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2009年02月18日

某レーシングチームのスポンサー営業セミナー

2月14日バレンタインデー、
某レーシングチームのスポンサー営業活動セミナーに御邪魔しました。
レーサーが23,4名。
非常にわかりやすく、世のレーサー全員に受けて頂きたいセミナーでした。

モータースポーツのチームで、チーム単位で具体的なスポンサー獲得の為の
セミナーを実行しているのは、このチーム以外にないのではないでしょうか。

講師は自ら獲得活動に関わっているので、理論ベースではなく、
現実的で実践的な御話をされていますし、
生徒のレーサー達は真剣そのもの。
質問も多く、活気があり、
今後、スポンサー獲得活動で成約率の高い次元を保ち続けることでしょう。

色々、諸事情もありまして、今はチーム名等の詳細を伏せさせて頂きます。
近い将来、大々的なPRを私からもさせて頂く予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このようなセミナーは全競技にあるべきです。
それがない現実。
おかしいです・・・
各競技の協会・連盟が主導してほしいものです。
又、プロスポーツにおいても、マネジメント会社や広告代理店が行うべき。
(プロはビジネスライクになるので、タレント性等も含めて難しいのでしょうが)

確かにスポンサー営業に関わるネタが入った、スポーツマネジメント者向けの
セミナーはありますが、非常に大雑把な内容で、超高額。
アマ選手が受ける金額ではないですし、
内容もクエスチョン。

反面、前述セミナーは、スポンサー獲得活動の未経験者にもわかりやすい内容。
そして、具体的な現場レベルでの成功事例を解説した、
基礎から応用までを認知できる内容。

プロやベテラン選手になる程に、
スポンサーシップを学んでいない方の比率が大きくなり、
結果的に、天狗(?)選手も多い事実。

スポーツ選手の、特にアマチュア選手の入口での教育が
いかに重要であるかを再認識させられたセミナーでした。

S先生、ありがとうございました。

(S先生と相談して、時期を見て詳細をお伝えしたいと思います)
ラベル:スポンサー
posted by sports777 at 03:19| Comment(0) | TrackBack(0) | スポンサー獲得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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