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2009年04月01日

WBC連覇、効果500億円

■ソース
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200903250013a.nwc
■概略
WBC連覇、グッズやセール 景気浮揚 効果500億円超
野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、日本が2大会連続で優勝を
決めたことで、景気後退に沈む日本経済にも明るい影響を与えるとの見方。
関連グッズなど消費の喚起が期待され、関連企業の業績や株価動向にも
熱い視線が注がれている。

◇日本チームにユニホームを提供したミズノは、選手仕様のユニホームレプリカを販売。
  売れ行きは「好調」だけでなく、優勝の決まった24日の株価は前日終値比24円高の
  461円と年初来高値を更新した。今後の優勝セールなどで、関連グッズの販売増
  つながる公算が大きい。
◇日本代表のヘルメットに広告を出した日本マクドナルドは、対象のセット商品を買うと
  代表選手をデザインした「クリアファイル」をプレゼントするキャンペーンを実施。
  株価も3営業日連続で上昇、24日は27円高の1690円で取引を終えた。
◇代表選手の写真などを掲載した限定の缶ビールを発売するのがアサヒビール。
  前回大会時の4倍の受注量を記録し、売り上げは順調だ。24日の株価も2日ぶりに
  上向き、終値は15円高の1227円だった。
◇記念セールを実施するのが、セブン&アイホールディングス傘下のイトーヨーカ堂だ。
  25日から3日間、「現金キャッシュバックセール」を一部店舗を除いて行う。
  対象商品について購入金額の最大20%分の現金を返却するもので、「WBC優勝は
  久々の明るい話題」(イトーヨーカ堂)として、売り上げアップを見込む。

日本が連覇した場合の経済波及効果について、約506億円と試算していた
関西大学の宮本勝浩教授は、決勝戦でみせた延長戦の末の劇的な勝利に「経済効果は
試算よりも膨らむ可能性がある。知名度の低かった前回大会の優勝時より大きいのでは
ないか」と話す。
ただ、“WBC特需”を見込んでいた旅行業界は、期待外れに終わった。
今回はテレビ観戦が主流だったようだ。
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観戦していませんでしたが、かなり盛り上がったようですね。
スポーツは経済と一体ですね。

先日の記事のどこかの監督は、スポーツと経済の関係を研究するべき。
経済が回ればスポーツへの投資も増える。その逆も有り得る。
これが基本形。
マイナス状況で投資が減る事を、選手は否定する立場にないでしょ。
(特に、プラスの時は、散々おいしい思いをしてきた選手が言えないですよね)
posted by sports777 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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