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2009年06月25日

スポンサー企業はどこにいる?

■ソース
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20090622/198266/
■概略
2002年12月に東京武道館で行われた全日本卓球選手権。
小西杏とペアの“天才卓球少女”福原愛は、女子ダブルスで史上最年少優勝。
男子シングルス優勝の松下浩二、女子シングルス準優勝の藤沼亜衣。
この4人は「ミキハウス」ブランドの子供服販売「三起商行」スポーツクラブ所属。
彼らのようなスポーツ社員は約100人、従業員10人に1人の割合。
02年8月期のグループ経常利益18億円と、強い経営基盤があってこそ。

企業がスポンサーになるのは普通、広告宣伝が狙いだろう。
企業とは利潤を追求するものという常識で考えれば、確かにそうだだが、
ミキハウススポーツクラブの種目を見ると首を傾げたくなる。
ソフトボール、柔道、陸上、水泳、アーチェリー…。
こういっては失礼だが、宣伝効果の期待しにくいスポーツばかりだ。

「自分の夢に向かって集中できる人がいると、会社の価値は高まる」。
そう考えるから、無鉄砲とも思える提案を木村社長は待っている。
手を挙げたら応援すると社員に常々言っている。
◇金儲けと夢は別・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かなり古い記事を取り上げた6月25日の記事ですが、
大事な事は、
ミキハウス社長のような方も、この日本にはいるという事。

資金調達(スポンサー獲得)は、企業とのお見合い。
競技環境で苦しむアマチュア選手は、マッチングというものを再考して下さい。

どこに、どんな支援者がいるのか?
どのように探せば良いのか?
どのように交渉すれば良いのか?
相手は何を望んでいるのか?
どうすればOKをもらえるか?
・・・・

非常に簡単な事だからこそ、盲点になっているのです。
ここを考えないでアプローチする為に、多くの選手がスポンサーを獲得できない。
逆に考えれば、ここを考えれば、スポンサー獲得は簡単とも言える・・・

飛び込み営業を数百社もする前に、
まず、この辺りを考えてから行動するべきです。

posted by sports777 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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