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2009年02月28日

スポンサーのサッポロビール、売上一部を提供

■ソース
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20090225-OHT1T00152.htm
■概略
スポンサーのサッポロビール、売り上げを一部提供…コンサドーレ札幌
札幌のスポンサーを務めるサッポロビールが24日、「サッポロクラシック」の
売上げ1本(大、中びん、350、500ml缶)につき1円を提供する応援キャンペーンを発表。
期間は3月1日〜5月末。99、00年にも同様の支援をしており、今回は9年ぶりの復活。

ビール党の石崎監督は「試合に勝てば、みなさんもたくさん飲めるはず。
1000万本売れれば、1000万円の選手が獲得できる」と大歓迎。
1年でのJ1復帰でサポーターとともに美酒に酔う。
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売上の一部を寄付金にする、
言い方を変えれば、販売価格の中に寄付金を盛り込む、
CRM(Cause Related Marketing)ですね。
企業CSRの一環です。

人権保護や環境保護に絡めたCRMは、過去にも多くありましたが、
スポーツに絡めたCRMは珍しいのでは?
今後、このようなケースが増える事を望みます。

posted by sports777 at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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