■ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000518-sanspo-spo
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090519-00000035-spn-spo
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000330-sph-spo
■概略
日本バレーボール協会(JVA)は18日、全日本女子チームの新愛称を発表した。
愛称は3月20日から約1カ月間に渡り一般公募され、「火の鳥NIPPON」に決定。
「火の鳥NIPPON」の名前の由来は「真っ赤に燃える火の鳥は情熱の象徴。
心に情熱の炎を燃やし、スピーディーなバレーボールで世界の王座を奪還して欲しいと
いう願いが込められています」とのこと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっと変(?)ですが、
キャッチフレーズ、キャッチコピー、サブタイトル等の類は重要。
ファンとの距離を縮める役目を果たしますし。
以前にも書きましたように、
これの延長として、
アマチュア選手は個人のロゴマークとキャッチフレーズを持っていた方がBetter。
モータースポーツ選手ですと、
ヘルメットやマシンに個人を象徴するロゴマークをつけている方もいますが、
モータースポーツに限らず、選手は自己を判別させる、
自分を象徴的に見せられるマークやキャッチコピーを持つ事で、
新たなファンや支援者の確保の際や、深く記憶させる際に役立ちますよ。
プロになってから・・・ではなく、アマチュア時代から必要ですよね。
例えば、レーサーのミハエル・シューマッハは、
・キャッチフレーズ=ターミネーター、赤い皇帝
・ロゴマーク=MS車体マーク
- 怪我を抱えたまま試合に臨む選手は最大90%、格闘技王者10名による怪我痛み極小化..
- フリ―ダイビング日本代表・岡本美鈴、継続的な海洋保全活動支援を行うスイス機械式時..
- 日本代表選手4名が、筋肉リカバリー用の炭酸ボディケアクリーム「diremotio..
- ダンススポーツ日本代表で、世界ランカーの吉川あみ&TudorAndreiペアとマ..
- スポーツはどこへ行く?スポーツビジネス市場規模2025年¥15兆目標は実現するの..
- NFの補助金・助成金不正は、今のままでは半永久的に無くならない。それを壊すには?..
- 銀行不要のBankless概念の元、web3活用の仮想通貨による新しい資金調達「..
- SelfHackプロジェクトにて鰍ヘぴテックと業務提携、幸福度診断を開始
- 作家・乙武洋匡氏が、「健康経営からウェルビーイング経営へのシフト」をサポートする..
- クラウドファンディングという資金調達法の光(正義)と闇(悪)、お金の大事さが薄れ..