http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20090225-OHT1T00152.htm
■概略
スポンサーのサッポロビール、売り上げを一部提供…コンサドーレ札幌
札幌のスポンサーを務めるサッポロビールが24日、「サッポロクラシック」の
売上げ1本(大、中びん、350、500ml缶)につき1円を提供する応援キャンペーンを発表。
期間は3月1日〜5月末。99、00年にも同様の支援をしており、今回は9年ぶりの復活。
ビール党の石崎監督は「試合に勝てば、みなさんもたくさん飲めるはず。
1000万本売れれば、1000万円の選手が獲得できる」と大歓迎。
1年でのJ1復帰でサポーターとともに美酒に酔う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
売上の一部を寄付金にする、
言い方を変えれば、販売価格の中に寄付金を盛り込む、
CRM(Cause Related Marketing)ですね。
企業CSRの一環です。
人権保護や環境保護に絡めたCRMは、過去にも多くありましたが、
スポーツに絡めたCRMは珍しいのでは?
今後、このようなケースが増える事を望みます。
【関連する記事】
- 怪我を抱えたまま試合に臨む選手は最大90%、格闘技王者10名による怪我痛み極小化..
- フリ―ダイビング日本代表・岡本美鈴、継続的な海洋保全活動支援を行うスイス機械式時..
- 日本代表選手4名が、筋肉リカバリー用の炭酸ボディケアクリーム「diremotio..
- ダンススポーツ日本代表で、世界ランカーの吉川あみ&TudorAndreiペアとマ..
- スポーツはどこへ行く?スポーツビジネス市場規模2025年¥15兆目標は実現するの..
- NFの補助金・助成金不正は、今のままでは半永久的に無くならない。それを壊すには?..
- 銀行不要のBankless概念の元、web3活用の仮想通貨による新しい資金調達「..
- SelfHackプロジェクトにて鰍ヘぴテックと業務提携、幸福度診断を開始
- 作家・乙武洋匡氏が、「健康経営からウェルビーイング経営へのシフト」をサポートする..
- クラウドファンディングという資金調達法の光(正義)と闇(悪)、お金の大事さが薄れ..