■ソース
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090615_redbull_nyc_pitstop/
■概略
タイムズスクエアでレッドブルNASCARチームがピットストップパフォーマンスを見せる動画
コンビニ栄養ドリンクコーナーで見かけるタイで開発されたスタミナドリンク「レッドブル」。
タイ以外ではオーストリア人のディートリヒ・マテシッツ氏が販売権を持っており、
タイとは異なる独自の改良を施した商品をヨーロッパやオセアニア、アジア、アフリカで販売。
マテシッツ氏はスポーツのスポンサー活動も精力的に行っていることで知られ、2009年の
F1世界選手権でレッドブル・レーシングは表彰台の常連。
アメリカで人気の高いNASCARのチームも保有しており、先日NASCARチームが
タイムズスクエアでピットストップのパフォーマンスを見せた。
YouTube - NASCAR Pit Stop in Times Square w/ Red Bull Racing
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交通量のあるタイムズスクエアのど真ん中で、
Red Bullレーシングカーが路肩に止まり、ピットクルー達が突然タイヤ交換・・・
スポンサーシップ・アクティベーションの一環。
これは面白いかも。
Red Bullは、いつも面白い事をしでかしますよね。
様々なスポーツスポンサーシップを行い、投資以上のリターンを得ているはず。
そうか、仕掛け人は販売権を持つオーストリア人でしたか。
広告代理店は、ヘッドハントすべき人材かも?
Red Bullはタイで開発されたのか。
てっきりヨーロッパと勘違いしていました。
ドリンクとしては、クエスチョンがつくものではありますが(事故もありましたし)、
ここまでスポーツ界で有名になれば、
過去報道を押し殺してしまう勢いです。
恐るべしRed Bull。
(個人的には、ロゴデザインが好きで、つい買ってしまいますが・・・)
99%の選手がPush型企画書・価格不相応で成約できない→ここを改善すれば獲得率は上がる!
2009年06月16日
面白い!タイムズスクエアでピットパフォーマンス
バルドラール浦安、スポンサー獲得
http://japan.internet.com/release/29964.html
■概略
潟tァミマ・ドット・コムは、浦安スポーツネットワーク鰍ニ、フットサルチーム
「バルドラール浦安」のオフィシャルスポンサー契約を締結。
【オフシャルスポンサー契約概要】
◇契約期間
2009年6月1日〜2010年5月31日(1年間)
◇付与権利
・ホームゲームでのゴール側、ピッチ面看板広告掲出
・公式試合で選手着用のアップウェアロゴ表示
・ホームゲーム開催時のパンフレット等へのロゴ掲出
・試合会場内でのサンプリング権(マガジン配布)
・WEBサイト、モバイルサイトにバナー掲出
・広報を目的にチームエンブレム、ロゴの使用権利
・チーム協賛社であることの宣伝利用権利
・マッチデースポンサータイトル使用権
・サイト、マガジンでのオフィシャルグッズ販売
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2008年度から契約更新のようです。
良かったですねえ。
ブログ読者のアマチュア選手は、付与権利に着目。
スポンサーメリットです。
(但し、このスポンサーメリットは、プロ仕様ですが)
各競技のアマチュア選手は、草レベル程に、
もう少しメリットを出さないといけませんが、
プロとしてのバルドラールという点で、参考になるはずです。
ガイナーレ鳥取、スポンサー獲得難・対策
■ソース
http://www.nnn.co.jp/news/090616/20090616040.html
■概略
がんばろう鳥取 ガイナーレ応援団が県民募金開始
「ガイナーレ鳥取応援団」は14日、鳥取市蔵田のとりぎんバードスタジアムで記者会見。
スポンサー獲得難で空白となっている公式ユニホーム背中に「がんばろう鳥取」ロゴを
入れて支援する新たな県民募金を始めると発表。
企業名や商品名以外のロゴが入るのはJFL初の試み。
県民がユニホームスポンサーになって、チームと地域の一体感を高める狙い。
1口1000円で、背中スポンサー額に相当する1500万円、1万人の支援が目標。
7月25日までホームゲーム会場で受け付けるほか、芳名帳を回して支援者を募る。
ロゴは3案あり、募金者の投票で決めて7月11日の後期第2節のホーム戦で披露。
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県民が募金でスポンサー代わり。
クラブ化チームは参考にして下さい。
同じようなケースが他競技でも始まっていますが、
確かに、地域密着目標とマッチしますよね。
鳥取方面の方は検討してみて下さい。
応援に気持ちが入りますよ。
それにしても、スポンサー獲得困難という点においては、
まだまだアプローチを断念しないで頂きたい。
掘り起こしていない交渉先がまだまだあるのでは?
頑張って下さい。
米女子サッカー花盛り、6年ぶりプロ復活
http://www.asahi.com/sports/fb/TKY200906160149.html
■概略
不況の波が押し寄せる中、今春6年ぶりに復活した米国の女子プロサッカーリーグ
(WPS)が、人気を増している。世界の一流を集め、日本代表勢も沢穂希(ワシントン)、
宮間あや(ロサンゼルス)、荒川恵理子(ベイエリア)がプレー。
新リーグが掘り起こすファン層は、競技人口600万人とも言われるサッカー少女達。
財政難のため、01〜03年のわずか3年間で活動停止となった前身のリーグ(WUSA)
の反省を生かし、地域密着型の新しいビジネスを模索している。
◇身の丈経営徹底
沢が米国でプレーするのは、WUSA以来2度目。前回との違いは子供ファンの多さ。
選手は巡回教室など、地元の子供にサッカーを教えている。WPSは7チームで始動。
チーム収入源は、地元中小企業スポンサー料と1500円前後の入場チケット。
年間運営費は2億〜3億円。選手の平均給与は6カ月契約で約310万円。
◇競技人口600万人
女子サッカーは、96年アトランタ五輪金メダル、99年W杯優勝で、注目度を伸ばした。
小学生〜大学生の女性に、最も人気があるスポーツ=女子サッカー競技人口は600万人。
そこでWPSはファン層開拓を8〜16歳の女性に絞った。
WUSAは一時的な女子サッカー熱を背景に、一気にメジャー団体になろうとして失敗。
大手スポンサー資金を武器に広告宣伝費を派手に使い、スター選手に1千万円近い年俸。
4万〜5万人収容のスタジアムで試合もしたが、平均観客数は4千人台。
米メディアによると、3年間で約120億円を使い、資金が底をついた。
WPS台所は苦しいが、会員約300万人の少年少女サッカー団体と提携を結ぶなど、
ファン層の発掘を怠らない。1試合平均観客数は約5400人。
不況のあおりを受け、米女子プロバスケットボールリーグのチームが解散、
米女子ゴルフでは今季限りで打ち切られるツアーが出る中、WPSの行方が注目される。
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アメリカといえば、野球・バスケを連想しますが、
女子サッカーがここまで頑張っているとは。
日本のクラブ化同様に、地域密着でファンと深く関係する経営。
過去のWUSAを念頭に入れながらのWPS運営は、成功するか?
頑張って波を作り、日本にも押し寄せてほしいですね。
平均選手年俸が約¥620万、
プロスポーツとしては厳しい競技環境ですが、地道な努力で拡大しないと。
ファンのターゲットを8〜16歳女性に絞っている点は面白い。
吉と出るか?注目。
陸上NPO・浪人ハードラー、スポンサー探し
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/102607
■概略
北九州市のNPO法人所属“浪人ハードラー”
陸上男子400メートル障害の吉形政衡(26)が2大会連続の世界選手権出場を
目指し25日からの日本選手権(広島)に挑む。
昨年、所属の三洋信販陸上部が廃部となり、今季は無報酬で地元・北九州市の
陸上クラブのNPO法人「RiC」の名を背負う。
「スポンサーを探すためにも人生をかけた戦いになる」。
“浪人ハードラー”が悲壮な覚悟で8月の世界選手権(ベルリン)の切符をつかみにいく。
収入は日本陸連が経済的に苦しい選手を支援するスポーツ支援制度・月20万円。
「生活はカツカツです」と苦笑いを浮かべるが、瞳は希望にあふれている。
5月の国際グランプリ大阪大会では世界選手権の参加標準記録B(49秒80)を
突破する49秒34をマーク。日本選手権は参加標準記録A(49秒25)を上回る
48秒台でのゴールを狙う。最終目標は2012年のロンドン五輪。よりよい競技環境を
つかむためにも広島とベルリンのトラックでアピールする。
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日本TOPクラスの選手といえども競技環境は苛酷。
スポンサー獲得の成否が、
競技環境、いや、人生を左右する程という事は、中々表面化されない。
このような中で、少ないチャンスをゲットしなければなりません。
吉形選手以外にも、同じ思いの選手は多い事でしょう。
スポーツ支援制度があるだけでも、羨ましいと考える他競技のTOP選手もいます。
多くの選手をサポートする為のスポーツ(競技資金)資金調達の必要性は、
もっともっと報道されてほしいです。
その対策をどうするべきかも、もっと報道されるべき。
スポーツに、しかもアマチュアに金の話は関係ないと言う方もたくさんいます。
しかしながら、スポーツで喰って行くには、避けられない話。
理想論、美学を語っている程、現場は甘くない。
もっと、現実的にアスリートを支援する基盤が必要。
生活費が困難な状況となって、競技を辞めていく逸材は全競技に多い事を
もっと報道機関は追求して頂きたいですね。
団体競技選手ならば、クラブ化対応もありますが、
個人競技選手は、中々対応策が見つけられない例も多いですから、
選手とスポンサーをマッチングさせる仕組み等、
もっと注目されてほしいですね。
頑張れ、吉形選手!
NPOクラブの名において、名声を獲得し、
スポンサーも獲得して下さい!
PS・同じく日本選手権に出場する、陸上NPOクラブのSTCIも
頑張ってほしい。
スポンサーメリットでファンメリット
http://www.jsgoal.jp/official/00084000/00084341.html
■概略
J再開、新潟戦! [ G大阪 ]
今週末、20日(土)Jリーグ再開!新潟をホーム万博を迎えての一戦。
【20日イベント】
★グリコスポンサーDAY!来場者全員にガンバオリジナルプリッツプレゼント!
★新デザインのゲータレード3000本サンプリング!
ゲータレードステーションにて、試合終了後〜無くなり次第終了
★2009ガンバカードフェスタ!ガンバカード2パック(600円)お買上げごとに
サイン入り練習着やサイン入り公式試合球が当たるスピードくじ実施。
13時〜先行入場時から開始、無くなり次第終了。
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スポンサーメリットとしてのサンプリング類。
ファンメリットも大きい。さすがJです。
20日15:30〜万博記念競技場へGO!
サントリーさん、グリコさん、太っ腹。
スポンサーが看板で選手を助ける
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00084377.html
■概略
中村憲剛選手(川崎F)
「グラウンドは昨日とは違ってゆるくなくて良さそう。円形なので、特にサイドラインの
ほうがだいぶ遠くて、スポンサーの看板がないと距離感がつかみづらい。
今日もあれがあって助かりました。」
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ちょっと面白い記事だったので、短文を取り上げてみました。
スポンサーは、資金提供、物資提供の他に、
選手の距離感を助けていました(笑)
モータースポーツ(サーキット)で、
ブレーキポイントを、スポンサー看板等を目安にするのと同じですね。
うーん、スポンサー広告(看板)は、重要な選手サポートです。
確かに。
びわ湖毎日マラソン大会に新スポンサー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090615-00000049-mai-spo
■概略
びわ湖毎日マラソン大会実行委員会は15日、来年3月7日に開かれる第65回大会
の特別協賛に電気通信会社、ケイ・オプティコムが決まったと発表。
ケイ・オプティコムは関西電力100%出資の子会社。関西一円で、個人向け
光アクセスサービスなどの事業を展開し、09年3月期の売上高は1222億円。
CSR(企業の社会的責任)として、
「地域社会の発展に向けた積極的な貢献」を推進。
びわ湖毎日は、今大会では国内唯一、国際陸連の最高位のゴールドランクに格付けされた。
98年から半導体メーカーの「ローム」が協賛していたが、今年の大会を最後に撤退した。
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またまたCSRです。
ブログ読者のアマチュア選手は、CSRを勉強しておいて下さい。
スポンサー交渉時に、訴求するべきポイントに成り得ますよ。
これに寄与・貢献するスポンサーメリットは良きポイントになりますから。
(具体的に何をするかが問われますが)
国際陸連ゴールドランクというのは凄いですよね。
その格を、もっと国内で上げてほしい。
リュ・シウォン、モータースポーツ事業家に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090615-00000185-scn-ent
■概略
プロレーサーを兼ねる韓流スターリュ・シウォンが、モータースポーツ事業に取り組む。
リュ・シウォンは「プレスとともにするTEAM 106の夕べ」を開催。
この席でリュ・シウォンは、自身が創設したプロレーシングチーム「EXR TEAM 106」
の計画を紹介して「モータースポーツの活性化と大衆化の為、モータースポーツ事業を
本格的に展開する」と明らかにした。
「TEAM 106」を通じて現代自動車と業務提携、現代車ジェネシス・クーペの
「GTバージョン・ショカ」を製作する。
リュ・シウォンは14日、スポーツ衣類ブランドEXRコリアと「TEAM 106」のスポンサー
シップ締結により発売した「EXR・TEAM 106スペシャル・エディションライン」も披露。
一方この日太白レーシングパークで開かれた
「2009 CJ Oスーパーレース・チャンピオンシップ」第2戦の決勝戦には、リュ・シウォンを
ひと目見ようと日本人ファン400人余りが競技場を訪れた。
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韓流知識が無いのですが、
日本のマッチが、モータースポーツを盛上げようとしているように、
韓国でモータースポーツ普及に取組んでいるという事でしょうか。
日本人ファン400人が押しかけているとは凄い。
サッカーのように、日韓戦ができるように、盛上げてほしいですね。
石川遼、18社目スポンサー獲得
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090616-00000022-ykf-spo
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090616-00000001-sanspo-golf
■概略
ゴルフ石川遼(17)が、健康食品会社「メダリスト・ジャパン」と広告出演契約を
結んだことが15日、発表された。契約期間は今月1日から2年間で、契約金は
推定1000万円。石川のスポンサー契約数はこれで18社(団体含む)となった。
石川はプロ転向後から同社のサプリメント「シトリックアミノ」を愛飲し、
筋力トレーニングと合わせて、瞬発力や持久力の向上を図ってきた。
同製品はJ1広島の佐藤寿人らも愛用している。
メダリスト・ジャパン社は「われわれの目指す姿と、世界一を目指し続ける石川選手
の姿が共鳴した」と契約理由を説明している。
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素晴らしい。
恐るべし遼様。
プラススパイラルに乗りまくっています。
19社目、20社目のスポンサー獲得も時間の問題かな。
ブログ読者のアマ選手は、
羨ましいというだけでなく、
どんな業種、いくら、スポンサーメリットは?・・・・・等、
プロ選手のスポンサー獲りを研究してみて下さい。
Jリーグ協賛金収入増で史上最高決算
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/soccer/266993/
■概略
Jリーグは16日、東京都内で理事会、総会を開き、2008年度の決算を承認した。
事業活動収入は06年度を1億3300万円上回る史上最高の¥128億4500万。
公式スポンサーに関して広告代理店との一括契約の更改初年度にあたるため、
協賛金収入が前年度より¥4億以上増えた。
事業活動支出は¥125億9500万で、各クラブへの分配金合計は¥70億2700万だった。
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ほう、素晴らしい。
でかい。
新城幸也選手、ツール・ド・フランス出場
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http://shinichikoji.com/
http://blog.livedoor.jp/cpiblog00375/
http://www.cyclisme-japon.net/
新城幸也選手の日本人3人目の
ツール・ド・フランス出場が決まったようです。
頑張って頂きたいですね。
近年の自転車ブームで、よりスポーツ化を浸透させるように、
名を上げてほしいです。
2009年からプロチームのブイグ・テレコム所属かな。
PS・元ハンドボーラーとの事で、
今後更に有名になって、ハンドとの競技連携など
やって頂ければなあ。