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2009年05月27日

マンU、新スポンサー85億円超

■ソース
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003011&sid=aQDBGn5JSUIg&refer=jp_asia
■概略

プレミアリーグ名門、マンチェスター・ユナイテッドの赤いユニフォームには
3年間、「AIG」の文字があった。

米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループがスポンサーだったが、
政府管理下に置かれた同社はスポンサー契約を更新しない方針。
新しいスポンサーは85億円以上を支払う可能性もある。

AIGとの4年契約の料金は5600万ポンド(約84億円)だった。
英ブランド・ラポート社のスポンサー契約アドバイザー、ナイジェル・カーリー氏は、
新スポンサーはさらに高額を支払うとみている。

それというのも、今シーズン3タイトルを制しているマンUは、欧州チャンピオンズリーグ
(CL)の連覇をかけてスペインのチーム、バルセロナと対戦する。
調査会社、フューチャーズ・スポーツ・プラス・エンターテインメントによれば、
昨年CL決勝戦は2億800万人が観た。今年は、さらに多くの人が観るだろうと話す。
以前にボーダフォンとマンUの契約をまとめた同氏は、マンUのスポンサー交代機会は
ブランド・マーケティング担当者の垂涎(すいえん)の的
だろうと述べた。


AIGはアジアでのブランド浸透を目指してマンUのスポンサーとなった。
同チームはアジアでも高い人気を誇る。マンUは既に、英保険会社プルデンシャルや
インドの複合企業タタ・グループなど同地域で事業展開する数社にスポンサー契約に
ついて打診したという。 マンUの人気はますます上昇する見込み。
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ビジネスとしても、留まる事が見えないマンU人気。
胸スポンサー露出が85億・・・恐るべしメディア露出効果。

AIGのスポンサーシップの狙いが面白いですよね。
アジアのブランド浸透とは。
英国内の売上向上よりも、アジアでのブランド向上がスポンサーニーズとは
非常に面白い。
スポンサー獲得を狙うアマチュア選手には参考になるのではないでしょうか。
スポンサーニーズは企業によって様々です。
同じ、広告露出効果でも、その奥が細分化されています。

どの媒体をメインにするのか?
ターゲットは誰なのか?
どのような効果を目指すのか?

単に、胸にスポンサーロゴを貼ればいいというものではありません。
そこに潜むスポンサーニーズを理解しなければ、
的確なスポンサーメリットを打ち出せないですから。
胸ロゴにニーズがあると判断されても、
選手側から、その奥を探った方が良いですよ。

プロ野球、Jリーグ系のスポンサー営業でも、
この辺りが明確でないケースが意外とあります。
単に売れりゃあいいという感覚では、次回以降の営業は必ず失敗します。
スポンサー営業の最も基本的な「相手の立場に立った依頼」に乗らないからです。

という訳で、
アマチュア選手は、この記事から、スポンサーニーズの重要性について
学んでほしいと思います。

それにしても、次期胸スポンサーとして、
プルデンシャルやタタにアプローチしているようですが、
プルデンシャルはきついでしょ、タタなどの新興企業と契約してほしいですね。

posted by sports777 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石川遼、16社目スポンサー契約

■ソース
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/golf/news/CK2009052702000130.html
■概略
石川遼(17)=パナソニック=は26日、茨城・大洗GCでの練習の際に、
CM撮影が行われ、下着メーカーのワコールと契約を結んだことが明らかに。

石川遼がゴルフウエアを脱ぐと、下に着ていたのは、体にフィットする長袖のインナー。
ワコールといえば女性用高級下着のイメージが強いが、遼が着ていたのは
青木功・イチローがアドバイザリー契約している機能性コンディショニングウエア「CW−X」。

自身16社目のスポンサーで、5月から1年契約を結んだ。
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石川遼、恐るべし。
16社目とは・・・。
資金調達に苦しむアマチュア選手には、雲の上の人に映るかもしれませんが、
石川選手の場合は例外。戦績だけで獲得している訳ではないですからね。

熱意・努力はもちろん、人柄もイケメン顔も影響していますし、
マネジメント会社の手法も寄与していますし、
スポンサー獲得面に注視してみれば、かなりの複合要因と言えます。

当ブログ読者のアマチュア選手は、
プロ選手だから、ファンが多い選手だから自分には関係ない・・・と思わないで、
何故16社も獲得できるのかをリサーチする意識を持って頂きたいなと思います。

イケメンでなければどうしたらいいか?
マネジメント会社が付いていなければどうしたらいいのか?
人脈がなければどうしたらいいか?
企画書やプレゼンが苦手ならどうしたらいいか?
スポンサー獲りの手法さえ知らなければどうしたらいいか?

最近、相談に来る選手に多いのですが、
とにかく先に答えだけ教えろと要求してくるケースが多いのです。
(企業スポーツの休廃部で、資金に困る選手が多くなるのは事実。
 しかし、スポーツに没頭してきたからといって、マナー無しは言い訳になりません。)
資金不足で競技を止めなくてはならない程・・・・緊迫した状況はわかりますが。
まずそこからだと思います。

焦れば焦る程に陳情型=Push型になる。
→企業は引いてしまう。
→スポンサーが獲れない・・・
このマイナススパイラルにどんどんはまっていく状況を、一端断ち切り、
大きく俯瞰する必要があります。

スポンサー獲得に限らず、
何事に対しても、世の中には、先人の知恵もたくさんあるでしょうし、
直接的なヒントが無くても、間接的なヒントから自ら考案する手法もあります。
まず状況を分析する。
成功者(石川選手など)が何故成功したのかを深くえぐる。
多分こなのかな?と仮説を立てる。
本当にそうなのかと検証(実験)する。
(その前に、最低限の事を学ぶという工程もありますが)

競技と全く同じ。
冷静に状況判断して、自ら改造していけば、答えは見えてきます。
スポンサー獲りも競技戦績UPも、ポイントは一緒です。

がんばれ、アマチュア選手?
Get! Sports Sponsor!!!








posted by sports777 at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市民手作りイベントのスポンサー獲り

引き続き、スポーツに関係なさそうな記事ですが、
アマチュア選手のスポンサー獲りの、ちょっと参考に。

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■ソース
http://yamagata-np.jp/news/200905/27/kj_2009052700490.php
■概略
「10kmウオーキング」来月開催 景品充実、ラジオ中継も
山形市の馬見ケ崎川河川敷でウオーキングを楽しむ市民手作りのイベント
「山形やまがた10Kmウオーキング」が来月14日に迫った。2回目の今年は
YBCラジオで生中継されることが決まり、抽選で参加者に当たる景品も充実。

イベントは、市民有志の「山形・市民交流会」が主催。3キロ、5キロ、10キロの
3コースで、ベビーカーを押しながらや車いす、仮装スタイルでの参加も可能。
健康作りや市民交流の趣旨に賛同したスポンサーからスポーツ用品・飲料水などの
提供を受けており、ゴール後に行われる抽選会で参加者にプレゼント。
昨年はスポーツ用品・ドリンク・ホテル割引券など総額70万円分を用意。
今年はさらに景品が充実の予定。
山形・市民交流会は「昨年の500人を超える参加者を募り、みんなで自然に親しみ、
交流を楽しめるイベントにしたい」と話している。
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非常に小さなイベントで、
市民有志がスポンサー獲りに駆け回っている姿が想像できます。
イベントですから、大会スポンサーを求め、
有志ですから、資金スポンサーよりも物資スポンサーに主眼を置いています。

アマチュア選手の、パーソナル、又、資金スポンサー獲りの話から
かけ離れているように見えるかもしれませんが、
最近のアマ選手の相談内容に絡めて、
あえて、大会スポンサー、物資スポンサーの事例から説明します。

記事によると、今回からラジオが入ったようですが、
500人規模ですから広告露出効果はほとんどないでしょう。
役所の広報誌や地域メディアに出る程度と思われます。
しかしながら、メディア露出効果がない状況でも、物資スポンサー100万弱を
確保していますよね。今年はもっと多いのでしょう。

一体、どのようなプレゼンで、物資スポンサーを得ているのかを想像して
ほしいと思い、この記事をアマ選手の為に取り上げました。

上記企画書は見ていませんが、
容易に中身が想像できます。
やはり、市民有志が主催ですから、ビジネス的な企画書にはなっていないでしょうし、
趣旨に賛同して下さいという文章メインの陳情スタイルのはずです。
それでは、この御時世で、どうして100万の物資スポンサーが取れるのか?
営業手法やプレゼンの仕方に鍵があると思います。

アマ選手はちょっとリサーチしてみて下さい。
行政イベントの企画書はネットで探せば結構転がっていますよ。
企画書としてはレベルが低い。
しかし、行政主導という所に価値を見出す企業もいますし、
CSR面から協賛を決断する企業もあるでしょう。
無論、地域イベントとして、付き合いの延長で、
金は出せないが物資なら・・・というケースも多いと思います。
この辺りに、スポンサー獲りのヒントが隠されていますよね。

何故スポンサーになるのか?
これがスポンサー獲りを成功させる大きなポイントです。


アマ選手の多くは、資金スポンサーを狙います。
しかし、物資提供は、間接的な資金なのですから、
物資スポンサー獲りを疎かにしない方がいいですよ。
結果的に、その実績が、資金スポンサー獲りに有利に働くのですから。

パーソナルスポンサー獲りのノウハウだけに着目していてはダメ。
大会スポンサーの獲り方も、パーソナル獲りに大いに参考になります。
posted by sports777 at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギャル農業、スポンサーを呼び込む

スポーツに関係無い様に見えますが、
ちょっと参考に。
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■ソース
http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200905270123a.nwc
■概要
【日本の「食」を守れ】(14)ギャル米、芸能事務所のアミューズ おしゃれに農業
「あきたこまち」産地の秋田県大潟村の水田に、農業とは不釣り合いのギャルたちが
田植えをする姿があった。渋谷の10代〜20代のギャルが、農業の担い手となり、
食料自給率アップを目指すというプロジェクト。今秋には「シブヤ米」を収穫し、商品化。
アパレルメーカーやファッションモデルの協力を得て、農作業向けのオシャレな服作りや、
ギャルママが子供と一緒に参加できる農業体験イベントも企画している。
仕掛け人は、「ギャル文化」を訴求する藤田志穂さん(24)。
ブログを通じて共感したギャルたちに、「おしゃれに農業」の輪が広がる。
■■
サザンオールスターズや福山雅治が所属するアミューズ(渋谷区)は4月、農業を行う
新しい部門を立ち上げた。取締役の市毛るみ子さんは食育に意欲を燃やす。
アミューズは昨夏、千葉県南房総市で農業を始めた。若手俳優の春日由輝(22)らが
週1、2回、農作業に通う。大根やレタスなど野菜作りに奮闘する姿をブログなど公開。
アミューズの農業進出の狙いは、「農業体験をTVで発信するだけではなく、新たな
ビジネスにつなげる」ことにある
。俳優らが畑で奮闘する姿は、視聴者の心をとらえる。
1月からテレビ東京の農業番組「畑のうた」は予想外の高視聴率を記録した。
9月までの放送延長が決まり、スポンサーも増えた。
番組効果でアミューズの農業の認知度が高まり、農家・流通・販売会社から問合せも。
■■
共感する若者が増えれば、農業を変える大きな力になるかもしれない。
企業が国産ブランドにめざめ、自然食レストランや有機野菜宅配が自然体で広がっている。
個人の農業回帰の動きも力強い。
農業人口の増加や耕作放棄地の解消につながると期待されている。
農家の高齢化は限界に近づいており、丸紅経済研究所所長の柴田明夫さんは
「日本の農業があと3〜5年もつのかという危機感がある」と警告する。元気な担い手たち
の芽を育てるには、将来を見据えた国民的議論が必要かもしれない。
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短期的な視点で、
不釣合いな組合せで話題を作り、「共感」をキーワードにPRを広げる。
当ブログ読者のアマチュア選手にも大いに参考になるはず。
社会の目を引くにはどうしたらいいか?
広告代理店やPR会社は常々それらを研究・実践していますが、
ギャルと農業という難題をどう世間に広めていくか、
アマチュア選手は注目してほしいです。

アマチュア選手も、プロ手前でメディア露出が困難という選手が多い。
その状況下でも、広告露出効果を狙っていくにはどうするべきか?
メディアを使わないで情報訴求するにはどうしたらいいか?
参考になるはずです。
アミューズさんは、PR会社的手法をガンガン打ち出して行くのではないでしょうか?

中長期的な視点でも面白い。
農業は国家的なリスクの中にある状況だから、
若年層を引き込むのは国家課題。
食の安全性が崩れ、自給率が問われる中で、
いかに若い人に浸透させて、その現場に入ってもらうか?
プロジェクトには金も必要です。
こういう社会的な課題解決に、話題性が付加されれば企業も乗りやすい。
アマチュア選手は、
ここからスポンサー獲りの仕掛けも学ぶ事ができると思います。

ちなみに、
記事を取り上げた、bj参入の秋田プロバスケクラブとのドッキングや
スポンサー獲りの絡めもできるかもしれませんね。
社長はもう動いているかな?
posted by sports777 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

M.ジョーダン氏、ボブキャッツ買収?

■ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090524-00000310-ism-spo
■概略
【NBA】M.ジョーダン氏、ボブキャッツ買収に興味
現地22日、マイケル・ジョーダン氏が共同オーナーを務めるシャーロット・ボブキャッツ
の買収に興味を示していることが分かった。
ボブキャッツは、シャーロット・ホーネッツがフランチャイズをニューオリンズに移した
ことを受け、2003年に3億ドル(約284億円)のリーグ加盟料を支払いNBA入り。
しかし、観客動員数は低迷し、世界的な経済不況のあおりで新規スポンサーの獲得も
ままならない為、マジョリティオーナーのボブ・ジョンソン氏がチーム売却先を模索していた。
そのためジョーダン氏は、ボブキャッツの買い取りを検討。「投資家としても関心が強い。
財政的に余裕があるなら引き受ける」と買い取りに前向きな考えがあることを示唆。
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さすがNBA、加盟料も凄い。
泣く子も黙る(?)マイケル・ジョーダンが動くか?

マイケル・ジョーダンは、今や伝説の選手ではなく、投資家なのですね。
現役時代の稼ぎを見れば・・・そりゃそうか。

posted by sports777 at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋田プロバスケクラブ、bjリーグ入り

■ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090527-00000000-hsk_ak-l05
http://akita.keizai.biz/photoflash/222/
http://akita.keizai.biz/headline/561/
■概略
秋田初プロスポーツチーム誕生へ−「bjリーグ」が秋田の参入を承認
日本プロバスケットボールリーグ(bjリーグ)は26日、「秋田プロバスケットボールクラブ
のリーグ参入を承認。秋田県に本拠地を置く初めてのプロスポーツチーム。

「田臥勇太選手を輩出する等、バスケ熱が盛んな秋田にプロバスケを」(水野勇気社長)と、
街頭署名を集めるなど、1月に運営会社も設立し、3月にリーグ参入申請を行っていた。
選手は、ドラフトで獲得するほか、秋田出身者を中心とする地域密着チーム編成を予定。
想定されるチームの年間運営費は約2億円。1試合2500人の入場料収入=約8000万円
スポンサー収入=約6000万円、ファンクラブ会費など約3000万円を運営費に見込み、
運営3年目以降の黒字化を目指す。資本金も来年夏を目途に1億円程度に増やす。
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水野氏の地道な活動は聞いていましたが、
bj入り、実現して良かったですよねえ。
bjサイドも1チーム増えて、メリット高いでしょう。

年間2億、うちスポンサー0.6億、頑張って獲得してほしいです。
無論、地域に根ざして、観客動員も頑張らないと。

posted by sports777 at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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