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2009年06月05日

関西プロチーム、ビジネスパートナー募集

■ソース
http://www.sankei-kansai.com/2009/06/05/20090605-010747.php
■概略
関西拠点のプロスポーツチーム7団体が、観客動員増加・ファン満足度向上に繋がる
サービスを中小企業から募集
する。
中小、ベンチャー企業を支援する大阪産業創造館のプロジェクト。
「ニーズ解決マッチング【ドラフト】〜プロスポーツチーム編〜」
と名付けられた試みは昨年11月にも実施され、174社から201件の提案があった。

 ・プロ野球「オリックス・バファローズ」
 ・Jリーグ「ヴィッセル神戸」「ガンバ大阪」「セレッソ大阪」
 ・bjリーグ「大阪エヴェッサ」
 ・フットサルFリーグ「シュライカー大阪」「デウソン神戸」

各チームが求める提案例は、
 ・オリックスが集客につながる斬新な告知やスポンサーメリット。
 ・セレッソが顧客データ収集と、データ有効活用→情報配信。


前回は、長期保存できる防災食のパッケージに選手写真をあしらったレトルト食品を
販売したシュライカーのケースなど、11件がサービスを開始。

エントリーは6月8〜26日まで受付、提案書の締切は7月24日。
各チームが求める詳細=http://www.sansokan.jp/draft/


同館によると、
プロスポーツチームは多様化するファンのニーズに応えて様々な取組みを行っている。
ある野球チームは「婚活シート」を設けたり、あるサッカーチームは選手が解き方を
アドバイスしてくれる「計算ドリル」を開発したりした。
同館は「今後も、中小企業の商機拡大に向けて、スポーツチームのみならず、
様々な業界にアプーチしてビジネスマッチング機会を創出
してまいります」と述べている。 

問合せ=同館経営革新支援プロジェクト(電話06・6264・9927)
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へえ〜、プロチームがチーム活性案を募集のようです。

かなり得意分野なので(それが仕事なので)、応募してみようかな?
スポンサーメリット、ファンメリット、チームメリット・・・色々できますよね。
しかし、企画戦略を専門としているプライドもあるので、応募という形は・・・・・微妙。
時間があれば・・・かな。

皆さんもアイデアがあれば提案してみては?
アマ選手が個人事業主として応募するのも有りでしょ。

posted by sports777 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサー企業の業界バッティング

■ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/4188785/
■概略
球界因縁のライバル(11) イチローVS松井(中)
日本代表のオフィシャル・スポンサーの1つはアサヒビールだが、イチローだけは
キリンビールの一番搾りにCM出演している。
「いくらイチローでも、いいのか。最大のライバル企業へのCM出演は許されるのか。
日本代表に何億も出してくれているアサヒビールに対し、道義的に失礼ではないか」
という声が、日本代表関係者から出たのは当然だろう。

しかし、勝てば官軍。CMデータバンクの調査によると、「2月後期のCM好感度
ランキングで、一番搾りはアルコール部門の1位を獲得。全体でも9位。」という結果。
今年1〜3月期のビール系飲料出荷量で、キリンビールはアサヒビールを抜いた
というのだから、イチロー様々になる。
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以前、メルマガにも書いたと思いますが、
上記はイチローだから有り得る話ですが、
スポンサー獲りを狙うアマチュア選手は、基本的に御法度ですから注意して下さいね。

 

例えば、自動車会社A社がチームスポンサーの場合、
競合のB社に、パーソナルスポンサーを依頼するのは有り得ないですし、
メインA社・サブB社という依頼も有り得ません。

スポンサーシップは、その企業の売上UPに寄与する事が基本であり、
同じ業界の企業をスポンサーにしてしまったら、顧客が二分してしまいますよね。
(あなたが仮にメインA社・サブB社を獲得して、胸に2社のロゴを貼示した場合、
 ロゴ露出を見た観客やファンは、競合する2社のどちらかを選びますよね。
 本来、同じ業種ならば、どちらか一方に寄与しなければなりません。)

これらは、スポンサーシップという観点で、基本中の基本ですので、
注意して下さい。
(当ブログ読者のアマ選手はもう御存知と思いますが、念の為に復習)


posted by sports777 at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トップアスリートの広告キャンペーン

■ソース
http://news.alba.co.jp/article/all/8517
■概略
4人目のヒーローは石川遼
トップアスリートをアニメ化した話題の広告キャンペーン「アクエリアス ヒーローズ」に
プロゴルファー石川遼が起用された。
日本コカ・コーラは、スポーツ飲料「アクエリアス」から、石川遼起用の冷凍専用オリジナル
ボトル採用『アクエリアス冷凍PET』、『アクエリアスビタミンガード冷凍PET』を1日より発売。

これまで松坂大輔、北島康介、浅尾美和らトップアスリートを起用してきた独自の広告
キャンペーン「アクエリアス ヒーローズ」で、デザインボトルやテレビCMなどの広告展開。
同社では、これからの季節、アスリートだけでなく、アスリートに憧れを抱く若い世代や
健康維持のためのスポーツ・フィットネスを愛するすべての人々を応援し、部活動や夏の
スポーツ、レジャーなど、あらゆる場面でサポートしていくという。
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「アスリートだけでなく、アスリートに憧れを抱く若い世代を応援」?
コカ・コーラさん、プロモーションスタイル以外に、
CSRの一環で、若いアマ選手のスポンサーシップも御願いします。

CM自体は面白いですよね。
http://www.aquarius-sports.jp/
北島選手の金髪も、松坂選手のブルーヘアもクリエイティブしてます。
(制作コスト掛かってますねえ)
浅尾選手は普通?(しかし、本当によく稼いでいますねえ)
石川選手は何色がテーマカラーになるのかな?

アスリートも昔に比べたら、様々な競技種がCMに起用されるようになりましたよね。
昔は、プロ野球一辺倒だったと思いますが。
トップアスリートでなくても、
ネクストアスリートでも媒体露出チャンスはいくらでもあります。
まあ、アスリートにとって広告出演は本業ではなく、競技で飯を喰うのが一番ですが、
自分のPRにも有益ですから、有りなのかな。
(スポーツ選手と芸能タレントの境がなくなる一部傾向もありますが)
posted by sports777 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チーム・スーパーファンド、2010年F1申請

■ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090604-00000003-rcg-moto
http://f1-gate.com/other/f1_3721.html
■概略
オーストリアの金融会社スーパーファンドは、2010年F1へのエントリー申請を発表。
その決断を促したのは、バジェットキャップ制であるという。
同社は、“チーム・スーパーファンド”の名称で2010年F1への申請を行った。
他の新規参入チーム同様、スーパーファンドも、バジェットキャップが大きな誘因。
同社は過去にミナルディ、ジョーダン、スパイカー、ミッドランドのスポンサーを務めている。

「F1においてバジェットキャップを確立する動きが継続していたことにより、F1は再び
有益かつ持続可能なビジネスチャンスとなった」とスーパーファンド社の創設者はコメント。
F1投資は、商業的事業としてもブランド知名度を高める活動としても非常に適したもの。
現在の状況、そしてF1の視聴者数が世界的に依然として高いことを考えると、今の条件
はFIAにエントリーを正式に提出するのに適したものであると考えた」
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http://www.springreitteam-superfund.at/cms/index.php?lang=de
スーパーファンド・・・これですかね。オーストリアのファンド屋?
ミナルディやジョーダン等のスポンサーだったという事は・・・

バジェットキャップ制でチームが増えるのはいいのかもしれませんが、
最先端技術の戦いであるF1の魅力が・・・

最近、ヨーロッパの貴族ネットワークによるスポンサー獲りも大変な状況と聞いています。
世界同時不況に、貴族は例外にならない?
そのような中でのエントリーですから、一応、ウエルカムで、
ファンも受け入れた方がいいのかもしれないですよね。
posted by sports777 at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンU新スポンサー、保険大手Aon*4年126億

■ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090604-00000020-cnn-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090604-00000001-spnavi-socc
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090604-00000031-jij-spo
■概略
サッカーのイングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドは3日、
ユニフォームの胸部分の新スポンサーとして米保険大手Aon(エーオン)と
4年契約を結んだと発表した。2010─11年シーズンから同社名がユニフォームに入る。
契約金額は明らかになっていないが、1億3100万ドル(約126億円)と見られている。
マンUはこれまで、米保険大手AIGとスポンサー契約を結んでいたが、AIGが
米政府管理下で経営再建中のため、同社との契約が終了する2010年以降、
契約を更新しないと決定していた。
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えっ、また保険屋?
Aonは良く知りませんが、大丈夫なのかな?
(チェックしてみます)
他ソースだと、リスクマネジメント会社とも記載されていますが。
保険も売る、フィナンシャル系コンサルか?

年¥30億は凄い。
新しい胸ロゴで、心機一転、再び旋風といったところでしょうか。

posted by sports777 at 04:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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