■無料PDFレポート(A4*8頁)=資金難&NG続きの選手は必見
99%の選手がPush型企画書・価格不相応で成約できない→ここを改善すれば獲得率は上がる!
アドレス

2009年05月27日

市民手作りイベントのスポンサー獲り

引き続き、スポーツに関係なさそうな記事ですが、
アマチュア選手のスポンサー獲りの、ちょっと参考に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ソース
http://yamagata-np.jp/news/200905/27/kj_2009052700490.php
■概略
「10kmウオーキング」来月開催 景品充実、ラジオ中継も
山形市の馬見ケ崎川河川敷でウオーキングを楽しむ市民手作りのイベント
「山形やまがた10Kmウオーキング」が来月14日に迫った。2回目の今年は
YBCラジオで生中継されることが決まり、抽選で参加者に当たる景品も充実。

イベントは、市民有志の「山形・市民交流会」が主催。3キロ、5キロ、10キロの
3コースで、ベビーカーを押しながらや車いす、仮装スタイルでの参加も可能。
健康作りや市民交流の趣旨に賛同したスポンサーからスポーツ用品・飲料水などの
提供を受けており、ゴール後に行われる抽選会で参加者にプレゼント。
昨年はスポーツ用品・ドリンク・ホテル割引券など総額70万円分を用意。
今年はさらに景品が充実の予定。
山形・市民交流会は「昨年の500人を超える参加者を募り、みんなで自然に親しみ、
交流を楽しめるイベントにしたい」と話している。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

非常に小さなイベントで、
市民有志がスポンサー獲りに駆け回っている姿が想像できます。
イベントですから、大会スポンサーを求め、
有志ですから、資金スポンサーよりも物資スポンサーに主眼を置いています。

アマチュア選手の、パーソナル、又、資金スポンサー獲りの話から
かけ離れているように見えるかもしれませんが、
最近のアマ選手の相談内容に絡めて、
あえて、大会スポンサー、物資スポンサーの事例から説明します。

記事によると、今回からラジオが入ったようですが、
500人規模ですから広告露出効果はほとんどないでしょう。
役所の広報誌や地域メディアに出る程度と思われます。
しかしながら、メディア露出効果がない状況でも、物資スポンサー100万弱を
確保していますよね。今年はもっと多いのでしょう。

一体、どのようなプレゼンで、物資スポンサーを得ているのかを想像して
ほしいと思い、この記事をアマ選手の為に取り上げました。

上記企画書は見ていませんが、
容易に中身が想像できます。
やはり、市民有志が主催ですから、ビジネス的な企画書にはなっていないでしょうし、
趣旨に賛同して下さいという文章メインの陳情スタイルのはずです。
それでは、この御時世で、どうして100万の物資スポンサーが取れるのか?
営業手法やプレゼンの仕方に鍵があると思います。

アマ選手はちょっとリサーチしてみて下さい。
行政イベントの企画書はネットで探せば結構転がっていますよ。
企画書としてはレベルが低い。
しかし、行政主導という所に価値を見出す企業もいますし、
CSR面から協賛を決断する企業もあるでしょう。
無論、地域イベントとして、付き合いの延長で、
金は出せないが物資なら・・・というケースも多いと思います。
この辺りに、スポンサー獲りのヒントが隠されていますよね。

何故スポンサーになるのか?
これがスポンサー獲りを成功させる大きなポイントです。


アマ選手の多くは、資金スポンサーを狙います。
しかし、物資提供は、間接的な資金なのですから、
物資スポンサー獲りを疎かにしない方がいいですよ。
結果的に、その実績が、資金スポンサー獲りに有利に働くのですから。

パーソナルスポンサー獲りのノウハウだけに着目していてはダメ。
大会スポンサーの獲り方も、パーソナル獲りに大いに参考になります。
posted by sports777 at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサー獲得講座マニュアル.jpg
『スポンサー獲得講座・マニュアル教材』
◆このような企業が獲得しやすい!=ターゲット選定法
◆このような企画書が成約しやすい!=Pull型企画書構成法
◆このような交渉が成約しやすい!=ベネフィット・プレゼン法
◆その他、習得ポイント多数の全220ページ

数十社に交渉しても獲得できなかった選手が
¥数十万〜数千万の資金スポンサー、サプライヤー獲得の実績!