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2010年02月17日

池田勇太、新スポンサー獲得

■ソース
http://www.nikkansports.com/sports/golf/news/p-sp-tp1-20100217-596918.html
■概略
池田勇太(24=日清食品)の4月マスターズまでのスケジュールが見えてきた。
今大会終了後に一時帰国し、3月11日開幕のCA選手権(フロリダ)に合わせて再渡米。
その後、米ツアーのトランジションズ選手権、A・パーマー招待に主催者推薦で連戦し、
マスターズに備える見込みだ。
所属契約を結んだ日清食品に続き、千葉整形とスポンサー契約が決定。
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また1社、スポンサーが増えたようです。
スポンサーシップ数でも、石川遼選手と肩を並べてほしい。
posted by sports777 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

交響楽団4億円スポンサー募集とスポーツ寄付

ちょっとスポーツには関係ない、音楽の話ですが・・・

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■ソース
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE100217175500322604.shtml
■概略
存続の危機 “大阪センチュリー”がスポンサー募集
大阪府の大幅な補助金削減で存続が危ぶまれてきた大阪センチュリー交響楽団が、
営化に向けて動き出すことになりました。
スポンサー探しには橋下知事も一役買うということですが…。
1989年設立・大阪センチュリー交響楽団は、これまで大阪府から4億円の補助金を
受けて運営されてきましたが、
橋下知事が財政再建のため補助金を4分の1に削減、再来年度には全て廃止する方針を
示し、センチュリー交響楽団は自らスポンサー探しに乗り出すが、現状は厳しいようです。
「2社ほど大阪の有力企業に打診したが、2社とも断られた」
これには橋下知事もー。
「僕自身がもうちょっと前に出ないと。理事長だけにおまかするのは失礼な話ですからね」
センチュリー交響楽団は6月頃までスポンサーを探し続けるとしていますが、
運営には4億円の協賛金や寄付が必要で、難航しそうです。
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年間4億をスポンサー頼りに・・・
スポーツだけでなく、音楽やアートも、このご時世を受けて資金調達に大変。
協賛金と寄付金は全く異なるもので、
獲得手法も異なるのは当然の事ですが、
資金調達という点では同じ。

音楽やアートでの協賛金は十分有り得ますし、寄付金を狙う事も可能。
NPO等は、寄付金メインで、協賛金はプログラムによって稀なケース。

ではスポーツは?
ほとんどが協賛金ですね。
最近は、プロでも寄付を募る募金活動をしているチームもありますが、
スポーツは、よっぽどの地域密着でなければ、寄付金は集めにくい。
寄付金には「心」「気持ち」が強く入っていますからね。
「リターン」など要らない・・・慈善等の心が優先に金が動くのが寄付金。

募金活動では、例え1円でも、そこには強烈な心が宿っている場合が多い。
しかし、協賛金は、心よりも「リターン」。
協賛金という形の動くスポンサーシップは、互いにメリットを出すビジネスですから。

ここを完全に区分して考えなくてはなりません。
スポーツで寄付金を募る場合・・・

NPO的な視点で考えると、それはテーマとして弱いですね。
何故なら、もっと深いテーマを持った分野が、「慈善」の世界では多いから。
介護・福祉・人権・貧困・ワールドピースの世界など、
尽きつめて考えれば、
同じ寄付を出すならば、少しでも深いテーマに出したいというのが、
昔から変わらぬ人間心理。

今までは協賛金が獲れたけど、
不況で、資金不足だから、寄付金もお願いしますというスポーツでは、
説得力が薄すぎます。
これは、慈善の世界を知れば知るほどに、誰でもそう思うと思いますよ。
無論、その方面の知識がある方ほどに、そう考えますし。

それに、企業の寄付市場を見た場合、
やはりスポーツテーマは弱い。
経団連1%クラブを始め、そのようなリサーチをしている所が色々ありますが、
やはり、寄付という世界は、どうしても、環境・人権・介護などに注目が集まり、
寄付をスポーツに使う企業は少ないのが現状。
(ゼロではないですが、やはりキチンとCSRに絡めたものでないとダメ)

ですから、
スポーツは、基本は協賛金を主軸に考えなければなりません。
マクロに考えればスポーツ全体を支持している方でも、
例えば地域クラブを応援しているというミクロ視点では、
個人の好き好みと捉われても仕方ない状況が出てきます。

それよりは、世界では○秒に1人の子供が栄養不足で死んでいます・・・
といった、リアルでスピードが求められる方に、「心」ある金は使われがちです。
(これは専門的な話になりますが、緊急援助と開発援助は異なる為に、
 ただ単に寄付金を集めて、慈善な面で対処すればいいというものではないのですが。
 例えば、アフリカ援助など、寄付金が100億集まっても無理ですよ。
 政府に委ねられる半永久的な世界的課題と言えますし。
 だからと言って、小口寄付を否定しているのではありません。
 それはそれで、緊急援助として必要なのです。)


但し、スポーツで、寄付金を募る手法は完全NOなのかと言えば、
そうでもありません。
Cause Related Marketingならば、企業の意向で寄付金をスポーツに
集める手法も現実にはあります。
(例えば、今、バンクーバーで注目されているチーム青森カーリングでは、
 カーリングバナナはトリノ五輪の時から始めていますよね。
 しかも、チーム青森の活動予算の30%は地元メインの寄付金のようです。
 ただ、かなりレアなケースですよ、これは。
 カーリング応援自動販売機も。)

但し、このテーマになると、
企業は、ブランディングに関わってきますので、宣伝部だけでは決定できない。
社会・環境部や広報部や経営企画室等が決裁に絡んできますので、
大手企業程に、簡単にはOKが出ません。
各部署の合意が必要になり、そのテーマは、より深い分野に行く傾向があります。
ですから、ここでもスポーツという分野は弱いのですが、
それは、プランニング次第ですね。
現に、自動販売機の売上一部をスポーツチームに寄付金として出している栃木企業
有りますからね。
しかし、かなり小規模に行われているのが現実。
これを大きく展開する場合、よっぽどの企画力・プレゼン力、
そして、企業のブランディング効果が認められないと、
熱意・根性だけでは実現しないと思いますよ。
(私も、スポーツ以外ですが、これらの手法の交渉現場を場数踏んでいますけど)

話を記事に戻しますか。
交響楽団・・・・そうか4億も掛かるのか・・・・
スポーツ愛好者から見れば、
おっ、高いな・・・と考える方も多いと思いますが、
音楽愛好家から見れば、いやいや、それ位かかりますよという世界のはず。
金額の大小は、ここでは問わないとして、
その獲得法に着目すると、
とにかく、スポーツ同様に、協賛金である限り、投資者のメリットがないと成約しません。
熱意・根性・陳情では、協賛は難しい。
寄付なら確率が高まりますが、金額が小規模になる可能性が大きい。
(大手企業の協賛金予算=宣伝部と、寄付金予算=社会貢献部等、財布の大きさが
 全く違いますからね。)

橋下知事が動けば、最初はコネで行けるかもしれません。
しかし、コネのみで獲る協賛は弱いですからね。
TOPが変われば、コネも変わります。すぐ切られますよ。
陳情のみの協賛も弱いですね。
協賛金ならば、とにかくリターン優先ですから。
(まあ、先代のコネで始めた、陳情を受けて始めた協賛を、社内では、止めたくても
 止められないという企業も実際にはあるのですが・・・)

交響楽団・・・必要ですよ。
頑張って頂きたい。
スポンサーメリットに困ったら、相談に来て下さい・・・と誰か伝えて下さい。
(但し、母体が財団なので、http://mic.e-osaka.ne.jp/bunkashinkou/ 
 アドバイザー契約したらの話ですが(笑)。ボランティアではNOです。
 大きな財団を支援する前に、小さなNPO支援という、やるべき事があるし。)

posted by sports777 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

J2サガン鳥栖、ユニホームスポンサー継続

■ソース
http://mainichi.jp/area/saga/news/20100217ddlk41050465000c.html
■概略
化粧品・健康食品のDHCと半導体用シリコンウエハー製造・販売のSUMCOが、
昨季に引き続きサッカー・J2サガン鳥栖のユニホームスポンサーになることが決まった。
今季の公式戦全36試合と天皇杯のユニホーム胸に「DHC」、袖に「SUMCO」のロゴが入る。
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スポンサー撤退が多い中で、良かったですね。
posted by sports777 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

日本代表ボウラー、大石奈緒

■ソース
http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20100213ddlk04050064000c.html
■概略
世界選手権で銅・山形の日本代表ボウラー、大石奈緒さん
◇豪快投法で今度こそ金−−大石奈緒さん(23)

昨年8月、米国ラスベガスで開かれた女子ボウリング世界選手権。
158センチ、48キロの小柄な体から、15ポンド(約6・7キロ)のボールをうなるような
速さで投じ、ピンをはじき飛ばす。6ゲームの総合得点で争う3人戦で、上位3チーム
のみ進める決勝戦に進出を決め、銅メダルを獲得した。
ボウリングを始めたのは小学3年。他のスポーツで歯が立たない父に勝つと、がぜん熱中。
4年になるとマイボールを買うまで没頭。中学2年でスコアは200を超えた。
進学した山形電波高にボウリング部がないと知ると、一人で愛好会を作った。
1年の全国新人大会で4位、国体は2年で5位、3年で4位。全国で通用する自信を得た。

世界選手権では、メダルを獲得した喜びの一方、決勝で台湾、米国との力の差も痛感した。
08年3月のプロアマ混合の国際大会
「DHCカップガールズインターナショナルチャンピオンシップ」予選でパーフェクト300を出し、
世界のプロを抑えて優勝。テレビ放映されるプロアマ混合の女子トーナメント戦「Pリーグ
にも参戦するなど、着々と実績を重ねる。
07年からはスポンサーもついた。
だが、今も小さいころから通う山形市の「山形ファミリーボウル」に勤め、毎週木曜には
インストラクター。賞金を稼げるプロ転向も考えるが、日本代表資格はアマチュアしかない。
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http://www.p-league.jp/profile/ohishi.html
大石選手、昨年、銅メダルを取っていたのですね、知りませんでした。
プロ、アマチュアのポジションの違いもあるようですが、
ボウリングは、USAで人気が復活しているようなので、
国内でも、また流行れば良いのですが。
生涯スポーツにもなりますし、
若い女性ボウラ―も頑張っていますし。
Pリーグ番組は意外とファンが多かったようですし。

頑張って下さい。

posted by sports777 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北九州市内の約50社がスポンサー

■ソース
http://www.asahi.com/sports/fb/SEB201002130039.html
■概略
今季からJ2に参戦する北九州が13日、北九州市長杯1回戦で、胸にスポンサー名でなく
「Kitakyushu」のロゴが入った新ユニホームを初披露した。
胸スポンサーは、J2では5千万円が相場とされる。
単独で引き受ける企業がなく、
北九州市内の約50社が共同出資。胸に都市名が入る、珍しいユニホームが生まれた。
本拠での門出の試合は、九州学生選抜相手に1―3とまさかの完敗。
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J2相場¥5000万・・・
確かに、単に5000万お願いします・・・では、このご時世で中々企業を探せないでしょうから、
このようなケースも増えるかもしれません。
Jだけでなく、様々な競技で有り得る事。
しかし、超マイナー競技にとっては、非常にヒントになる手法ですよね。

でもねえ、お披露目式で
大学生に負けてしまうのは、ちょっと・・・

頑張れ、ニューウェーブ北九州
posted by sports777 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

日本代表リザーブ体制はどうなっているのか?

■ソース
http://vancouver.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100213-00000060-jij_van-spo
■概略
藤森、練習で転倒し入院=バンクーバー五輪〔五輪・スノーボード〕
japan[1].jpg
女子スノーボードクロス代表の藤森由香(アルビレックス新潟)が12日の
公式練習中に転倒して頭を打ち、バンクーバー市内の病院に運ばれた。
軽い脳しんとうに吐き気などを訴えたため大事を取って入院したが、
関係者によると、13日には退院できる見込み。トリノ五輪7位の藤森が
出場を予定している女子スノーボードクロスは、16日に行われる。

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開幕直前の公式練習で死亡事故。
ボブスレー・リュージュ・スケルトンでは、対応が行われているが、
日本団の場合、、、、
サブはどうなっているのか?

日本代表選手
http://www.joc.or.jp/vancouver/member/ski/index.html

仮に藤森選手がきつい場合、リザーブは?
国母選手がやばい(?)場合も、リザーブは?
posted by sports777 at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

コレで見逃しなし!五輪いいとこ取り観戦ガイド

■ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100212-00000024-ykf-spo

■概略
【13日(土)】am11時〜開会式=史上初となる屋内での聖火点灯。
【14日(日)】am09時〜金メダル候補の女子モーグル・上村愛子出場。
【16日(火)】am08時〜スピードスケート男子500mの長島圭一郎と加藤条治が出場。
【17日(水)】am07時〜女子カーリング・チーム青森の初戦。決勝は27日。
        am09時〜フィギュアスケート男子ショートプログラム(SP)。
               高橋大輔、織田信成、小塚崇彦と実力者ぞろい。
【19日(金)】am06時〜中学生の代表選手、高木美帆がスピードスケート女子1000m
                エースの小平奈緒、吉井小百合も表彰台のチャンス。
        am10時〜フィギュアスケート男子フリー。高橋、織田、小塚の三銃士。
【22日(月)】am08時〜15歳・高木美帆がスピードスケート女子1500m出場。
【23日(火)】ジャンプ・ラージヒルは日の丸飛行隊がメダルチャンス。葛西紀明が出場。
【24日(水)】am02時〜女子カーリング・チーム青森がスウェーデン戦、pm〜デンマーク戦。
               1次リーグ最終日で、上位4カ国に食い込めば予選突破。
        am03時〜ノルディック男子複合団体(前半のジャンプ)。
        am06時〜後半の距離。
        am09時〜フィギュアスケート女子SP。浅田真央と安藤美姫が出場。
【26日(金)】am10時〜フィギュアスケート女子フリー決勝。
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見どころは、こんな感じのようですね。

JOC http://www.joc.or.jp/vancouver/
Yahoo http://sports.yahoo.co.jp/ganbare_nippon2010/

posted by sports777 at 04:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミラン、エミレーツ航空60億円スポンサー契約

■ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100209-00000013-ism-socc
■概略
ミラン(イタリア)がUAE航空会社「エミレーツ航空」と4年間のユニフォーム・
スポンサー契約を結ぶことが分かった。契約金は5000万ユーロ(約60億9000万円)
となる見込み。ロイター通信が報じている。
ミランはこれまでオーストリアのオンライン・ベッティング企業「bwin」とスポンサー契約
を結んでいたが、これに代わって「エミレーツ航空」が2010年7月から14年までの契約。
クラブに近い匿名の情報提供者によると、「数日のうちに」ミラノで正式発表されるとのこと。
「確かなのは、ドバイ(UAE)はこの契約に熱狂しているということだ」と続け、
今回の契約により高い広告効果が認められれば、さらなる投資が行なわれる可能性が
あるとした。
ミランのオーナーでイタリア首相でもあるシルヴィオ・ベルルスコーニ氏は、以前から
アラブ諸国の投資家へのクラブ売却が報じられている。なお、ベルルスコーニ氏は
クラブを売るつもりはないとし、この噂を否定している。
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さすが欧州、元気ですね。
モータースポーツはいまいちだけど、サッカーは凄いわ。
UAEも最近はきつい経済状況と聞きますが、
やはり、ある所にはありますね。

大体、イタリア首相がオーナーって、全く・・・・もう・・・
鳩山さん、ストーン&ブリッジで、スポーツ投資して下さいよ。
プロ野球とJリーグと、、、、、10チーム位買えるでしょ。
マイナー競技チームもよろしくお願いしますね。
posted by sports777 at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IRL、スポンサー意識の2012年シャーシー要綱発表

■ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100212-00000031-rps-moto
http://www2.as-web.jp/news/info.php?c_id=5&no=24765
■概略
インディ・レーシング・リーグ(IRL)は、2012年の「IZODインディカー・シリーズ
で用るシャーシーの要綱を発表した。
現在ダラーラ、デルタウィング、ローラ、スウィフトの4つのシャシーメーカーに対し、
条件にあったシャシー開発をラディカル(過激的)なものと進歩的な二通りのデザイン
で提案するよう交渉を進めており、ダラーラはすでにデザインスケッチを提出したという。
近々、残る他社から続々と新世紀のニューマシンへの提案がなされるとみられ、
注目が集まっている。IRLが求める条件は以下の8項目。

 1. 安全面での新技術を模索している間も全ての面で現行の高い安全性を満たすこと。
 2. レースをよりエキサイティングなものにするためコース上でタービュランスの過敏さ
   を減らすなど他のマシンに対しての影響を与えないようにする。
 3. 経済的にチームの参加コストを下げるため費用効果を高め、統一価格を目標とする。
 4. アメリカ製、望ましくはインディアナに拠点を持つ施設で造られること。
 5. 従来と同等のエアロダイナミクス(空力特性)を維持しながらより軽量化すること。
 6. できるだけ将来一般量産車に採用されるような革新的な技術を採用すること。
 7. スポンサーロゴの為に視認しやすい位置で広い面積を確保したモダンな外観。
 8. レース界において環境配慮面でリードしているIRLに適した環境対策に準じたもの。

ニューシャシーだが、2012年の開幕まで最低でも18か月前には決定する必要が
ある為、各サプライヤーから提案されるデザイン案を検討した後、年内、早ければ
春頃には決定する予定だという。
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dallara3.PNG
dallara2.PNG
dallara1.PNG

ほう、格好いいじゃないですか。
スポンサーの広告スペースを意識したシャシーデザインという点がいいですね。
さすがダラーラ、現実路線で攻めてきた。
posted by sports777 at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウッズ騒動余波「スキャンダル保険」問い合わせ続々

■ソース
http://www.asahi.com/sports/update/0212/TKY201002120397.html
■概略
ゴルフのタイガー・ウッズのスキャンダル余波で、米の損害保険会社に
スポンサー企業から「スキャンダル保険」の引き合いが相次いでいるという。
ニューヨーク・タイムズによると、契約選手がスキャンダルに巻き込まれた場合、
潜在的な損失の可能性に損害補償をしてもらうというもの。
選手側に支払った金額のみならず、テレビCM料、広告や販売促進にかけた費用を
カバーする。あるいは、差し替えた新しい選手による広告費用の負担を含むという内容も。
ある損保会社では昨年9月〜12月までの間、照会が8倍に増えたという。
以前から、広告に起用しているタレントが契約期間中に死亡、負傷した場合の保険は
あったが、契約料が高騰している昨今、企業がこんな新型保険をかけようとする動きが
加速するのも無理はない。

日本損害保険協会によると、国内ではこのような保険事例はまだ聞いた事がないと言い、
国内ではクライアントと選手の契約の中で「ペナルティー条項」を入れる例が多いようだ。

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なるほど、そうですか、スポンサー企業側のリスクヘッジですか。
国内でも、最近、タレントやアスリートの不祥事が多くなっていますが、
自然なニーズですかね。
訴訟社会のUSAに比べて、日本はまだ緩やかとは思いますが、
そうも言っていられない程の、莫大な損害が出る可能性もありますからね。

本来は、トラブルを起こす側=タレントやアスリートが入るのが筋ですが。

まあ、根本的にウッズのような事を起こさない=予防に力を入れないと。
アスリート・コンプライアンスですね。

posted by sports777 at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサー獲得講座マニュアル.jpg
『スポンサー獲得講座・マニュアル教材』
◆このような企業が獲得しやすい!=ターゲット選定法
◆このような企画書が成約しやすい!=Pull型企画書構成法
◆このような交渉が成約しやすい!=ベネフィット・プレゼン法
◆その他、習得ポイント多数の全220ページ

数十社に交渉しても獲得できなかった選手が
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