




皆さん、頑張っておられます。
どの選手が、どんな選手像か、チェックしてみて下さい。
海外で活躍する選手、これから海外に行く選手、
帰国して国内でブレイクする選手、
これから名を上げる選手など、
アスリートエールでは、年齢に関係ない次世代選手のサポートを目指しています。
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例年は、全日本大学女子駅伝の上位12校と全国8地区の学連選抜が出場していた。
主催する日本学生陸上競技連合は、来年の復活を目指すとしている。
全日本大学女子駅伝は今月24日、仙台市で行われる。
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1週間前の記事、見逃していました。
スポンサーキーワードは、yahoo、google、bingなどの主要ソースから、
個人ブログ・企業プレスリリース等まで、できるだけ徹底収集しているつもりですが、
やはり、手作業収集なので、逃す事もあります。
上記は、あまりスポーツを詳しくない方から見れば、
実業団などのプロ大会ならスポンサー不足で中止というのも有り得るが、
何故、アマチュアの学生大会が、スポンサー不足で?・・・・と思う方もいるでしょう。
(そもそも、実業団がプロかセミプロか、定義も曖昧ですが)
アマチュア精神で、アマ大会にスポンサーは必要ないと説く方もいるでしょう。
ただ、アマスポーツにも資金は掛かるものですし、持ち寄りでは全く不足、
行政支援でも不足、、、、といったケースが今後も多く発生してしまいそう。
少し前までは(今も言われる事もありますが)、「スポーツ*金」の話は
アマ選手には必要ない!と言われる方もおりました。
ただ、現実には、アマチュア競技でも資金難で、競技を辞めてしまう、
金の卵が夢を諦めなくてはならない主因が、「(競技資)金」である事が多い。
プロでは当たり前の事でも、
アマでは、金の話を出すと煙たがれる事もあります。
ただ、競技持続の上で、資金不足が主課題である限り、
あえて、アマを主体とした「スポーツ*金」というテーマを突き詰めていこうと思います。
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ここ2日、風邪で寝込んでいました。
各所には御迷惑をかけました。
熱を下げて、マッサージで血流調整してもらって、さあ、と思ったけど、
うーん、歳だな。
やはり人間の体は、気持ちとは裏腹に、ガクンガクンと落ちるものなのか・・・
一番衰えを感じたのは35歳位だったかな?
二番目に感じたのは42、3歳だったかな、、、、
人生も体も気合いだあという精神は変わらないものの、
死ぬまで走るしかない。止まったら終わり。
実態を把握していたのは問題の幹部2人のみだった。
水増しは2千人前後で常態化し、最多は4609人。1試合平均約18%。
渡辺社長は問題の背景について「年間動員30万人」の目標がプレッシャーに。
観客が多ければ、スポンサーを獲得しやすくなるという経営上のメリットも生まれる。
同地域には年間80万人を集める人気クラブ、浦和がある。
「人気がないと思われると客足が遠のく」。そんな焦りもあったという。
Jリーグ自体が年間1100万人を動員する「イレブンミリオン・プロジェクト」を掲げている。
他のクラブは大丈夫なのか。そんな疑問を抱かれかねない。
大宮以外のJ1、J2各クラブに実態の精査を求め、疑義が生じれば対応するという。
ただ当面はクラブ内部の調査に任せる方針だ。
実数発表はスポーツ興行の透明度を高めた実績がある。Jリーグの姿勢が問われる。
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過去、イベント観客数や動員数といえば、実数ではない発表が多かった。
これはスポーツだけではなく、様々なイベントに共通していた。
その中で、Jリーグの実数発表は非常に注目された。
確かに人数が多ければ多い程に、スポンサー獲得面で有利。
スポンサーのリーチが広まる事は単純明快ですし。
ただ、突き詰めれば、多ければいいってもんじゃないですよね。
企業だって、人数が多くても、商品・サービス訴求の非ターゲットが多くて、
真のターゲットが少なくては、母数が多くても意味無いですし。
少なくても、コアファンで、リピート購買してくれれば、人数の問題じゃない・・・
という冷静な判断をする経営者もいますから。
ただ、あまりにも少ないようであれば、それは競技側が努力しているの?
と疑われるケースもありますね。
この点、やはりマイナー競技は非常に不利という事に成りますが、
マイナーだから仕方ないではなく、
マイナーだからこそ、メジャー以上の集客策を本当にしているのか?
ここを突き詰めれば、努力した結果でも、比較論で数値上負けても、
中身(スポンサーメリット)でメジャー競技に勝てる事もある。
そんな事を、上記記事から考えました。
観客数の少ないマイナー競技こそ、集客策に頑張ってほしい。
背後のスポンサーボードには計7社。
世界ジュニア女王で「真央2世」といわれる期待の選手とはいえ、破格の扱い。
コーチ代や遠征費などトップ選手だと年間経費は約2000万円。
中京大関係者は「寄付という形も含めば20〜30社の支援を頂いた。
中には大ファンの主婦の方から援助もあった」と明かした。浅田は同じ15歳時にすでにCMに
出演しているが、村上への企業の期待も大きい。
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別記事で、
「スポンサーボードには、全日空、大塚製薬など7社。ボード以外を加え、スポンサーは10社以上、
個人名義などを含め20口以上に上り、総額は約3000万円」・・・・・との事。
さすが期待の星。
2014年ソチ五輪が楽しみ。
真央ちゃんとの戦いやいかに。
素材として超・金の卵という凄さはもちろんの事、
コーディネイターのプロフェッショナル度に脱帽です。
頑張れ、村上佳菜子!
■ソース
http://news.goo.ne.jp/article/fuji/sports/zak20101016004.html?fr=rk
■概略
15日、日本シリーズ運営委員会から開催要項が発表。今年は30日からセ・リーグの
クライマックスシリーズ(CS)優勝チームの本拠地球場からスタート。
しかし、新たな試みとして期待されていた初の冠スポンサーは見つからなかった。
今年の日本シリーズの冠スポンサー探しが重大テーマになってい。
その裏には、主催の日本野球機構(NPB)の財政難と、日本シリーズの商品価値下落。
一昨年、西武が4勝3敗で巨人を破った日本シリーズのテレビ放映権料9億9225万円。
1試合1億4175万円。これが日本シリーズの従来の通り相場になっていた。
ところが、巨人が4勝2敗で日本ハムに勝ち、7年ぶりの日本一になった昨年の
日本シリーズは、6試合で5億6700万円のテレビ放映権料。
1試合9450万円まで値下がり。前年と比べ、4725万円もダウン。
「オールスターが1億円の大台割れまで値崩れした以上、日本シリーズの放映権料の
値下げも避けられない」。
オールスター放映権料は昨年、これまでの1試合1億円以上から8000万円にダウン、
今年は2試合セットで約8000万円と半額まで下がっている。
「今年の日本シリーズは対戦カードによっては、史上初めて地上波のテレビ中継が
なくなるのではないか」という深刻な危機感まで抱いてる球界関係者がいる。
そんな財政大ピンチに直面のNPBの救済策が冠スポンサーだった。
しかし、TBSが横浜球団を住生活グループに身売りするような球界大不況の時代。
おいそれと冠スポンサーが見つかるはずもない。
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日本のプロスポーツを代表するプロ野球でさえ、時代背景に苦しんでいます。
アマチュア選手は、このような情勢を把握しつつ、スポンサー獲得しなければなりません。
そこで大事なのは、やはり危機感でしょうか。
経営のプロが入る様々な競技種のチームスポーツでも危険な状況。
個人アマチュア選手は、それ人達以上の危機感を持つべきです。
ただ、何も、不況が全ての原因ではありません。これは断言できます。
不況だから、プロでもスポンサーは取れないのだから、
それ以上にアマは取れない・・・なんて一言も言いません。
やり方次第で、それは避けられると思います。
思いますじゃなくて、避けられます。これも断言できます。事実ベースがあるから。
だから、スポンサーが取れないと言うアマ選手は、
もっと情報武装して、プロ競技のプロ経営者に近づく程の勢いで、危機感を持ち、
結果、スポンサー獲りを成功させてほしいです。
闇雲に数打ちゃ当たる世界ではないですし、
やはり、傾向と対策があります。
広告露出効果だけでは勝負できない。
石川遼のようにメディア露出と同じモノサシで勝負しても勝てない。
しかし、アマ選手でも、モノサシを変えれば勝てるものがある。
今日も、某選手と2時間程、面談して話してきたが、
アマチュア選手は、
自らが企業に貢献するスポンサーメリットに気付いていないケースが多い。
テレビに出なくても、石川遼とスポンサー獲得面で戦える武器はあるはず。
それは、リーチとコンバージョンの違い、広告とPRの違い、、、、
そんな話となってくる。
テレビ露出ゼロの選手が、スポンサー獲得?
チームスポーツでスポンサー営業している方々にも盲点はある。
アマチュア選手は、そういう所を攻めればいい。
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そんなの有り得んと思う場合は、是非、以下に来て頂きたいです。
http://www.spo-navi.jp/athlete/college
もし、上記の内容と違うと感じたら、全額、私が返金します。
選手だけでなく、メディアの方々に来て頂きたいですね。
本物か偽物か、中身を審査して頂きたいですし。
ピックアップ記事から、いつものように脱線してしまいました、スミマセン。