http://osaka.yomiuri.co.jp/sp_others/20090227ks05.htm
■概略
カマタマーレの経常赤字、想定より450万円減
サッカーのカマタマーレ讃岐の運営会社は26日、株式会社化後初の08年度決算を発表。
車いすのコーチとして初めて日本サッカー協会のS級ライセンス取得の羽中田昌監督が就任。
四国サッカーリーグで優勝したこともあり、売上高は5591万円と予想を23%上回ったが、
税引き後の利益は903万円の赤字となった。
運営会社によると、広告収入は2262万円と予想より14%多く、監督が講師を務める講演会の
収入も205万円と10倍以上に。2万円と見込んでいた売上総利益は743万円となり、
“羽中田効果”が現れた。経常利益は884万円の赤字だが、見込みより約450万円少なかった。
この日は09年度予算も発表した。スポンサーの穴吹工務店が経費削減で3月末で契約を
終了するため、小口のスポンサーを増やして穴埋めをすると説明。
すでに、08年度と同額の広告料収入が確保できる見通しといい、2倍近い4000万円を計上。
売上高は8160万円、税引き後利益の赤字額は879万円にするとしている。
熊野実社長は「この1年間でサポーターは着実に増えたが、さらにファンに支持されるチーム作り
を進めたい。景気悪化が続いているので大口のスポンサー獲得は難しいが、
広く、浅く募りたい」と話している。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうですよね、何も大口だけがスポンサーとは限りません。
小口スポンサーを数多くという手法も当然有りと思います。
これは、サッカー以外の一般アマチュア選手も参考にして下さい。
とにかく大量に味方をつける事です。