初面談選手には「一事で、あなたはどんなアスリートなの?」と
できるだけ聞くようにしている。
「○○競技の日本チャンピオンです」では説明になっていません。
「○○競技の日本チャンピオンです」では説明になっていません。
----------------
要は、数あるライバル達と比較して、どんなオンリーワンなのか?
戦績だけなら強い選手はいくらでもいるし、
同じ目標を設定する選手も多い。
(前述の日本チャンピオンでは、2位になったらどう表現するの?)
(前述の日本チャンピオンでは、2位になったらどう表現するの?)
----------------
そんな状況で、「俺はこんな人間(アスリート)です!」って言える、
差別化要素がキャッチコピーやキャッチフレーズであり、
そこに、競技以外の信条・生き方・オリジナル性などを伝達して、
ライバルより1歩先を行く・・・
これは、メディアや企業投資にも近付く事を意味する。
広く捉えると、これがパーソナルブランドに直結する。
----------------
これは有名選手に限らず、キッズでも無名選手でも必要な事。
アスリートという職業人なのだから。
▼▼▼
選手の皆さん、このような視点から、
自分のキャッチコピー(キャッチフレーズ)と、
ブログタイトル(これも同様の考え)を考えてみて下さい。
このページは参考になりますよ。
----------------
◆ちなみに、弊社4選手(キャラ・信条・判り易さを追求)
・フリーダイビング岡本美鈴=海を敬愛するリアルマーメイド
・MMA松田干城=ボストン育ちのロジカルハンター
・ムエタイ宮内彩香=己を極める女・武士道
・ハンドボール銘苅淳=幸の種蒔く歩くパワースポット
◆ちなみに、オーディション38名
(ここでは戦績や競技名を入れてしまっているが)
http://world-challengers.com/p02.html
----------------
◆ちなみに、弊社4選手(キャラ・信条・判り易さを追求)
・フリーダイビング岡本美鈴=海を敬愛するリアルマーメイド
・MMA松田干城=ボストン育ちのロジカルハンター
・ムエタイ宮内彩香=己を極める女・武士道
・ハンドボール銘苅淳=幸の種蒔く歩くパワースポット
◆ちなみに、オーディション38名
(ここでは戦績や競技名を入れてしまっているが)
http://world-challengers.com/p02.html