http://news.livedoor.com/article/detail/4105242/
■概略
ついに高額給与に手をつけるしかなくなったテレビ局の実情
●それでも高給だけど
どの業界にとっても不況は深刻だが、テレビ局も大変なことになっている。
好調なテレ朝が09年3月期に赤字に。「ついに来たか」という反応が広がっている。
「テレ東以外は黒字予想だった。なのに、テレ朝が赤字になったのは年明け以降の
業績が予想以上に悪化しているため。スポンサーの番組に対する意識、
考え方が変化していて、視聴率の良し悪しで判断しなくなっている」
(放送ジャーナリスト)
これで次にどんなことが起きるのか。ズバリ給料のダウンしかない。
キー局のTVマンの平均年収は1500万円前後がザラ。
「例えば40代の制作担当者の場合、残業代を含めると年収は2000万円を超える」
という指摘もあるほどで異常な世界。ここに手をつけるしかないのは子供でもわかる。
この記事で言いたい事は、テレビマンの給与の話ではなく、
スポンサー企業のテレビ広告(メディア露出効果)に対する動き。
アマチュア選手が出たくても出られないマスメディアの世界でこのような状況。
プロスポーツ選手の広告効果にも深く影響します。
プロ選手でさえ、必ず、具体的な効果を求められるようになります。
メディアに出ただけではなく、出た事でどういう結果に結び付くのかと。
アマチュア選手は尚更そこを詰めないと。
Get Sports Sponsor !
【関連する記事】
- 怪我を抱えたまま試合に臨む選手は最大90%、格闘技王者10名による怪我痛み極小化..
- フリ―ダイビング日本代表・岡本美鈴、継続的な海洋保全活動支援を行うスイス機械式時..
- 日本代表選手4名が、筋肉リカバリー用の炭酸ボディケアクリーム「diremotio..
- ダンススポーツ日本代表で、世界ランカーの吉川あみ&TudorAndreiペアとマ..
- スポーツはどこへ行く?スポーツビジネス市場規模2025年¥15兆目標は実現するの..
- NFの補助金・助成金不正は、今のままでは半永久的に無くならない。それを壊すには?..
- 銀行不要のBankless概念の元、web3活用の仮想通貨による新しい資金調達「..
- SelfHackプロジェクトにて鰍ヘぴテックと業務提携、幸福度診断を開始
- 作家・乙武洋匡氏が、「健康経営からウェルビーイング経営へのシフト」をサポートする..
- クラウドファンディングという資金調達法の光(正義)と闇(悪)、お金の大事さが薄れ..