http://jp.autoblog.com/2010/05/10/formula-rossa-hits-60-in-2-seconds-at-ferrari-world-abu-dhabi/
http://www.autoblog.com/2010/05/07/formula-rossa-hits-60-in-2-seconds-at-ferrari-world-abu-dhabi/
■概略
フェラーリの新たなプロジェクトに登場するマシンは、目もくらむような加速を実現。
「ドライバー」は、顔に受ける強烈な"空気の壁"に対処するための保護メガネまで必要。
マシンの名はフォーミュラ・ロサ。
今年後半、中東に開園予定のテーマパーク「フェラーリ・ワールド・アブダビ」の
目玉アトラクション。テーマパークにはアトラクションが20以上あり、ジェットコースター2つ。
1つはF430スパイダーをベースにしたもの。2つ目がフォーミュラ・ロサ。
フォーミュラ・ロサはスクーデリア・フェラーリが培ってきたF1レースカーの美学と経験値を
取り入れたデザイン。2秒で時速100kmまで加速し、5秒もしないうちに高さ52mに急上昇。
4車両16人乗りで全長は2km。走行中に受ける最高加速度は1.7G。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓完成予想図 ↓工事中 ↓できた
いやいや、凄い形ですわ。
フェラーリロゴの幅が66m。コースターは240km/h超え?
さすがフェラーリ、半端じゃないです。しかもアブダビ・・・
2010年10月28日オープン予定。
サイトもできていますね。
http://www.ferrariworldabudhabi.com/
フェラーリは、子供の憧れの的を永遠化するか?
モータースポーツのTOPブランドを維持し、競技人口にも寄与するか、、、、
10年後の結果が楽しみ。
それでは、私のような貧乏暇なし隊は、Youtubeで現地に行った気分を・・・
http://www.youtube.com/watch?v=HNiHpuy41W4
ああ、怖い。
2Dスピードはいくらでも対処できるけど、上下が伴う3Dスピードは怖くて乗れない・・・
というレーサーも多いですよね?
昔は遊技施設の設計もやっていたので、
この手のモノは、構造設計という視点でも怖くて乗れませんね。
(自分で設計しておいて怖いのかいと叱られそうですが。
建築などの静設計に比べて、動くものの動解析は難しいですからね。
アクティブセイフティは当然のこと、パッシブセイフティに100%は有り得ないし。
車設計屋さんや飛行機設計屋さんは、凄いですよ。
責任重大過ぎて、とても関われない世界です。リスペクトすべき影の方々。)