男の子は勉強やスポーツにおいて自分自身がレベルアップすることに達成感を感じ、
努力して結果を出す大人、例えばトップアスリートに強く共感する”という回答が多く得られた
そこで、スポーツ界で世界の第一線で活躍し続け、多くの人の目標となっている3人を任命。
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少子化が進む上で、
キッズ&ジュニアへ、スポーツへの入口を増やす事は重要。
ディズニーというキラーコンテンツとのドッキングは非常に強い。

必ずしも、入口は直接的なスポーツでなくても良いはず。
エンタメから入ろうと、学術研究からはいろうと、ビジネスから入ろうと、
マーケティングから入ろうと・・・・何でも有り。

特に、キッズ&ジュニア対策は、スポーツ全体の為の、重要な施策となる為に、
色々な創意工夫を行うべき。
その一環として、ディズニーは強いですね。

アメリカでの仕掛け元がどなたか分かりませんが、
スポーツ関係者がディズニーに仕掛けた結果だとしたら素晴らしい。
ディズニー内部企画ではなく、外企画を売り込む位でないと。
いいお手本になりましたよね。

スポーツ界は、自ら動き、外の世界をうまく活用して自成長を促す。
そのようなビジネス発想も必要です。
posted by sports777 at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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