※フリーダイビング・岡本美鈴
※カヌー・小松正治
※ダンス・吉川あみ&Tudor Andrei
弊社マネジメントの4名、
マリープラチーヌのスポーツブランド「and mary」の
マリープラチーヌのスポーツブランド「and mary」の
炭酸ボディケアクリーム『diremotion』のアンバサダーに就任させて頂きました。
同製品は、主に筋肉リカバリー対策に開発されており、
アスリートのパフォーマンス維持について、様々な競技選手に伝達していきます。
美容品・化粧品、それに類するものは、薬機法によって厳しくチェックされ、
「○○に効きます」に近い効果の話は禁止であり、
「○○によって○○します」という、効果に至る経緯も記載しては成らないと。
(diremotionは炭酸ガスを活用しているけど、炭酸ガスがどう発生して、
どう作用して、どう効果を生むか、書きたくても書けない事情が薬機法にある)
じゃあ、webサイトやチラシに何も書けないじゃん、、、というのが
メーカーの苦しみ。
我々もプレスリリースを出すに当たり、かなりチェックが入りました。。。。
(薬機法、厳し過ぎる。今後は食品や他にも広がっていくようだ。)
スポーツ事業者は、サプリ・プロテイン類等の口に入れる商品についても、
今後、少しも効果効能や、それに至る経緯も書けないので注意が必要。
(ちなみに、AIが自動で広告・web・リリース等の薬機法をチェックしてくれる
サービスが出ましたよ。これは良い。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000048761.html
これまでは弁護士に頼むと、軽く数10万だったし。4回まで無料でAIが診断
してくれるので、弁護士代も安くつく事に成る)
どう作用して、どう効果を生むか、書きたくても書けない事情が薬機法にある)
じゃあ、webサイトやチラシに何も書けないじゃん、、、というのが
メーカーの苦しみ。
我々もプレスリリースを出すに当たり、かなりチェックが入りました。。。。
(薬機法、厳し過ぎる。今後は食品や他にも広がっていくようだ。)
スポーツ事業者は、サプリ・プロテイン類等の口に入れる商品についても、
今後、少しも効果効能や、それに至る経緯も書けないので注意が必要。
(ちなみに、AIが自動で広告・web・リリース等の薬機法をチェックしてくれる
サービスが出ましたよ。これは良い。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000048761.html
これまでは弁護士に頼むと、軽く数10万だったし。4回まで無料でAIが診断
してくれるので、弁護士代も安くつく事に成る)
で、肝心の『diremotion』について。
効くとか効果という言葉が使えない中で、4選手に1ヵ月間テストさせた。
もし良いものであれば、推奨する立場に成ろうかと。
で、4選手共に過去のリカバリークリーム等よりも良い、という結果が出て、
このアンバサダー話と成りました。
アスリートにとって疲労は大敵だから、パフォーマンス維持には
このような商品が必要に成る。
現在、4選手共に毎日使用しています。
アスリートの皆さん、まずは試してみて。
試せば判る。