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2012年06月09日

ロンドン五輪キャスター、続々・・・

ロンドン五輪番組の各局キャスティングが発表されてきた。
全局は不明だが、日テレさん強化してきたなあ(笑)

■NTV
メーンキャスター=櫻井翔(嵐)
番組キャプテン=明石家さんま
スペシャルサポーター=上田晋也(くりぃむしちゅー)
コメンテーター=野村忠宏(柔道)

■CX
メーンキャスター=国分太一(TOKIO)
            (平井理央アナ、本田朋子アナ)

■テレ東
メーンキャスター=佐藤隆太
リポーター=古閑美保(ゴルフ)

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テレビを付けても、イベント行っても、誰かしら広告塔を普通に見る事ができるけど、
キャスティングって難しい・・・
単にそのタレントのネームバリューとギャラだけじゃ決められないからねえ・・・
有名人を立てりゃあいいってもんでもないし、頭数揃えりゃいいってもんでもないし。

コンセプトマッチング、ブランド伝達力、イメージング、情報波及力、
メディア誘引力、旬度、パーソナリティ、人望、コネクション、人気度、好感度、
瞬時価値、適正価格・・・・・・・言い出したらキリが無い。

中々データ化できないから、余計にやっかい。
五輪をタレント軍で固めて視聴率戦争に挑むのも判る。
が、本来はタレントゼロでも視聴率が取れるコンテンツにならなくてはならない。
五輪だけでなく、全てのスポーツ&アスリートに言える事。
10年後、20年後、スポーツ界はそれを目指すべき。
posted by sports777 at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五輪の株価・業績影響

■ソース
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0602&f=business_0602_027.shtml
■概略
【特集:ロンドン五輪関連銘柄(1)】関連ビジネスが本格化、経済波及効果に期待
※ロンドン五輪は開会式7月27日〜閉会式8月12日

2012年ロンドン五輪の開幕が接近。5月19日には英国内での聖火リレーもスタート。
今年最大の世界的スポーツイベントで、世界中で関連ビジネスが活発に展開されるが、
日本国内でも、ウエアや用品の販売促進、スポンサー企業による関連商品の販売促進
テレビやネット等を通じての関連広告、観光ツアー募集など、関連ビジネスが本格化。
4年に1回、冬季五輪も含めれば、2年に1回となる五輪の開催時期が迫るにつれて、
株式市場では関連銘柄が物色される傾向を強める。
関連ビジネスで恩恵を受ける業界・銘柄だけでなく、日本が活躍してメダル獲得すれば、
そのチーム・選手の所属企業やスポンサー企業が注目されることもある。
前回2008夏季五輪(中国・北京五輪)の開催前には、ゴールドウインが特に注目された。
英スピード社の競泳用水着「レーザー・レーサー」好記録でメダル獲得が期待された。
ゴールドウインは「レーザー・レーサー」の日本での製造販売権を持っていたため、
収益に寄与するとの思惑が広がった。

今回のロンドン五輪では、事前に注目を集める商品は、現時点では見当たらないが、
特に女子サッカーの「なでしこジャパン」の活躍が期待されている。

2011年に開催された女子ワールドカップ・サッカーでの優勝は日本中を興奮させた。
そして国内女子サッカー「なでしこリーグ」の注目度が高まり、代表選手を多数抱える
「INAC神戸レオネッサ」のスポンサーで、当時は無名だった「黒糖ドーナツ棒」が話題となり、
知名度が一気に高まった。
今回の英国・ロンドン五輪でも、スポンサー企業などが注目される可能性があるだろう。

電通総研は、ロンドン五輪に関して、日本国内の経済波及効果を8037億円と推計。
そして、直接的な国内消費の押し上げ効果は3687億円と推計。

前回2008年の中国・北京五輪時に比べて、日本からの距離が遠いことなどを主因として、
五輪観戦ツアーの規模が小さくなることや、テレビ中継が深夜になることなどで、
経済波及効果は小さいとみられている。

ただし、日本の活躍次第では、大いに盛り上がり、経済波及効果が想定以上となる可能性。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふむふむ、消費押し上げ3687億ですか、なるほど〜。

レーザー・レーサー問題が懐かしく思えるが、
今回のロンドンの注目は何でしょうかね、
細かく言えば沢山出てきてしまいますが、
マクロな視点で1つ選べば、
なでしこが金を取るかどうか、ここがポイントになるのでは?

なでしこにはW杯後に多くのスポンサーが付きましたが、
W杯前から支援していた企業の株価や業績に好影響が出てほしいものです。
苦しい時にサポートする・・・これが本来のスポーツ支援。
強くなってから利権の奪い合いなら、誰でもできる。
それは支援ではなく、スポーツビジネス。
ビジネスがNGとは言わない、大いに結構。
ただ、そこでは、支援とかサポートとか、そいう言葉は使えないはず。

アスリートもスポーツ全般も、
とかく、支援という言葉が容易に使われるが、
支援という言葉の本来の意味を再考してほしい、、、
五輪が活発になるにつれて思う事だ。

株価・業績へのビジネス的な戦略活用、大いに結構。
自分もそれを推奨する立場だし。
ただ、ビジネスと支援は似て非なるもの。
微妙かつ繊細なものながら、スポーツ界に携わる者としては、
その差を詳細に受け止めて、社会に伝達するつもり。


まあ、とにかく、観る側にとっては五輪は楽しく。
選手達には、命を賭けて、この場を利用してほしい。

(いつものごとく、ピックアップ記事から意見が脱線・・・あしからず)

posted by sports777 at 04:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五輪に関わるスポンサー規定

■ソース
http://www.japanjournals.com/index.php?option=com_content&view=article&id=2866:visa&catid=37:uk-today&Itemid=96
■概略
強欲! 五輪公式スポンサーのVISA、会場から他社カードを徹底排除
ロンドン・オリンピック公式スポンサーVISAが、競技会場内に設置された
ライバル会社のカードを受付け現金自動支払機(ATM)を大会期間中全て閉鎖。
会場内で関連グッズ販売ショップではVISAカード以外の支払いを一切できなくする。
「デイリー・メール」紙が伝えた。
計画では、会場内にある、計27機のLINK機(マスターカードやアメックスなどでも
現金が引き出せる)を期間中は使用不可とし、代わりにVISAカード専用機を8台設置。
しかも8台のVISA専用機が設置されるのは、東ロンドンのオリンピック公園会場と
エクセル会場にのみで、その他のウエンブリー・スタジアムを含む34会場では
キャッシュポイント(ATM)が皆無となることが判明。
カード事情に詳しい専門家は、この措置によってVISAはクレジット・カードの登録者を
増やそうと目論む一方、既にカードを持っている人にも食事や飲み物、関連グッズの
購入時にVISAカードを使わせることで手数料を『せしめよう』という計画であると説明。
VISAは、ロンドン・オリンピックのスポンサー中でも大口スポンサーひとつでの、
支払い方法を独占管理する権限を与えられているという。
消費者保護団体のマーク・ガンダー氏は「莫大な寄付を行った大スポンサーが、
ある程度の権限を持つことは分かるが、これは観客を食い物にするショッキングなやり方。
会場内ではキャッシュを引き出せないと分かった人たちが、会場外にあるATMに殺到し、
至る所に長蛇の列が出来ることになるだろう」とVISAを激しく非難している。
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これ本当?
事実だとすれば、IOCはスポンサーシップ規定を見直した方が良い。
無論、高額支払をしてスポンサー権益を取るのだから、
コーラならペプシ排除(優先ではなく、結果的に排除を意味する)、
トヨタなら日産排除、PnaならSONY排除・・・・的に成らざるを得ないのが、
スポンサーシップではあるが、
上記はダメでしょ(笑)
金を落とさせる為の、金の入り口を押さえてどうするの(笑)
VISAさん、短期では顧客増・売上増かもしれないけど、
中長期ではブランド下がりますね。

posted by sports777 at 04:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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