■無料PDFレポート(A4*8頁)=資金難&NG続きの選手は必見
99%の選手がPush型企画書・価格不相応で成約できない→ここを改善すれば獲得率は上がる!
アドレス

2008年09月13日

戦績下位でも獲れる(mixi日記より引越し)

≪080723≫
2輪レーサー:Y氏より
「はじめまして。
モータースポーツ資金は非常に高額。草レースでさえかなりの額。
有る程度の成績の選手ならイザ知らず、
私のように最下位の成績では、スポンサーに恩返しがかないません。
企業名を汚すわけにもいかず、チームに所属もしていませんので、
サポートもない状態です。
ほんの少しでもサポートがあれば嬉しいのが正直な所。
何か良い知恵を分けていただければ幸いです。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Y様 from sports777

モータースポーツ資金の高額さはよく知っています。
2輪・4輪共、全日本レベル〜草レースの知人が結構いますから。
ポケバイでさえ、年間数百万ないと勝てない事もよく知っています。
結論から先に言いますと、
例え戦績下位でもスポンサーは獲れますよ

事実、サーキットの草レースで戦績下位の選手にも、
立派なスポンサーロゴが付いている選手がいますよね。
近所のレストラン・歯医者・製作工場・販売店舗・・・等。
大手企業に限定しなければ、ターゲットは広く、
実際にスポンサーを獲得している事例がたくさんあります。
私自身も、遊びのレーシングカートで100万以上、
数年間つけていましたし、 周りの者も付けていました、
例え遊びレベルでも。

かなりの額とは、いくら狙いたいのですか?
1本ですか?2本ですか?

>有る程度の成績の選手ならイザ知らず、
私のように最下位の成績では、スポンサーに恩返しがかないません。
・・・・・・・・・・・
失礼ですが、最下位戦績では恩返しが無理というのは、
Yさんの経験の中での判断ですよね?その理由を教えて下さい。
多分、広告露出効果の話をされているのだと思いますが、
TOPを走らない限り、露出されないから、スポンサーは獲れないと?
それは違いますね。

アマチュアのスポンサー獲得法を、過去、資金調達のプロが誰も
教えてこなかったから、多くの選手は知らないだけ
ではないですか?
戦績下位でも、どうしたらスポンサーが獲れるかと深く考えました?
その論理で、戦績TOPしか広告効果を出せないのならば、
超底辺のポケバイやカートのスポンサーの存在は
どのように説明します?

戦績下位でも、人間性に期待して御金を出すタニマチもいますし、
スポンサー が露出効果だけを望んでいるとは限りません。
マッチングができていないだけではないですか?
御金を出す側の心理を考えた事はありますか?
Yさんが会社社長なら、どのように戦略立てますか?

近年、モータースポーツ自体が冷え込んでおり、
観客数も減少、テレビ露出もなし。
競技が盛んなら、TOPの方が広告面で有利と考える経営者は多いです。

しかし、例えば新興企業の社長ならどう考えますか?
観客数やテレビ露出がなかろうと、モータースポーツファンを
ターゲットにしたいと考えるならば、
別にTOPでなくても、選手ネットワークの多い選手や、
口のうまい選手を確保したいというニーズ
も事実、裏側ではあります。


Yさんは、何十社にスポンサー営業をしましたか?
その営業は最大限に効率的でしたか?
どのような戦略で、誰に、何を依頼しましたか?

mixiコミュニティの方でも書いているのですが、
広告効果だけで、スポンサーが獲れないという考え方は、
はっきり言いますけど、言い訳ですね。


そうやって、スポンサーが獲れないからと、
競技を断念した選手を多く知っています。
しかし、戦績下位でもキチンとスポンサー心理を考えて、
まずは少額協賛を勝ち取り、徐々に戦績が上がり、
大口スポンサーも獲れるようになったというのは、
2輪の世界でもたくさんあると思いますが。
世の中には、広告露出効果など関係無しに
スポンサーを獲っている選手はいます。


最後に1つだけ。
「恩返し」という考え方をしているようでは、
スポンサーは獲れませんよ。


スポンサーが御金を「くれる」?
それに対して恩返しをする???

それはタニマチだけに通用する考え方ですよね?
通常のスポンサーシップの考え方は、
スポンサーメリットを、スポンサーに買って頂く
という考え方
です。

この基本中の基本がずれているようでは、ちょっときついです。
恩返しという言葉が出るという事は、
選手が上位で、下位の企業に対して、
協賛したいなら協賛させてやる、その代わり恩返しはするよ・・・?
少なくとも、企業側にはそう映りますよ。
超マイナスイメージですね。

あくまでも御金を出して頂ける企業が上位立場であり、
選手は、どうか御願いいたしますと依頼する下位の立場。
先に御金を受け取ってから、恩返しをしますという感覚は、
スポンサーシップではありません。
それ寄付の世界ですね。

広告効果以外で勝負できないかを再検討してみて下さい。
ヒントは、プロ選手が試合・レース以外で
どのようなスポンサーメリットを打ち出しているか・・・。
この辺りを調べてみて下さい。
又、広告代理店が普段どんな仕事をしているかもヒントになりますよ。


◆PS1
「スポンサーシップ・アクティベーション」
というワードを検索して勉強してみて下さい。
プロの事例しか出てこないと思いますが、
アマチュア、しかもボトムカテゴリーの選手でも、
広告効果以外で スポンサーメリットを作る参考になります。
Yさん次第でスポンサーは獲れますよ。要は工夫です。

◆PS2
2輪のボトムカテゴリーはポケバイ。小学生のポケバイライダーでも
スポンサーを付けている子がいるので、スポンサー獲得は十分可能。
(まあ、キッズの場合は、タニマチが多いのですが)

スポンサー獲得活動の初心者ならば、
近所の儲かっているラーメン屋とか、レストランとか、
地元スーパーマーケットとか、クリニックとか・・・
そういう所から気軽にアプローチして、慣れてしまって下さい。
その次に、零細企業で。その次に中小企業。その次に大手企業。

企画書作成に慣れ、プレゼンにも慣れてしまって下さい。
慣れさえすれば、こっちのもの。
スポンサーGETって、プロや戦績上位者だけのものじゃないんです。
カテゴリーも関係ないんです。
マイナー・メジャーも関係ないんです。

要は資金調達なんです。
御金に余裕のある企業と、うまくマッチングできればいいのです。
あなたのスポンサーメリットを買いたい!と思わせればいいんです。

Yさんの参戦カテゴリーの中にも1人や2人いるはずです、
あまり速くないのに、スポンサー付けてる人が。
そういう人を捕まえて、どんなアプローチした?と聞くだけでも
勉強になりますよ。
posted by sports777 at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | スポンサー獲得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
スポンサー獲得講座マニュアル.jpg
『スポンサー獲得講座・マニュアル教材』
◆このような企業が獲得しやすい!=ターゲット選定法
◆このような企画書が成約しやすい!=Pull型企画書構成法
◆このような交渉が成約しやすい!=ベネフィット・プレゼン法
◆その他、習得ポイント多数の全220ページ

数十社に交渉しても獲得できなかった選手が
¥数十万〜数千万の資金スポンサー、サプライヤー獲得の実績!