非常に長い記事ですが、お奨めします。
元ボクサー・坂本博之選手の過去・現在・未来の話です。
◇虐待される子どもたちを救え! 施設育ちの元ボクサー・坂本博之の闘い
2000年10月、WBA世界ライト級・畑山隆則vs坂本戦は歴史に残る試合。
http://www.youtube.com/watch?v=FUlcKLSOYfE
http://www.youtube.com/watch?v=Kd4oF1HEsjI&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=k8PsUmiUFA8&feature=related
幼少期の生い立ちをこの試合前に知り、
畑山選手のファンでしたが、
この日は何としても坂本選手に勝ってほしく、
中継に釘付けになったのを覚えています。
(視聴率も相当高かった)
上記記事では、児童虐待の事について。
見えない所で、多く発生している虐待は、本当に信じられないというか、
親というよりも、人間としての格を疑いますが、
もう一つ読むべき所が、
スポーツ(ボクシング)が坂本選手を変えたという点。
いや、スポーツでなくてもいいです、
アートでも歌でも勉強でも、何でもいいのですが、
その一つのきっかけにスポーツがあったという事は凄い事。
ハングリー精神が見事にマッチして、
それが戦績に繋がっていったと思われます。
坂本選手自身が凄いのはもちろん、
スポーツ(ボクシング)も凄い。
人生を変えてしまう程の威力がある。
日本でスポーツの楽しさに気付くのは、
基本は学校スポーツ(体育・部活)から。
この意義を再考して、もっと進化してほしいです。
坂本選手については、現活動『こころの青空募金』を応援したいですね。
坂本選手の話す事は説得力がありますし、
夢が明確で、そこに突っ走る姿に共感します。
坂本選手以外にも虐待を受けた人はたくさんいます。
精神的にそれらを打破するのは、並大抵ではないようですが、
周辺が、常に気遣う必要があります。
(本人に責任はないですから)