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2009年04月23日

ボクシング内藤、スポンサー募集

■ソース
http://www.asahi.com/sports/update/0422/TKY200904210344.html
■概略
ボクシング内藤、次の防衛戦は中国で WBCフライ級
WBCフライ級王者内藤大助の5度目の防衛戦が5月26日に中国・上海で開催。
相手は同級14位の熊朝忠(中国)。

宮田ジムは、以前から所属選手を中国のリングに上げるなど、中国への関心が高かった。
会長は「世界中で中国を目指さない企業はない。ボクシングマーケットを広げて
いきたい
」と話す。

NBA、大リーグと同様、WBCも近年、巨大な中国市場への関心を強めている。

宮田ジム主催。会長は「日本のスポンサーを募集している状況。」
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以前のスポンサー募集記者会見ではドンキホーテが手を上げてくれましたが、
今回はどうなのかな?

内藤「暴れてやるぞ」 上海での防衛戦に意欲

posted by sports777 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ザスパ草津、スポンサー収入落ち込み

■ソース
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20090423/CK2009042302000108.html
■概略
ザスパ決算 黒字も大幅減収減益 スポンサー収入落ち込み
Jリーグ2部・ザスパ草津を運営する草津温泉フットボールクラブは22日、
前橋市で株主総会を開き、純利益700万円(前期比1400万円減)の
第六期決算を承認した。
三年連続の黒字だが、経済不況などの影響でスポンサー収入が
落ち込み、大幅な減収減益
となった。

決算によると、売り上げ面では、スポンサー収入が前期比1500万円減。
チケット収入や商品売り上げが増加したものの、売上高は5億4400万円(同900万円減)。
社長は「スポンサー収入だけに頼るのでなく、収入部門を強化し、
この厳しい時代を切り抜けていきたい」と述べた。

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そうですね、スポンサー頼りだけではなく、
事業収入が大事ですよね。
特にクラブは、中長期視点での資金調達を常に進める必要がありますよね。
この時期ですから、短期視点になりがちですが、
頑張ってほしいです。

posted by sports777 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なでしこリーグ、注目度低下に懸念

■ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090414-00000016-maip-socc
■概略
日本女子サッカーリーグ(なでしこリーグ)は、11日に1、2部が同時開幕した。
強豪TASAKIペルーレが昨季限りで休部になり、MF澤穂希らが米国に移籍。
今年は女子代表の国際大会もなく注目度の低下が懸念される。
昨年の北京五輪4位の盛り上がりを持続・拡大できるかどうかが問われるシーズンになる。
開幕前の6日に東京都内で開かれた記者会見。関係者の言葉に女子サッカーを取り巻く
環境への危機感がにじんだ。リーグ評議会の本田一男議長は、他競技に運動部の休廃部
が相次いでいる例を挙げて「アマチュアスポーツにとって厳しい環境だ。澤らスター選手が
米国に渡ったのは大きな痛手。難局を乗り越えなければならない」と語った。

リーグ年間予算は昨季並みの約8000万円を維持したが、澤ら代表3人が米女子プロ
リーグ(WPS)に、阪口らが北米セミプロ女子リーグ・Wリーグへ移った。
開幕節の平均入場者数(1部)は1361人で「五輪イヤー」だった昨季の年間平均1107人
を上回ったが、人気選手の移籍により、目標にする「昨季並みの集客」を継続できるかどうか。
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企業スポーツ廃部&休部や、スポンサー撤退等のニュースが
昨年12月から相次いでいますが、
最近のニュースは、その影響もあってか、
どこの競技でも、試合観戦ファンの集客問題。

多様化の時代で、競技の好みも人それぞれ。
昔は野球1本、Jリーグができてからは、野球かサッカーかと言われる程に、
この2競技が、日本のスポーツを牽引している中で、
昔はマイナー競技に引け目を感じていた選手・関係者も、
集客に苦慮しながらも、今は大らかにできる時代のはず。

例えマイナー競技でも、ネットの普及によって情報が広がるようになり、
北海道の選手と沖縄の選手が、競技上の敵でありながらも
同じ競技を楽しむ仲間としてコミュニティを作れる。
マイナー競技者にも、チャンスある時代です。

しかしながら、集客となると、
選手だけが楽しんでいる競技ではダメで、
ファンを引っ張らないと、大会運営費もままならない状況となるから、
各競技は必死にならざるを得ない。
まして、スポンサー撤退が相次ぐ時代となれば、
それはそれは戦略的に、他競技に負けない集客策が必須になってします。
最近は、2競技の同一開催や、競技以外のコンテンツを付加させる動きもあり、
それぞれ創意工夫を始めたが、
もっともっと、工夫を凝らして、集客に努める必要がありますよね。
その1策が、地域貢献活動や地元コミュニティを重視する、クラブ作りですが、
やはり、その競技そのものを知ってもらう事が第一。
次に実際にやってもらう事。次にそれを観戦してもらう順。
まあ、口で言うのは簡単ですが、実際は難しい。

スポーツの成功例を追うのもいいですが、
ビジネスの集客成功例を参考にしたいですよね。
posted by sports777 at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FC岐阜、ホーム集客苦戦

■ソース(2009年04月22日岐阜新聞)
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20090422/200904220849_7704.shtml
■概略
ホーム集客、アシスト求む、経費節約のFC岐阜
サッカーJリーグ2部(J2)のFC岐阜がホームでの集客に苦しんでいる。
今季4試合の平均入場者数は3408人と、J2の1試合平均を約2600人も下回る。
厳しい経営環境の中、クラブのスタッフ、ボランティアらが一体となり試合開催経費
の節減に努め、入場者の増加に取り組んでいる。

今月15日のベガルタ仙台戦、長良川競技場に集まった観客は1870人にとどまった。

ホーム1試合にかかる費用はおよそ170万円。
会場運営費や警備員らの人件費、屋台テント設営費など。最低でも2500人が
集まらないと収支が厳しいという。ボランティアが手伝うなど経費節減に励む。

不況のあおりを受け今季のスポンサー収入は、昨季より約3000万円少ない
約8000万円となる見込み。観客増加は、スポンサー獲得という相乗効果を生む可能性
もあり、今西GMは「1人でも多く、会場に足を運んでほしい」と呼び掛けている。
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どこのクラブも余裕がないと思いますが、
岐阜近辺の方は、FC岐阜のゲーム観戦を!
関係者はもっと観戦メリット(付加価値等も)を訴求!

posted by sports777 at 14:44| Comment(1) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レイバンがブラウンGPのスポンサー

■ソース
http://response.jp/issue/2009/0422/article123622_1.html
■概略
かつてホンダF1でスポンサーを務めていたレイバンがブラウンGPとの
スポンサー契約にサイン。引き続きブラックレーに本拠地を置くこのチームを
サポートすることになった。
レイバンは2004年からホンダをサポート。
ジェンソン・バトンとルーベンス・バリチェロのバイザーにお馴染みのロゴが
入るほか、チームメンバーもレイバンの2009年ラインアップからのサングラス
を着用するとのこと。
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ブラウンGPのスポンサー獲り、順調のようです。

posted by sports777 at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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