■無料PDFレポート(A4*8頁)=資金難&NG続きの選手は必見
99%の選手がPush型企画書・価格不相応で成約できない→ここを改善すれば獲得率は上がる!
アドレス

2009年05月14日

女性アスリートが活躍できる環境整備・報告

12日、STCI(湘南トラッククラブinternational)主催のシンポジウム
「女性アスリートが活躍できる環境整備」に行ってきました。

STCI主催 第1回シンポジウム(上野代表blog)
STCI主催 第1回シンポジウム開催(赤羽有紀子選手blog)
赤羽夫妻の物語(フリーペーパー「STEP」編集長blog)
第1回シンポジウム(岸川選手blog)
マラソン赤羽「子供がいるから走れる」(日刊スポーツ)
NPO法人STCIシンポジウム(Daily trivialities blog)

ベルリン世界陸上マラソン代表内定の赤羽選手が御夫婦でパネリストに。
シンポ進行のスポーツ法務・REGISTAの谷塚氏は、何をやっても流石ですねえ。

(著書:地域スポーツクラブのマネジメント
パネリスト・難波聡ドクターも切れのある方でした、素晴らしい。

内容については上記の方々のblog等を見て頂ければわかると思うのですが、
とにかく、上野代表は、陸上クラブ監督という域を超えた方で、
思い立ったら即Actionを起こして、何事も実現させていく起業家ですね。
そこらの上場企業の営業マンを抜いていますよ、確実に。
専門の陸上だけでなく、今後、他競技にも影響を与えてくれるでしょう。

 

シンポ後は、少し選手対談を。
せっかくなので、2人、選手紹介を。

高杉奈緒子選手(2輪・GP250クラス)
 御存知、2輪の全日本ロードレース選手権は男女混走。
 女性という区分けはなく、男スポーツが基本であり、
 男社会(環境)の中で勝たなくてはなりません。

 (サーキットでは、女性を主張するのは御法度。何もハンデをもらえません。)
 そして、モータースポーツはマシン状態や路面情報を判断する為に、
 音が大事なファクターになるにも関わらず、
 高杉選手は耳が聞こえない中で戦っています。
 是非、御見知りおきを!応援して下さい。
 高杉さん、スポンサー獲得しなくちゃね。
 バーニングブラッド・レーシングチーム

小西あずさ選手(テニス)
 某スクールの秘蔵っ子。
 怪我を克服して、これから完全復活で名前を売っていくプレイヤーですね。
 頑張ってもらわないと。

posted by sports777 at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆうちょ銀、サッカーW杯のロゴ使用権獲得

■ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090511-00000038-fsi-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090511-00000192-jij-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090511-00000083-mai-bus_all
■概略
ゆうちょ銀行は11日、2010年サッカーW杯南アフリカ大会と14年ブラジル大会の
スポンサーシップに関する権利を取得したと発表。日本代表キャプテンの中沢佑二選手
をキャラクターに起用し、6月からオリジナルカードの発行や関連グッズが当たる
キャンペーンなどを行う。

W杯などFIFA(国際サッカー連盟)が開催するイベントのマーケティング権を持つ
米クレジットカード大手のビザ(Visa)とサブライセンス契約を締結。W杯のロゴなどを
プロモーションに使用できる。本大会のチケットも支給されるため、今年度中にチケットが
当たる懸賞も実施する予定だ。
記者会見したゆうちょ銀行の古川洽次会長は「2万4000の郵便局ネットワークを通じて
応援企画を提供する」と説明。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

南アフリカW杯がいよいよ動いてきますね。
プロモーション活動も様々なものが行われる事でしょう。

アマチュア選手は、色々なスポンサー企業がどのように露出されて、
どのようなプロモーションを行うのか、細かくチェックしてみて下さい。
それがスポンサーメリットですから。
posted by sports777 at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サプライヤーへの気遣い

■ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090513-00000512-sanspo-socc
■概略
ユニホームと同じく移動用スーツもチーム、選手の顔
スポーツにおいてユニホームはチーム、選手の顔、移動用のスーツもその1つだろう。
J1神戸では、オフィシャルスポンサーである『洋服の青山』から選手、スタッフ、その他
のチーム関係者すべてがスーツ、Yシャツなどが支給されている。

J1京都は、スーツサプライヤー契約を結ぶ、京都で創業の『オンリー』からサンガ
オリジナルのスーツ、シャツ、ネクタイの提供を受けているのだが、黒系統が多い中、
京都のそれはグレーのようなラクダ色(?)のような淡い色。
プレー以外のところに注目してみるのも1つの楽しみかもしれない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アマチュア選手もパーツ等のサプライヤーをつけている方が多いのですが、
その露出面において、スポンサーと同様に気を使って下さいね。

パーツ供給=間接的な資金提供ですから、
自身のサイトに名前を掲げればいい、ウェアにロゴを入れればいいというものではなく、
その製品・商品をPRする役目があるのをお忘れなく。

ウェア系ならば、練習時・大会時以外でも、世間にPRできるのですから、
常日頃からスポンサー・サプライヤーの事を頭の中で考える事が大事ですよ。

posted by sports777 at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサー獲得講座マニュアル.jpg
『スポンサー獲得講座・マニュアル教材』
◆このような企業が獲得しやすい!=ターゲット選定法
◆このような企画書が成約しやすい!=Pull型企画書構成法
◆このような交渉が成約しやすい!=ベネフィット・プレゼン法
◆その他、習得ポイント多数の全220ページ

数十社に交渉しても獲得できなかった選手が
¥数十万〜数千万の資金スポンサー、サプライヤー獲得の実績!