■ソース
http://f1-gate.com/mercedes-benz/f1_6838.html
■概略
メルセデスGPは、モンスターエナジーとパートナー契約を結んだとバーレーンGPで発表。
モンスターエナジー(Monster Energy)は、アメリカ国内で売上げナンバー1を誇る
エナジードリンク。昨年は、特徴的な“M”のロゴがジェンソン・バトンのヘルメット上部に
掲載されていた。
今回の契約により、モンスターエナジーのロゴが、ミハエル・シューマッハと
ニコ・ロズベルグのヘルメットとレーシングスーツに掲載された。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モンスターエナジー、Bigスポーツで来てますねえ。
レッドブルと真っ向対決か。
スポーツ・スポンサーシップで争ってくれるのは有り難い。
日本にももっと進出してきてほしい。
99%の選手がPush型企画書・価格不相応で成約できない→ここを改善すれば獲得率は上がる!
2010年03月19日
メルセデスGP、モンスターエナジーとスポンサー契約
10年度予算案は81億円=JOC
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2010031600870
■概略
日本オリンピック委員会は16日の総務委員会総会で2010年度予算案を決めた。
総額は前年度比4億3600万円減の81億3800万円。
収入は政府の事業仕分けで縮減と判定された結果を受け、選手強化などの補助金
約1億3000万円を減額。
企業協賛などによる事業収入は同2億9800万円増の27億7800万円と見込んだ。
支出は、選手強化支援事業が同3億8500万円減となったが、今回は予算措置を
見送ったナショナルコーチ設置など一部事業で今後、補正対応する可能性がある。
アジア競技大会(11月12日開幕、中国・広州)の派遣事業には3億8000万円を計上。
また、09年度第2次補正予算案も承認。
バンクーバー五輪の諸経費がかさんだことなどから、3億2600万円増額し、資産を
3億5000万円取り崩して対応した。予算総額は88億9800万円となった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うまく配分して、無駄の無いように使って下さい。
フェラーリのスポンサー、既に巨額の広告効果を得る
http://topnews.jp/2010/03/17/news/f1/teams/ferrari/11567.html
■概略
F1スポンサーのサンタンデールはすでに、この冬と2010年シーズン開幕戦で
約31億円の価値を得たとスペインのメディアが報じている。
サンタンデールは今年からフェラーリのメインスポンサーで、年間49億円の契約。
市場情報グループのソフレスの情報によると、昨年のマクラーレンへの投資で
サンタンデールが得た価値は、2009年シーズン全体で約99億円のみだったという。
15日には、ドイツ国内テレビ視聴者が倍増し、フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)の
母国スペインでもテレビ視聴者が増加したことが明らかになっている。
スペインでは、『La Sexta(ラ・セスタ)』の生中継を平均して560万人が視聴し、
占有率はドイツと同様に50%だったとのことだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やはり、恐るべしF1。
やはり、恐るべしフェラーリ。
やはり、恐るべし、ヨーロッパのモータースポーツのメディア効果。
ドイツ、スペインは、MotoGPの方でも、相当な視聴率を取っていますし。
半端じゃありません、この数値。
サンタンデールって、スペインの銀行でしたよね。
三井住友さん、みずほさん、三菱東京UFJさん、りそなさん、イーバンクさん、
ジャパンネットさ、、ゆうちょさん、、、、、
どこでも良いので、日本のモータースポーツに協賛を!
いや、日本人ドライバーで良いので。
京セラDに初めて懸賞付き“100万円”看板
http://www.sponichi.co.jp/osaka/spe1/201003/18/spe1218093.html
■概略
京セラドーム大阪に懸賞付き看板が登場する。1997年の開業以来初めてで、
マネックス証券がスポンサーとなる。縦9・6メートル、横4・7メートルの看板が
バックスクリーンの左側に掲出される。
看板にはズバリ「ここに当てたら100万円」と書かれており、ホームランボールが
直接看板に当たれば該当打者に賞金100万円が進呈される。
掲出期間は20日から来年2月末日まで。
パ・リーグとセ・リーグの公式戦(交流戦含む)が対象となっている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うん、面白い。
この発想は、他競技にも使えますよね。
ゴルフ世界選手権シリーズ、CAがスポンサー撤退
http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010031801000155.html
■概略
米男子ゴルフツアーは17日、世界選手権シリーズのCA選手権の冠スポンサーである
ソフトウエア大手のCAが先週行われたことしの大会を最後に撤退すると発表した。
同社は2007年から4年間スポンサーを務め、賞金総額850万ドル(約7億6500万円)
と高額だった。
米ツアーのフィンチェム・コミッショナーは「これから新たなスポンサーを探す」と語った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
アメリカでのスポンサー撤退ニュース、
うーん、やはり、じわじわ続きますねえ。
パ・リーグ、スポンサー獲得
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2010031800951
http://sports.nikkei.co.jp/flash.aspx?n=129412
■概略
パ・リーグ6球団が共同出資しているパシフィックリーグマーケティング(PLM)は
18日、マニュライフ生命保険と今季のスポンサー契約を結んだと発表した。
これまでクライマックスシリーズの協賛は募っていたが、シーズンを通じての
スポンサー契約は初めて。
また、6球団の公式ポータルサイトを19日午後3時に開設。
「パ・リーグ ライブTV」を通じて、主催試合を有料でライブ配信する。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
良かったですね、頑張って下さい。
SUPER GT、ついにポルシェが痛車化
http://ascii.jp/elem/000/000/507/507289/
■概略
チーム体制が決まり、ドライバーが決まり、レースクイーンも決まったが、一番重要とも
言える部分がまだ決まっていなかった。そう、痛車のデザインである。
ファンのみんなは気になってしょうがなかったかと思う。
電子の歌姫・ミクらしい躍動感と、レースの王者・ポルシェらしい疾走感が融合した見事な
痛車となったのである。
開幕戦3日前の17日、御殿場のファクトリー「KTR」にて、みなさんお待ちかねの痛車施工
が行なわれた。施工をしたのは去年からチームをスポンサードしているYMG1だ。
ASCII.jpでも様々な痛車記事に登場しているので、ご存じの方も多いだろう。
当然、ASCII.jpとしては取材しないわけがない!
BMWに引き続き、ポルシェまでみっくみくにされてしまうなんて!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初音ミク仕様のBMWが大人気・・・の次は、初音ミク仕様のポルシェ・・・
まさか、初音ミクがスーパーGTをジャックしていくのか?
まあ、どんな形であれ、
モータースポーツの露出性が増えれば良いのかな。
個人スポンサーも大盛況ですしね。
ソフトバンク、袖スポンサー獲得
http://www.sponichi.co.jp/seibu/news/2010/03/18/04.html
■概略
ソフトバンクは17日、株式会社エバーライフ(福岡市中央区)とのユニホームスポンサー
契約が締結したことを発表。ヤフードーム内で開かれた会見で、同社の鍋島邦洋社長は
「地元の球団を応援しようという気持ちです」と説明。
また同社は、王会長が理事長を務める世界少年野球推進財団(WCBF)主催する
「第20回世界少年野球大会・東京大会」に特別協賛する。王会長は「こんなにうれしい
ことはない」と感謝しきりだった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
良かったですね、頑張って下さい。
スポンサーメリットとメディア露出とアマ選手
スポーツ・スポンサーシップのメディア露出効果に関して、御教授頂きました。
プロ野球、Jリーグ等のプロスポーツにおける、
スポンサー企業ロゴマークの露出解析等、非常に細かく研究されていて、
大手上場企業の協賛額に対する、広告露出効果(時間・面積・位置等)を、
テレビのSPOT CM販売額に換算して、
投資効果を調査するものです。
F1、MotoGP等の企画書で見かける各国のメディア詳細データ等の元データを、
ニホンモニターさん等の解析・研究・コンサル会社が作られているのですね。
さすがにトップスポーツへの大型協賛となると、
クライアントへの報告もリサーチ・ミスは許されず、
画像解析等の先端技術に、更に人の目視によるプラス作業で、
膨大なデータを追跡されていました。
地方戦クラスのアマチュア選手の場合、
地上波キー局で露出される事は、ほぼ期待できないのですが、
ニホンモニターさんは、スポーツの底辺に寄与する意思を持たれており、
何かしらのアマ選手向けサポートビジネスモデルができないか、模索されております。
草レベルのアマ選手ですと、テレビを使った「空中戦」は期待できなくても、
ネット・mixi・twitter等の口コミ系の「地上戦」は可能です。
mixi・twitterは無理としても、
今後、ネットの世界でアマ選手のメディア露出効果を追跡して頂く事は有り得ます。
IPを追えるラジオ等にも期待が掛かります。
現時点でのアマチュア選手が作るスポンサーメリットは、
どうしてもメディア露出以外で組み立てる事が主となりますから、
マスメディア解析とは交わりにくいのですが、
先端技術を持った企業さんが、アマの世界に降りてきてくれれば、
何かしら、
アマ選手サイドに立ったスポンサーメリット作りに変革が起きるかもしれません。
私自身、草レベルのアマ選手の代弁者として、
よりアマチュア界にも注力頂きたい旨を伝えてきました。
(こちらでも、アマ選手周辺の新たなビジネスモデルを考えます。
そして、例のコンバージョンの件、できれば御一緒に仕掛けたいとも思います。)
ニホンモニターさん、ありがとうございました。
(今度は、Sports Excutive Networkの方で、スポーツ関連事業・経営者に対して、
スポーツ・スポンサーシップの意義・現状・未来予測等を伝えて頂ければと思います)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ニホンモニターさんとの出会いは、当ブログです。
http://istyle.seesaa.net/article/135304480.html
こちらをチェックして頂けたニホンモニターさんが、
より詳細情報を・・・という事で、御説明の機会をわざわざ御連絡頂けました。
(わざわざ、ありがとうございます)
実は、ニホンモニターさん以外の企業さんや団体からも、
当ブログを見て頂けた事で、わざわざ連絡を頂き、
実際に顔を合わせた打合せをしたケースが多数あります。
もちろん、アスリートも多数。
(アスリートのスポンサー獲得相談等、スタバで6時間以上というケースもありますし)
ブログは凄いわ。
たかが、スポーツビジネス1年生の自分なのに、
名のある方や、名のある企業さんまで、
時間と電話代を使って連絡を頂ける。
これ、凄い事です。
ネットが無い時代では考えられない事。
誰もが簡単に情報発信でき、周波数が合えば、見知らぬ人でも、
共通の関心事項で繋がれる。
しかも、プロフェッショナルに。
当ブログを見て頂けているアマ選手、
例え、草レベルの趣味クラスでも、メディアに追いかけられない地方戦選手でも、
戦績下位のキッズ&ジュニア選手でも、
自ら情報発信をする事は大事です。
情報波及されるのを待っていてはダメ。
自ら情報発信しなくては。
結果的にそれが、スポンサーメリットにも繋がるケースが多数あるのだから。
(真に喜ばれるスポンサーメリットを作る選手こそ、スポンサー獲得に最も近い)
Get ! Sports Sponsor !!!
2010年03月15日
スキー西伸幸、スポンサー募集
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20100314-606103.html
■概略
<スキー:フリースタイルスキー・モーグル全日本選手権>
◇14日◇福島・猪苗代リステルスキーファンタジア◇男女モーグル、デュアルモーグル
13日予定モーグルが順延されたため、デュアルモーグルと合わせて男女2戦ずつが行われた。
男子デュアルモーグルでは、バンクーバー五輪代表の西伸幸(24=白馬ク)が3連覇を達成。
女子は2戦ともに同五輪代表が1人も出場しなかったなか、24秒14の最速タイムで
オリンピアンの実力を見せつけた。
「モーグルが2位でちょっと抑えすぎたなと思ったので、攻める自分のスタイルを出しました」。
14年ソチ五輪に向けて「いい4年間にしたい。
今後はまたスポンサー探しがメーンになってくると思います」と話した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この文章だけ読むと、ソチまでの4年間、ずっと資金調達に苦しむ・・・というような
イメージを持つ方も多いと思います。
これが、アマチュア選手の資金調達=スポンサー獲りの苦労。
バンクーバーが終わったばかりというのに何故?と思う方もいるのでは。
それが現実。
五輪クラスであろうと、それ未満クラスであろうと、資金不足は常時。
スポーツ支援に対する政治家の記事を数日前にUPしましたが、
急がないと意味が無い。
各協会・連盟も、今回のバンクーバーは、色々な面で改革ポイントが見えたはずなので、
速攻で動いてほしいですね。
西選手、頑張って下さい。
