■無料PDFレポート(A4*8頁)=資金難&NG続きの選手は必見
99%の選手がPush型企画書・価格不相応で成約できない→ここを改善すれば獲得率は上がる!
アドレス

2009年04月17日

お父さん犬・カイ君、スポンサーに

■ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090413-00000508-sanspo-base
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090414-00000024-zdn_m-mobi
http://www.sanspo.com/baseball/news/090331/bsl0903310505000-n1.htm
■概略
“お父さん犬”カイ君、ホークス応援隊長に
ソフトバンクモバイルの大人気CMでおなじみの白戸家の“お父さん犬”カイ君が13日、
ソフトバンクホークスの応援隊長に就任することになり、就任セレモニーが行われた。
秋山幸二監督から背番号”が“0103(お父さん)”のユニフォームが授与された。
ホークスは今季からソフトバンクモバイルが今季のユニホームスポンサーに加わった為、
ユニホームの左袖にカイ君の写真広告を付けており、CMの中で家族へにらみを
利かせるように、二重でチームに目を光らせる!?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

袖に犬ロゴ、面白い。
人気者ですからねえ。
スポンサーロゴは文字だけじゃないですから、
画像でもQRコードでも柄でも、何でもいいのですよね。
(競技によってNGもありますが)
posted by sports777 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラモス氏が激怒!

■ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090417-00000024-sanspo-socc
■概略
ラモス氏激怒!契約交渉5分前にドタキャン
J2東京Vのラモス瑠偉前常務(52)が激怒した。常務を退任後、アドバイザー就任の
オファーを受けており、16日、東京都稲城市のクラブハウスで小湊義房社長と契約に
ついて交渉する予定だったが、同社長がJリーグの会議に出席するとして、会談直前に
キャンセル。来週に交渉日が再設定される予定だが、“無礼”が続けば、交渉決裂の
可能性すらありそうだ。
リーグ幹部は「会合は14日に決まったこと。東京V側から会合の申し出があって、
16日になった。大した話ではない」と説明。この幹部の話が事実なら、ラモス氏に対して
あまりに無礼なドタキャンとなる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さすが情熱派ラモス。
そりゃあ、起こるでしょ。
5分前ドタキャンは無いよねえ、ビジネスマンとして。
posted by sports777 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヴァンラーレ八戸に冠婚葬祭業スポンサー

■ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090414-00000024-khk-l02
■概略
八戸にJチームを 来月「目指す会」旗揚げ
青森県八戸市にサッカーJリーグのチームを誕生させようと、東北社会人リーグ2部北
に所属する「ヴァンラーレ八戸FC」を運営するNPO「クローバーズ・ネット」は13日、
市内の企業関係者などで構成する「八戸からJリーグを目指す会」を来月発足させると発表。
2016年のJリーグ2部(J2)昇格を目指す。

ユニホームに広告を掲載するスポンサーとして冠婚葬祭業「玉姫グループ青森」など4社と
契約を結んだことを明らかにし、スポンサー名が入った新ユニホームも披露された。
母体となるヴァンラーレは06年に誕生し、八戸市を拠点に活動している。選手は23人で、
地元の建設会社などで働きながらサッカーに取り組む。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

過去、冠婚葬祭業は、ネガティブなイメージでした。
しかし、人の死について活発に情報交換ができる時代となり、
冠婚葬祭業だからどうこうというものは無くなりました。
自分の葬儀を自分で決められる時代になりましたし、
静かに涙を流すだけでなく、
葬儀会場に、故人の趣味だったバイクを飾り、爆音で去るのを見送ったり、
趣味だったロックを流したり・・・葬儀のイメージは大きく変わっていますからね。

冠婚葬祭会社には頑張って頂いて、多くのスポーツ支援を御願いしたいですね。

当然、ヴァンラーレ八戸FCも頑張ってほしいですね。

posted by sports777 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レース部品業界に危機

■ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090415-00000019-fsi-bus_all
■概略
曙ブレーキ、F1向け予算半減 レース縮小の波、部品業界に
自動車部品メーカーが、レース向け部品開発を縮小するなどの
動きを強めている。自動車の販売不振で、部品生産が大きく
減少し、業績好転の
めども立たないためだ。
◇曙ブレーキ工業は、「F1」チームに供給していたブレーキ開発予算を半減させたほか、
  国内最大の二輪車レース「全日本ロードレース選手権」のチームへのブレーキ供給も中止
◇カルソニックカンセイも全日本GT選手権」に出場チームへのスポンサー出資金額を
  昨年の3分の1に圧縮するほか、開発費用も大幅に削減
する方向で調整中。
◇KYBも、レース向け開発費用を半減させる方針。

自動車不況が深刻化するなか、ホンダがF1から撤退するなど、自動車メーカー自体が
レースから撤退する動きが相次いでいる。部品メーカーは技術力向上と知名度アップを
狙ってレースにかかわることが多かったが、これさえも見直さざるを得ないほどに、
事業環境が悪化していると言えそうだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うーん、モータースポーツ界は真に大変な状況。
大変、大変と言っていても何も始まらないので、
全カテゴリーのTOP(選手もマネージメント関係者も全て)が集まり、
対策を練った方がいいですよ。

他競技も大変な状況ですが、
モータースポーツは他競技よりも、ゼロがいくつも多い金額がなければならない
競技ですから、ちょっと状況が異なります。

F1などのTOPカテゴリーはもちろんですが、
こうなってくると、草レースの世界にも影響してきますよね。
マシンの命であるブレーキの進化が危ういなんて・・・
(まあ、ブレーキだけの話ではないですが)

まあ、各レーサーもスポンサー獲りに必死ですが、
(いまだにノホホンとしているレーサーも多いですが)、
個人にスポンサーを引っ張るのももちろん大事です。
しかし、もう、それ以上に、業界全体で対策を練らないとまずい時期に
来ていると思いますよ。
底辺が育たないと、TOPカテゴリーも近未来に確実に衰退しますし。
どう出る、関係者の方々?


posted by sports777 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リュ・シウォンがスポンサーとユニホームデザイン

■ソース
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=114157&servcode=700&sectcode=750
■概略
リュ・シウォンがデザインに参加したレーシングチームユニホームが
スペシャルエディションで全世界で販売される。 
リュ・シウォンが今年創立したプロレーシングチーム「チーム106」が、
グローバル衣類ブランドEXRと1年・5億ウォンでスポンサー契約。
リュ・シウォンとEXRが共同でデザインした「EXRTeam106」ロゴとユニホームは
スペシャルエディションの衣類として製作されEXRの全世界売り場を通じて販売される。 
リュ・シウォンは「EXRがレーシングをモチーブにしたブランドらしく長年のノウハウを
いかしてチーム106のコンセプトをうまく適用した。果敢な実験を通じて洗練された
選手ユニホームとレーシングモデル衣装ができた」と満足そうだ。 
リュ・シウォンは最近、迎え入れたユ・ギョンウク選手とスーパー3800クラス出場準備
に忙しい。また5月10日、江原道太白(カンウォンド・テベク)レーシングパークで行われる
2009CJスーパーレースチャンピオンシップに参加し、チーム106の創立式とともに
EXRメインスポンサー契約の調印式も行う予定。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

リュ・シウォンって有名なんですね、
知りませんでした、スミマセン(勉強します)。
http://www.ryusiwon.jp/index.html

マッチのように、レース界にパワーを注いでほしいですね。
posted by sports777 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パリの裸パフォーマンスでスポンサー獲得

■ソース(2009/04/15AFP=時事)
http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_spo&k=20090415021911a
■概略
裸のパフォーマンス、報われる=仏の棒高跳び銀メダリスト
スポンサーから契約料を減らされ、裸でパリ市内を走るなど意表をついた
パフォーマンスを行った男子棒高跳びのロマン・メスニル選手(フランス=31)が、
新たな契約を獲得し、努力が報われた。
メスニル選手は、2007年に大阪で行われた世界陸上の棒高跳び銀メダリスト。
最近、世界的な不況の影響でスポーツウエアのスポンサーから契約料の減額を
言い渡され、話題を喚起して
スポンサーの注意を引く為、裸で棒高跳びのポールを持ってパリ
市内の名所を走る姿をビデオ撮影し、Youtubeに投稿
していた。
その大胆な行動のかいあって同選手は14日、ネット住宅サービスの会社から
1万6100ユーロ(約210万円)の新たなスポンサー契約を獲得したことを明らかにした。
同選手は、今後も「創造的な」活動を考えるが、裸で走るのはもう終わりだと語った。
ちなみに、同選手の動画には100万回以上のビューがあったという。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おお、凄い。
パリの裸パフォーマンスで、本当にスポンサーを獲ってしまいましたね。
¥210万と少額ですが、まだ他企業もいけるかも?
ロマン・メスニル選手は裸になった甲斐がありました(笑)。
いや、本人は本当に必死なのでしょうが、
ちょっと笑えてしまいます。
いや、リスペクトかも?

ブログ読者のアマチュア選手にこれを真似しろとは決して言いませんが、
社会の関心を呼び込むという点だけでは、参考にしてほしいですね。
目立てばいいというものではありませんが、
一きっかけになる事を仕掛けるのは有り。
どこにスポンサー候補者がいるか分かりませんしね。
(まあ、闇雲に訴求する手法は推奨できないのですが・・・)

◇ロマン・メスニル http://www.romain-mesnil.com/
◇Youtube http://www.youtube.com/watch?v=MZqkqJB_Yeo

        http://www.youtube.com/watch?v=sKiBEA58sxI               
posted by sports777 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川崎F、スポンサーからバナナ年間4万本

■ソース(2009年4月16日スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20090415-OHT1T00263.htm
■概略
バナナ食ってオレンジ軍団食う!!…川崎
川崎が、スポンサー契約した生鮮果実販売メーカー「ドール」から年間4万本の
バナナを提供されることになり、18日の大宮戦で選手用のバナナ30本を
ロッカールームに入れることが決定。バナナパワーで必勝を期す。


等々力陸上競技場前広場で「Doleバナナランド」を開催し、早食い競争をはじめ、
バナナスイーツも販売される。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バナナ4万本、面白いですねえ。
試合前に食べて良いものなのですね、知りませんでした。
そう言えば、東京マラソンでは、走行中のランナーにバナナを食べさせていましたね、
そうか、バナナは競技中でもマッチするのか。
となると・・・・色々なスポンサーメリットが考えられるかも・・・。

ドールさん、他競技の選手にもスポンサード御願いします!

posted by sports777 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JOCゴールド6社、オフィシャル12社とスポンサー契約

■ソース(2009/04/17 JOC
http://www.joc.or.jp/news/newsmain.asp?ID=0000001711&yyyy=2009
■概略
JOCゴールドパートナー6社、JOCオフィシャルパートナー12社とスポンサー契約

日本オリンピック委員会(JOC)は、2009年から新しくスタートした「JOCパートナーシップ
プログラム」において、オリンピックファミリーへの基盤となる従来どおりの「JOCオフィシャル
パートナー」の権利に加え、更にオリンピック・ムーブメントを追求する日本スポーツ界最高位
のスポンサーという位置づけの「JOCゴールドパートナー」を新設。
このたび、6社とJOCゴールドパートナーの契約を合意。
※JOCゴールドパートナーは、6業種(6社〜8社)の限定。今回は4業種6社。

※JOCゴールドパートナー
アサヒビール・NTTドコモ・東京海上ホールディングス・トヨタ自動車・日本生命・ヤフー
※JOCゴールドパートナーシッププログラム概要
JOCパートナーシッププログラムにおける日本スポーツ界最高位のパートナーとして、
国際総合競技大会日本代表選手団に対して、専門的ノウハウと資金提供を行う
 1.期間=契約締結日〜2012年12月31日まで
 2.権利=商品・サービスに、以下の権利を活用した広告宣伝・プロモーション活動ができる
       A:JOC・日本代表選手団に関する権利
         @公式呼称の使用権(「JOCゴールドパートナー」等)
         AJOCマークの使用権(JOC第2エンブレム等)
         Bオリンピック関連素材の使用権(映像、入場券等) 等
       B:選手肖像に関する権利
         @JOCシンボルアスリートの肖像使用権
         AJOCシンボルアスリートの無料出演権 等
       C:JOCパートナータイアップに関する権利
         @JOCイベントとのタイアップ
         AJOC加盟競技団体とのタイアップ 等
       D:JOCパートナーリコグニションに関する権利
         @JOCジャパンハウスでの選手団記者会見におけるロゴ露出
         AJOCホームページのトップページでのロゴ露出 等
       E:JOCホスピタリティパッケージに関する権利
         @オリンピック競技大会の入場券提供
         Aオリンピック日本代表壮行会でのPRブース提供 等
       F:JOCパートナーサービスに関する権利
         @JOCパートナー専用ホームページへのアクセス権
       G:JOC共同事業開発プログラムに関する権利
※JOCオフィシャルパートナー
ミズノ・デサント・アシックス・コナミスポーツ&ライフ・クボタ・EH・丸大食品
日本航空・全日本空輸・ロッテ・日清オイリオグループTBCグループ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頑張って下さい。

アマチュア選手は、権利=スポンサーメリットの所を参考にして下さい。

posted by sports777 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニコ動に「初音ミク痛車」公式チャンネル

■ソース(2009年04月17日ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/17/news017.html
■概略
初音ミクのステッカーを貼った“痛車”レースカー「初音ミク Studie GLAD BMW Z4」
の公式チャンネル「初音ミク Studie GLAD BMW Z4 ちゃんねる」がこのほど、
ニコニコ動画にオープン。
初音ミク痛車は、チーム「Studie and GLAD with Asada Racing」のレースカーと
してSUPER GTに参戦している。公式チャンネルでは、レースの模様やマシンの様子など
を動画で配信。

チームは17日から、個人スポンサーの募集も始めた。
スポンサーになると、「ねんどろいど初音ミクレースクイーンバージョン」など特典がもらえる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SUPER GTの初音ミク・BMW Z4、人気が高まっているのかな。
レース界(今はSUPER GTだけですが)にとって、
アニメ系との融合は喜ぶべきことですし、
ニコニコ動画によって、少しはモータースポーツファンが増えるかもしれない。
歓迎しているだけではなく、レース界は今こそ、何かしらのアクションを起こすべき。

posted by sports777 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プジョー、FC琉球とスポンサー契約

■ソース(4月16日レスポンス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090416-00000021-rps-ind
■概略
プジョージャポン、サッカーFC琉球とスポンサー契約
プジョーシトロエン・ジャポンは、サッカーJFLの「FC琉球」(琉球スポーツキングダム運営)
とスポンサー契約を締結。契約期間は2010年1月31日まで。プジョーブランドでFC琉球
のサッカー活動に協力する。
FC琉球は、2003年に沖縄で発足。現在JFL(日本フットボールリーグ)に所属しており、
世界で最も影響力のあるスポーツのサッカーを起点として、沖縄から発信する全ての
スポーツや文化を、沖縄を拠点に全国・世界へ向け発信するという構想のもと運営。
元日本代表監督フィリップ・トルシエ氏を総監督に迎え、Jリーグ参入を目指しチャレンジ。

主な契約内容ではJFL2009年公式戦、天皇杯でFC琉球トップチーム選手が着用する
ユニフォームの左肩部分へのプジョーロゴを掲出。
ホームゲーム時、スタジアムアドボード、インタビューボードへプジョーロゴを掲出。
又、プジョー・シトロエン・ジャポンが行う宣伝・販売促進・PR活動について、同チームの
トルシエ総監督の出演、協力のほか、オフィシャルホームページへプジョーロゴを掲出。
プジョーシトロエン・ジャポンでは、将来有望なサッカー球団を積極的にサポートするとともに、
顧客に魅力的なカーライフを提案し、
ブランドイメージの高揚ユーザー拡大を目指すとしている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

車メーカー、しかもフランス車メーカーを、
この時期にスポンサーに引っ張るとは凄い事。
トルシエ総監督のコネクションでしょうが、
JFLに外車メーカーを引っ張ったというのは素晴らしい。
トルシエ様様なのでは。

FC琉球、がんばって欲しいですよね。
http://www.fcryukyu.com/
ニコニコ動画を引っ張った点も素晴らしい。
posted by sports777 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラウンGP、3つめのスポンサー獲得

■ソース(2009年4月17日F1-TopNews)
http://www.topnews.jp/f1/9926.html
■概略

上海インターナショナルサーキットで開催されている中国GP。
17日(金)のフリー走行では、チャンピオンシップでトップに立っている
ブラウンGPに、新しいスポンサーロゴが登場している。

フロントノーズとフロントウイングのエンドプレート部分に、
スイスの外国為替会社『MIGインベストメンツ』のロゴが入っている。
3年契約が締結されたとのことだ。

ヘンリロイド、ヴァージン・グループについで、ブラウンGPとしては
3つ目のスポンサーシップ契約となる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブラウンGP、スポンサー獲りも順調かな。
またパワーアップしそうです。

posted by sports777 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサー獲得講座マニュアル.jpg
『スポンサー獲得講座・マニュアル教材』
◆このような企業が獲得しやすい!=ターゲット選定法
◆このような企画書が成約しやすい!=Pull型企画書構成法
◆このような交渉が成約しやすい!=ベネフィット・プレゼン法
◆その他、習得ポイント多数の全220ページ

数十社に交渉しても獲得できなかった選手が
¥数十万〜数千万の資金スポンサー、サプライヤー獲得の実績!