■無料PDFレポート(A4*8頁)=資金難&NG続きの選手は必見
99%の選手がPush型企画書・価格不相応で成約できない→ここを改善すれば獲得率は上がる!
アドレス

2010年05月08日

フェンシングが初の民放中継

■ソース
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20100508-OHT1T00006.htm
■概略
08年北京五輪フェンシング男子フルーレ銀メダルの太田雄貴(24)=森永製菓=ら
日本代表が出場する、高円宮牌W杯日本大会(14〜16日、東京・駒沢)が、
初めて民放テレビ局で放送される。
ここ6年間はNHK教育で放送されたが、テレビ東京に移行。今大会は太田の日本人
史上初の金獲得が期待される11月の世界選手権(パリ)の前哨戦。
初の民放中継で、スポンサー企業も昨年の3倍以上ついたという。

12年ロンドン五輪でメダル「5個」の獲得を目指し日本協会では、北京の6000万円を
超える数億円の強化費をつぎ込むことを決めた。
同協会理事は「民放放送を機に万年金欠の貧乏団体から脱出できれば」と期待を寄せた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おお、フェンシングは追い風ですね。
太田選手がきっかけになったのは間違いない。

まだまだメジャー化には時間が掛かりますが、
テレビ露出で更にファンは増える可能性があり、
ここで、一気に仕掛けるべきですね。

他のマイナー競技関係者も、
このフェンシングの経緯を事細かく見ておくと参考になるでしょうね

posted by sports777 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Athlete YellのPR選手

Athlete Yell3.png
Athlete Yell(アスリート・エール)の記事を掲載して頂いた選手、
リンクを張って頂いた選手を紹介します。

笹原右京(カート) http://spo-navi.jp/athlete/sasahara_ukyo/
尾形菜々(空手)  http://spo-navi.jp/athlete/ogata_nana/
久保貴寛(スキー) http://spo-navi.jp/athlete/kubo_takahiro/
菅野知子(テニス) http://spo-navi.jp/athlete/sugano_tomoko/
及川貴寛(スキー) http://spo-navi.jp/athlete/oikawa_takahiro/
木下ミサ(テニス) http://spo-navi.jp/athlete/kinoshita_misa/
山田昌寛(セパタクロー) http://spo-navi.jp/athlete/yamada_masahiro/

藤井寛美(ビリヤード) http://spo-navi.jp/athlete/fujii_hiromi/
栗林達(ビリヤード) http://spo-navi.jp/athlete/kuribayashi_toru/
岸川朱里(陸上) http://spo-navi.jp/athlete/kishikawa_akari/
三枝夏季(陸上) http://spo-navi.jp/athlete/mieda_natsuki/
平井美鈴(フリーダイビング) http://spo-navi.jp/athlete/hirai_misuzu/
斎藤ユリ(サーフィン) http://spo-navi.jp/athlete/saito_yuri/
尾形明紀(4輪) http://spo-navi.jp/athlete/ogata_akinori/
成田亮(2輪) http://spo-navi.jp/athlete/narita_akira/
沢田愛里(トライアスロン) http://spo-navi.jp/athlete/sawada_airi/
鈴木猛大(ダーツ) http://spo-navi.jp/athlete/suzuki_takehiro/
posted by sports777 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アスリート・エール、選手募集!

Athlete Yell3.png
http://www.spo-navi.jp/athlete/      (PC)
http://m.spo-navi.jp/athlete/index.html (モバイル)
                                                    
アスリートのPR+ファン固定化+小口協賛受付サイトの 
「Athlete Yell」のエントリー選手募集!
           

                                                    

5月1日よりβ版をテストオープンさせており、
6月27日SDNフォーラムでの記者発表を公式オープン日とします。

アスリートの資金調達は、大口を狙って企業に飛込み営業をかける例が多いですが、
(猛者は年間500社アプローチして、ゼロ回答など・・・)
もっとファン・コミュニケーションを行ないながら、小口協賛を集めては?
という想いを、プログラム化したものです。

既に、ミニスポンサー(小口協賛)は現れており、
サイトを知って頂いた企業スポンサー(中口・大口)からの問合せも頂きました。
アスリートにとっては、
資金調達の1つ、そして、ファン・コミュニケーション・ツールの1つとして、
活用してはいかがでしょうか。


                                              
■アスリート・エールのメリット                             
 @主に携帯電話モバイルサイトを使い、PRに活用できる。           
  (無論、PCサイトの全体PRも、運営サイドで行います)            
 Aファン登録をして頂く事で、マイナー競技選手でも、アマ選手でも、     
   自分のファンを開発・固定化できる。                      
 Bこれが最大の特長となりますが、                        
   500円〜20万円のミニスポンサー(小口個人協賛)を            
   受け付ける事ができる。                             
                                              
 +メリット@=中口、大口の企業スポンサーからの問合せを仲介       
 +メリットA=メディアからのキャスティング要請を仲介             
 +メリットB=企業からのJob要請(ブログでの新製品紹介記事等)を仲介 

                                               
       

今回は、以下のようなエントリー条件(資格)を提示させて頂きます。
(いずれ、戦績に関係なく受付けられるサイトにしたいと考えていますが、
 スタート時としては、戦績TOPクラスのアスリートに御願いしたいと思います)

                                                   
※競技クラス(アマ・プロ等)は不問ですが、競技レベル(戦績)が高く、        
 将来有望なアスリート                                     
 (日本代表、全日本選手権上位、世界ランカー、チャンピオン、プロ選手等)    
※戦績TOPを目指す精神は勿論、社会ルール&マナーを守り、            
 明るく人間味ある、又、人を惹き付ける個性を持つアスリート             
※ファン、ミニスポンサー開発に積極的に活動できるアスリート            
 (マイナー競技、自己マネジメント選手、資金難のアスリート等)           
※ファン・コミュニケーションに責任を持って対応できるアスリート           
 (小口協賛と言えども、スポンサーメリットの実行を確実にできる方)        
                                                   

個人選手を主体に、クラブ・チーム単位のエントリーも受付けます。
エントリー希望選手は、以下から御願い致します。
http://spo-navi.jp/form.php

s-アスリートエール.jpg


非常に頑張っているのに、
資金難で苦労して、競技力UPに苦慮している選手がいる・・・等の情報を御持ちの方、
是非、アスリート・エールを教えてあげて下さい。
posted by sports777 at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無料の動物図鑑ピンチ

■ソース
http://mytown.asahi.com/kyoto/news.php?k_id=27000001005060005
■概略
京都市動物園、大人気なのに・・・スポンサー不足、増刷黄信号
動物園の動物たちはどれくらい生きるの?何を食べるの?

こうした素朴な疑問に答える京都市動物園の動物図鑑が人気だ。
ライオンやアジアゾウなど15種類の動物の特徴が、A5判カラー刷りで1枚につき
1種類ずつ紹介されている。動物ごとにスポンサーが付き、無料配布してきたが、
不況下でスポンサー探しに苦戦。
動物園サポート団体「ZOO CAN DREAM PROJECT(大阪市)」と協力して
各5千部をつくり、昨年11月中旬に配布を始めた。
来園者は動物園の入り口付近に設置されている専用ラックから好きな動物をとり、
自分だけのマイ図鑑をつくることができる。動物園の売店では専用のバインダー(250円)も
販売。初版は4月上旬になくなり、5千部は増刷できそうだが、目標2万部に届きそうにない。
スポンサー名を図鑑に入れて無料にすることで、誰でも気軽に手に取れるようにした。
だが、5千部で約100万円かかる。昨年依頼した企業120社の内、協力してくれたのは10社。
現在はさらに減って8社。問い合わせは同プロジェクト(050・3504・8772)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これを読んでいて、スポーツに絡められる事に気付きました。
マスコットに動物を起用しているスポーツチームは多いですよね。
これ、動物保護に繋げられますね。
よし、やろうかな。

posted by sports777 at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熱気球ホンダGP、観客動員数が2000万人

■ソース
http://response.jp/article/2010/05/06/140010.html
■概略
ホンダは、特別協賛している熱気球競技シリーズ「熱気球ホンダグランプリ」の
観客動員数が1993年の初開催から18年目で累計2000万人を超えたと発表。
同社は1990年から熱気球競技に特別協賛している。
主催は熱気球グランプリ運営機構。
ホンダがスポンサードする「ホンダ・ホットエアバルーンレーシングチーム」は、
「白くま」号で今年の同グランプリ全5戦に参戦中。
・・・・・・・・・・・・・・・・

観客動員数が2000万人?????

なんだ、累積か・・・
と言っても、年100万人計算だから、改めて、それは凄いな。
気球を、大面積の河原で観戦しているのかな?
観戦した事がないので、現場の様子がわかりませんが、
ちょっとチェックの必要がありそう。

集客ポイントを知りたいですね。

先日、モトクロスの集客に少し驚きましたが、
意外な競技が、意外な集客をしている・・・
これは、集客で困惑している競技関係者には、かなりの勉強点になるでしょうね。

個人的には、スポーツ集客には、
レストランやセミナーや、スポーツ以外の集客ポイントを分析・応用する事を推奨しています。
しかし、マイナー競技の中にも、集客の勉強点は転がっていそう。

posted by sports777 at 04:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヴァージン・レーシング、フルティルトと契約

■ソース
http://www.f1-stinger.com/f1-news/originalrelease/2010/virgin/2010/05/06/004542.html
■概略
スペインで開幕するヨーロッパ・ラウンドから、新しくフルティルト・ポーカー.Netが
ヴァージン・レーシングのスポンサーとなる。
フルティルト・ポーカーは、斬新なグラフィックスと優れたカスタマーサービス、安全な
インターフェースを特徴とし、世界の最先端を行くオンライン・ポーカー・スクール。
ここでは、独自に開発されたソフトウェアを用い、楽しく学びながらオンライン・ポーカーの
スリルを味わうことができる。
さまざまなレベルのプレーヤーが、www.fulltiltpoker.netのソフトをダウンロードする
ことにより、無料でポーカーの腕前を磨くことができるようになっている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フルティルトには注目していました。
海外ではオンラインのブックメーカーは、スポーツスポンサーとして強い。
日本に入ってくる海外選手が同社をパーソナルスポンサーにしているケースもありますし。
しかし、日本では・・・
まだ時間が掛かるでしょうね。
posted by sports777 at 04:46| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トロロッソ、長期のスポンサーシップ契約

■ソース
http://f1.as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=26671
http://f1-gate.com/tororosso/f1_7403.html
■概略
トロロッソは6日、金融会社のマネー・サービス・グループと長期のスポンサーシップ契約を
結んだことを明らかにした。
リヒテンシュタインに本拠を置く同社は、ドラゴン(竜)をモチーフにしたロゴで知られており、
今回の提携によりトロロッソ車のコックピットサイドとドライバーのレーシングスーツに
そのロゴが貼られることになる。
「近年はF1に参入してくるスポンサーが少ないなか、このスポーツでは新たな企業となる
同社が我々のチームを選んでくれたことを誇りに思っている」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドイツの企業ですね。
長期とはどの位か、いくらか?
この辺りがわかりませんが、頑張って下さい。
posted by sports777 at 04:36| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野良犬・猫のペットスポンサー募る

ちょっと、スポーツスポンサーシップ話題ではないのですが、
「スポンサー」ワード記事で、しかも、犬好きとしては、ほっておけないなと思い・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ソース
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=189210
■概略
和歌山県田辺市天神崎のNPOワンニャン会は、里親が見つからなかった野良犬や
野良猫の生活費の一部を支援するペットスポンサーを募っている。
中本宣子代表は「老齢になると医療費もかさみ、少しでも支援していただければうれしい。
活動を広めていきたい」と話す。
ワンニャン会は里親探し仲介や野良猫への不妊手術、犬や猫の飼い方相談をしている。
約10年前までは野良猫や野良犬の保護活動もしていたが、いまは保護数が増えてきた
ため原則引き取りはしていない。
同会によると、現在、老齢や病気、性格が怖がりなどの理由で里親が見つからない犬や猫
計19匹を中本代表や会の協力者の自宅で世話している。
会の主な収入は、会費や寄付、バザーの収益だが、保護した犬猫の医療費や食費だけで
1匹当たり年間数万円かかり、資金不足が課題になっていた。
寄付よりも目的をはっきりさせる為、昨年11月からペットスポンサーを募り始めた。
支援金はスポンサーの都合のよい時に何円からでも募っており、支援する犬や猫を
指定することもできる。スポンサーには定期的に近況報告し、予約をすれば支援している
犬や猫との面会もできる。すでに田辺市や周辺町などから19人の申し出があり、
スポンサー2人が付いた犬(12歳、雌)もいる。
問い合わせは中本代表(0739・24・3316)へ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

和歌山県周辺の方は御検討を。
和歌山以外の全国からは、寄付金を!

ペットスポンサー、頑張って下さい。
posted by sports777 at 04:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

途中棄権の三塚謝罪「多大な迷惑かけた」

■ソース
http://www.nikkansports.com/sports/golf/news/f-sp-tp1-20100507-626853.html
http://www.asahi.com/sports/alb_news/ALB201005070008.html
http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/hotnews/tne000001957401.html
■概略
国内女子メジャー初戦のサロンパス杯の6日に行われた第1ラウンドで、
スロープレーで2罰打を受けたことを不服とし、9ホールを終えた時点で
「私的理由のため」途中棄権をした三塚優子(25=フリー)が7日午後4時30分すぎに、
大会2日目が行われている会場を訪れ、大会主催者、同伴競技者の馬場ゆかり(27)と
ニッキー・キャンベル(29)、日本女子プロゴルフ協会の樋口久子会長らに直接謝罪。
その後会見を行い「はじめにスポンサー様、応援して下さっている多くのファンの皆さま、
関係者の方に、私事で多大なる迷惑をかけたことをおわびしたいと思います」と
神妙な面持ちで話した。

前日、8番プレー中にスロープレーの罰則を取られ激高したことについては、「あの時は
感情的になっていた部分があった。その後、ファンの方々の期待を裏切ってしまったことに
気付き、言葉では表しきれないほど申し訳ないことをしたと思いました」と反省。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アスリート・コンプライアンスですね。
これはまずいですね。
スポンサー付かなくなりますよ。

しかし、若気の至りとして、切り返して頑張るしかない。
これほど、大騒ぎになる事がわからなかったのでしょう。

しかし、まあ、スポンサーしっぷという観点から見ると、
スポンサーシップの「ス」の字もわからないアスリートが多い事も事実。
協会・連盟で指導する場を、キチンと設けないと。

posted by sports777 at 04:17| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豪U-16チーム「フーターズ」スポンサー契約で物議

■ソース
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-15182220100507
■概略
オーストラリアのU─16スポーツチームが、露出の多いウエートレスの衣装で有名な
米レストランチェーン「フーターズ」とスポンサー契約を結び、物議を醸している。

ゴールドコースト本拠地のオーストラリアン・ルールズ・フットボールのチームでは
先週末、フーターズのスタッフ2人がセクシーな衣装で試合の応援に駆け付けた。

これについて、女性の権利擁護者は、地元テレビで「セクシーな服を着た胸の大きな女性が
試合を応援してくれるというメッセージを若い選手に与えることになる。
彼らが15─16歳の少年であることを覚えておくべきだ」と批判。

一方、レストランのオーナーは「ばかげている」と反論。
地元メディアに「うちのウエートレスは全米チアリーダーを代表している。それに全員が
大きな胸をしているわけではない」などと語った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://www.brisbanetimes.com.au/queensland/sponsorship-scandal-a-storm-in-a-dcup-20100505-ua8v.html
これの事かな。scandalですって・・・

フーターズ・サイトを見る限り、そんなに異常な露出ではないと思いますがね。
但し、この辺り、本当にレストラン?と思える所もありますね。
成人チームなら何も問題無いでしょうが、16歳以下のチームとなると、
それはちょっとまずいでしょうね。

日本では問題になるかも。
(と言っても、日本にはこの手は無いですから大丈夫か・・・
 オレンジ・メイドの某喫茶も問題にされるのかな?・・・いや、問題無いはず)


posted by sports777 at 04:10| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バーガーキングがザウバーのスポンサー

■ソース
http://f1.as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=26680
■概略
BMWザウバーは7日、ファーストフードチェーン大手のバーガーキングとスポンサー契約を
結んだことを発表した。
今回の提携は、バルセロナとバレンシアというスペインを舞台とするふたつのグランプリに
限定したもので、ペドロ・デ・ラ・ロサを支援するバーガーキング・スペインとの間で契約。
これにより同社のロゴがC29のコクピットサイドとノーズ部分に貼られることになる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1954年、アメリカのフロリダ州、マイアミのハンバーガースタンドとしてオープン。
2006年11月、株式会社バーガーキング・ジャパンが設立。

USA本体ではなく、レーサーを支援しているスペインの契約。
モータースポーツに限らず、
各国が決裁権限を持ち、ガンガン、スポーツスポンサーを波及させてほしい。

posted by sports777 at 03:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサー獲得講座マニュアル.jpg
『スポンサー獲得講座・マニュアル教材』
◆このような企業が獲得しやすい!=ターゲット選定法
◆このような企画書が成約しやすい!=Pull型企画書構成法
◆このような交渉が成約しやすい!=ベネフィット・プレゼン法
◆その他、習得ポイント多数の全220ページ

数十社に交渉しても獲得できなかった選手が
¥数十万〜数千万の資金スポンサー、サプライヤー獲得の実績!