■無料PDFレポート(A4*8頁)=資金難&NG続きの選手は必見
99%の選手がPush型企画書・価格不相応で成約できない→ここを改善すれば獲得率は上がる!
アドレス

2009年07月15日

岡山湯郷ベル、ファンクラブ会員を増やせ

■ソース
http://mytown.asahi.com/okayama/news.php?k_id=34000000907150003
■概略

◇岡山湯郷ベル 選手も奮闘
女子サッカーなでしこリーグ1部・岡山湯郷ベルの母体「NPO岡山湯郷Belleクラブ」が、
ファンクラブ会員獲得に力を入れている。
選手もホーム試合前には観客にファンクラブ加入を呼びかけ、目標の会員3千人を目指す。

昨年度までのメーンスポンサーが撤退したことで財政基盤が弱体化。今年度はじめに
法人化したのも、大口スポンサーと個人会員を増やす狙いからだ。

個人会員は5月はじめに730人だったが、キャンペーン効果もあって6月末には1600人に
まで増えた。しかし、今年度目標とする3千人にするには倍増が必要。
ファンクラブの年会費は個人3千円、法人1万円。
チームガイドや情報誌が贈られるほか、グッズ割引などの特典がある。
申し込み、問い合わせは事務局(0868・72・2004)へ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ファンクラブ会員獲得も企業スポンサー獲得も、
スポンサーメリットを訴求して誘引する点で全く同じ。
頑張ってほしいですね。

会員獲得はチケット収入に直結しますから、
最近増加中の、総合型地域スポーツクラブは、
上記2点を両立しなければなりません。

小口でもたくさん集まれば、大口1社と同様になる。
しかし、その集め方が問題。
スポーツに関心が薄い人にも入ってもらう事が重要。

政治と同じですね。
例えば、ある地域に3つのクラブがある。
自民党も民主党も社民党も、それぞれ会員を募り、
自党に投票してくれと言う・・・
しかし政治に関心がない、もしくは関心があってもひいきの党を決めていない無党派
(ここではスポーツに関心の薄い方)まで誘引するにはどうするべきか?

結果的に、支持・共感を得られるブランドで誘引するか、
直接的なメリットで誘引するか、
コネで無理矢理引っ張り込むか・・・

無論、スポーツと政治は違いますから、
1つのクラブの会員ではなく、複数の会員になる方もいることでしょう。
全ては争奪戦になるとは言いません。
しかし、大事な事は、
会員獲得にも、明確な戦略が必須。
それを実現する為に、どのような戦術を打つか?

企業がいかに商品を売り込むか?
政治がいかに集票するか?
選手がいかにスポンサー企業を獲得するか?
クラブがいかに会員を獲得するか?

これは、目的達成の為の過程として、
マクロに考えれば全く同じ事。
(ミクロでは細かな違いが多いですが)
とにかく、闇雲にアプローチするのではなく、
よく準備計画を行い、これぞと思う実行手段で
目的達成してほしいですね。
がんばって下さい。

posted by sports777 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋田プロバスケチームが名称公募

■ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090715-00000000-hsk_ak-l05
■概略
秋田プロバスケットボールクラブは、プロバスケットボールリーグ「bjリーグ」へ
2010年参入が決まり、7月15日、新チームの名称公募を始めた。

2008年から有志中心で「bjリーグ」参入へ向けた活動を行ってきたが、参入が確定。
応募条件は、チーム名に「秋田」を入れること。
同社の高畠さんは「地元では初めての
プロスポーツチーム。秋田にゆかりがあるものや、バスケチームらしい強そうな名称を」
と応募を呼びかける。
採用者には10万円相当の旅行券と1シーズン観戦チケット、抽選で50人に参加賞も用意。
応募は、はがき・ファクス・ホームページ・秋田県内の「サークルKサンクス」店頭にて。
応募締め切りは8月31日。9月10日発表予定。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さん、応募してみては?
bjは、野球独立リーグなどに比べて元気ですねえ。
posted by sports777 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五輪出場費用の為に、選手が売春宿オープン

■ソース
http://labaq.com/archives/51227826.html
■概略
オリンピック出場費用を稼ぐため、選手が売春宿をオープン・・・ニュージーランド
オリンピック出場は、スポーツ選手として名誉な事ですが、お金も掛かります。

国の援助やスポンサーを付けて費用をまかないますが、
競技によっては不景気でスポンサーがつかず、
オリンピック参加すら厳しい実情がある。

ニュージーランドでは、資金が底をついた選手が苦肉の策として、なんと売春宿をオープン。
ニュージーランド出身ローガン・キャンプベル23歳はテコンドーの選手で、北京五輪16位。
2012年ロンドン五輪に出場する為の資金が底をついて不安に思い、売春宿を開いたと。

北京五輪費用には約¥860万も掛かり、殆んどは両親からの援助。
息子を競技に出す為に2つの仕事を・・・、キャンプベル選手は、両親の重荷になると苦痛に。

この新しいビジネスで、なんとか次のロンドンに出場する費用約¥1740万を稼ぐのが目標。
ニュージーランドではライセンス取得すれば、売春は違法ではない。

アマチュア競技やマイナー競技が資金難に苦しむケースは多く、
優れたアスリートが五輪に出場すら叶わないというのも、
何か構造に問題があるのではないでしょうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うーん、そうですよねえ。
当ブログでもメダリスト・クラスの資金難の記事をいくつも取り上げていますが、
世間が思う以上にスポーツには金が掛かる。
強い選手ほど、遠征費も練習費も競技用具費もかかり、
そのベースがしっかりしないと、戦績にも影響してしまいます・・・

そして、そのような資金調達の苦労は、中々報道されない。
光の部分だけが注目されて、影の部分は気付かれないですし。
スポーツ選手の資金調達は、世間が思う以上に大変です。

それなのに、選手の資金調達のアドバイザーがいないのは何故?
教える仕組みがないのは何故?
これも、上記記事でいう構造的な欠陥ではなかろうか?


国に期待しても時間が掛かるので、これは民間が自力でやる事でしょうが、
まずはJOC、日体協に期待が掛かり、
次に各競技の協会&連盟に期待が掛かります。

期待だけに頼っててもダメなので、
一民間としてアマ選手アドバイスを行っているつもりだが、
1人では限界があり、
金のない選手からは中々アドバイス費満額も取れない・・・・
こういう所にこそ本当は国費を望みたい。

パーソナルスポンサーもチームスポンサーも大会スポンサーも・・・・
アマだけでなく、プロも困惑している状況なのだから、
何かしら、資金調達サポートでの施策が必要。


スポンサー獲得だけが資金調達ではないが、
特にマイナー競技を支援する仕組みが必要ですね。
このまま経済不況が続けば、
選手個人の資金不足による競技撤退・・・という域を超えて、
リーグや大会までもが撤退・消滅という最悪の事態となる・・・
既に一部の競技でそれが始まっているし。

うーん、個別アドバイスも限界に来ているから、
よーし、仕組み作りに入るか。





posted by sports777 at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

R・マドリード、なぜお金持ち?

■ソース
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090714dde001050059000c.html
■概略
◇放映権料7年1485億円 クラブ型大胆経営奏功

サッカー・スペイン1部リーグのレアル・マドリードが、ブラジル代表MFカカ選手や
ポルトガル代表FWのクリスティアノ・ロナルド選手という国際的スターを獲得。
2人の移籍金は¥220億。世界経済が冷え込む中、なぜそんな資金力があるのか。

国際的な監査法人デロイトによると、07〜08年シーズンのレアル収入は約¥494億で、
4年連続で世界一収入の多いクラブ。財政規模はJリーグで最も収入の多い浦和の6倍強。
収入の大部分はTV放映権料・入場料・スポンサー料で、レアルは約4割が放映権料。

日本ではJリーグがテレビの放映権を管理するが、スペインでは各クラブが権利を持つ。
レアルは06年、地元映像会社と12〜13年シーズンまで7季という長期放映権契約を結んだ。
その額は¥1485億。金融危機以前に、巨額資金を得るビジネスを成功させていた。


一方、「スペインではレアルやバルセロナなど四つのクラブが『ソシオ』という制度で運営され、
大胆な資金運用を促している」と帝京大・大坪教授。

ソシオは会員の会費で運営される。
会員はホームゲームの年間シートを得るだけでなく、会長を選ぶ「1票」の投票権を持つ。
会長候補者は「マニフェスト」を掲げ選任される。
00年レアル会長は、ポルトガル代表、フィーゴ選手の獲得を公約に挙げ実現した。

リスク覚悟で巨額を投じても経営責任を問われにくいのが、株式会社とは異なる。
会員は利益よりも興奮を求める。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

収入に関して・・・
金融危機以前の契約というのがポイントですよね。
この更新時はどうなるのか・・・

クラブに関して・・・
欧州型ソシオ会費収入の運営はやはり凄い。
日本でも総合型地域クラブが増えて、バルサ等のクラブ運営(資金調達)を
手本にするケースが増えていますが、安定までは時間が掛かります。
それまでは、どうしても企業スポンサーを獲得する必要が出ますので、
苦労が多い事と思います。
それは頑張って、壁を越えなくてはならないですよね。

ちなみに、日本でも放映権を、Jリーグではなく、
スペインのように各クラブが権利を持ったら、どうなるかな?



posted by sports777 at 04:42| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マラソンランナーのギャラ?24時間TVの真相

■ソース
http://www.cyzowoman.com/2009/07/post_695.html
■概略
サイゾーウーマン管理人・しいちゃんが、
ウーマンエキサイトのゴシップ好き女の子・えいちゃんを相手に、芸能ニュースをウラ解説。

えいちゃん 今年の『愛は地球を救う』チャリティーマラソンランナーは、お笑いタレント・イモト。
しいちゃん 無名のイモト。「経費削減」と噂されてる。
えいちゃん 経費?ボランティアで走ってるんじゃないの?
しいちゃん 出演料が出てるに決まってるじゃないの!
えいちゃん 寄付を募るチャリティー番組でしょ。まさか視聴者から集めたお金をギャラに?
しいちゃん そんなことしたら大問題。そうじゃなくて、スポンサーからお金を取って、タレントに
        ギャラを支払ってる!普通の番組と同じ。他の番組よりもギャラがいいんだって。
        パーソナリティーや総合司会のギャラは数千万円。
        芸能事務所関係者が「24時間TVは羽振りがいいんで出演したい」って。
        マラソンランナーもそれくらいもらえるって話。
えいちゃん 地球を救う為じゃなくて、ギャラの為に走ってるかと思うと興ざめ〜。
しいちゃん 「チャリティー」と言っても、中身は普通にバラエティやドラマを放送してるから、
        タレントギャラ以外にも制作費として1つのコーナーで数百〜数千万円はかかる。
        しかも、放送中のタレント募金は本人のお金じゃなくて事務所が用意したお金。
えいちゃん もう募金する気が失せてくる!
しいちゃん 要するに"チャリティーバラエティ"。ガッポリ儲けるタレントに、弱者の味方ヅラで
        涙を流されてもシラける!
しいちゃん いっそ放送休業日にして、浮いたお金を寄付した方が人の為になりそう。
えいちゃん それは困る。今年のメインパーソナリティーはNEWS。やっぱり楽しみ。
しいちゃん えいちゃんみたいな人が多いから32年も続いてる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サイゾーさん、ズバッと書きましたね。
芸能ネタはあまり関心がないのですが、
マラソンという単語が目に入ってしまったもので。
posted by sports777 at 04:21| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実力不足を自覚“ナックル姫”

■ソース
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20090714073.html
■概略
今春開幕した野球の関西独立リーグは前期日程が13日に終了。
注目を集めた女性選手の吉田えり投手(17)が所属する神戸は2位だった。

開幕戦で三振を奪い、鮮烈デビューを飾った。だが、まだ力不足の上、右肩を痛めた。
全36試合のうち、中継ぎで4試合に登板し、0勝1敗。
チームは終盤まで優勝争いをしたが、監督は勝負がもつれてくると厳しい言葉も。
吉田も「メンタルも技術もまだまだ足りない」と自覚。
開幕当初は吉田のデビューで「えりちゃんフィーバー」が巻き起こったが、
その後、リーグ運営会社が撤退し、各球団の資金難が表面化。リーグ経営は苦しい状況。

前期の観客は1試合平均約900人と伸び悩んだ。
今後はいかに観客を増やし、スポンサーを獲得するかなど、
リーグ存続に向けた各球団の経営努力も注目される。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関西独立リーグの経営=特にスポンサー獲りにはかなり注目しています。
この経営状況を、どのようなスポンサー獲りで乗り越えるのか?
見守ってみたいと思います。

工夫ある資金調達(スポンサー獲得)で、盛上げて下さい。
その為には、吉田選手を前に出したスポンサーメリットも有りでしょうね。
posted by sports777 at 03:48| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

内外電機が吹田マーヴィーズへチーム名変更

■ソース
http://sports.nikkei.co.jp/index.aspx?n=SSXKC0334%2014072009
■概略
内外電機がチーム名変更、地域密着型へ アメフトXリーグ
アメリカンフットボール社会人Xリーグに所属する内外電機の運営会社は14日、
チーム名を「吹田マーヴィーズ」に変更すると発表。

これまで内外電機をメーンスポンサーとして活動してきたが、永続的なチーム運営を
目指して6月に新会社を設立。
大阪府吹田市を拠点に、地元企業や市民の支援を受ける地域密着型クラブチームを目指す。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地域密着型クラブチームがまた1つ増えました。
頑張って下さい。

posted by sports777 at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アマチュア選手としてのFリーガーの見せ方

■ソース
http://www.futsalnet.com/fn2009/2009/07/topics-000354.php
■概略
府中アスレティックFCのオフィシャルサイト・・・
先日日本代表に選ばれた皆本晃選手の紹介コーナーが、スポーツオーソリティー府中店
に設置されている。このお店のスタッフとして働く皆本選手。
http://www.fuchu-athletic.com/topteam_detail.php?tmid=618 
アマチュア選手としてFリーグを戦っていることを、積極的に紹介している。
よく「Fリーグの選手ってプロなの?」とたずねられることがある。
「名古屋以外は基本的にはアマチュア選手です。」と答えると、
「基本的ってことは名古屋以外にもプロがいるんだ。」って話になります。
 

プロリーグであるサッカーのJリーグの印象が強い為、多くの選手がプロと思う人は多い。
実際は、チーム間で待遇は大きく異なる。ややこしいことに、チーム内でも待遇が異なる。

多くの選手がアマチュアであり、フットサルだけでは生活できない。
 

3シーズン目を迎えるわけだが、そろそろ"Fリーガーの見せ方"をまじめに考える時がきた。
これまで、「スポンサーがついているのでは?」とか、「チームから支給されている?」とか、
曖昧な印象がまかり通ってきた。

しかし、何によって選手が支えられているのか、サポートするにはどうしたら効果的なのか
がわかりにくい。

皆本選手は、日本代表に選出されるトップ選手だが、スポーツオーソリティ府中店勤務を
前面に出す事で、結果的に「スポーツオーソリティ府中店で皆本選手から購入すると、
皆本選手をサポートすることに繋がる」がはっきりとわかるわけだ。

 

そういう意味で、地域で広く認められるには、選手が地元のどこで
どのように働いているか、クラブが紹介することが非常に大事。

今はJリーガーとは異なる。
企業アマでもないことを逆に前面に出して"Fリーガーの実態"を明瞭に見せることで、
身近に感じてもらえるように仕掛けるのは、今のフットサルの身の丈に合ったやり方だなと
強く感じるニュースだった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

確かにわかりにくいのかもしれません。

アマ選手を支援するという観点で、実態と言いますか、
支持・共感を得る為の情報ならば、積極的にクラブサイドが情報発信した方がGOOD。
地域密着を謳うのならば尚更かもしれません。

プロが全てとは言いませんが、フットサルだけで生活できる事も目指してほしいです。
頑張って下さい。

posted by sports777 at 03:32| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テレ朝意向?遼、ウッズと同組のワケ

■ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090714-00000003-ykf-spo
■概略
男子ゴルフの今季メジャー第3戦「全英オープン選手権」(16−19日)の予選ラウンドの
組み合わせが発表され、石川遼(17)=パナソニック=は、憧れのタイガー・ウッズ(33)と
初めて同組で回ることになった。
スーパースターとの直接対決を聞いた石川は「マジですか?ウソでしょ」と驚いたが、
意外にも、関係者の間では「同組は当然」との声が多い。

ウッズは、石川が6歳でゴルフを始めた頃から「世界の人間の中で、ボクが一番憧れる人」。
もっとも、石川が全英出場権を獲得した先月下旬の「ミズノオープン」優勝以降、
ゴルフ関係者の間では、石川とウッズが同組で回るのではというウワサが飛び交っていた。

というのも、隆盛を誇っていた欧米のゴルフ界も世界的な大不況で、スポンサー離れが深刻化。
そんな中、石川のスポンサー契約数は19社で、海外でもメディアが大々的に取り上げれば、
将来のスポンサー獲得につながる効果が期待できる。


予選ラウンド組合せは、大会主催のR&A(ロイヤル・アンド・エンシェントクラブ)が決めるが、
日本で大会を放送するテレビ朝日の意向が例年、強く反映されるといわれる。
過去にも、2002年に丸山茂樹、06年に片山晋呉がウッズと同組となり、話題となった。
今回の「石川vsウッズ」は、予選2日間の目玉となることは必至。
願ってもない組合せに、テレビ朝日は、してやったり。
石川の第1ラウンドは16日午前9時9分(日本時間午後5時9分)にティーオフ。
中継は午後11時10分開始予定だが、その直前の「報道ステーション」で現地最新情報を
折り込めば、高視聴率は間違いない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

過去02年、06年に実績があったので、
関係者にとっては意外ではなかったようですね。

しかし、今回は、やはり石川遼選手の19社スポンサー獲得は影響しているでしょうね。
テレ朝サイドだけでなく、主催者、マネジメント会社の戦略が一致したのでは?

まあ、とにかく、これで石川選手は、真に世界に名を上げる機会になりますよね。
頑張って下さい、世界の石川!
posted by sports777 at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサー獲得講座マニュアル.jpg
『スポンサー獲得講座・マニュアル教材』
◆このような企業が獲得しやすい!=ターゲット選定法
◆このような企画書が成約しやすい!=Pull型企画書構成法
◆このような交渉が成約しやすい!=ベネフィット・プレゼン法
◆その他、習得ポイント多数の全220ページ

数十社に交渉しても獲得できなかった選手が
¥数十万〜数千万の資金スポンサー、サプライヤー獲得の実績!