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2009年03月13日

選手もスタッフも同姓ばかりのチーム結成

■ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090310-00000013-cnn-int
■概略
選手もスタッフも同姓ばかりのチーム結成
イタリアで11人の選手全員が同姓というサッカーチームが結成された。
ギネスブックの世界記録入りを目指すという。英国のメディアが伝えた。
イタリア南部セリーノのアマチュアチーム「デフェオ」は、プロサッカーリーグ、
セリエAのマウリツィオ・デフェオ元選手が結成した。
選手だけでなくコーチや担当医、スポンサーも含め、関係者全員をデフェオさん
ばかりで固めている。
同地ではデフェオの姓が非常に多く、チームの本拠地も「ラファエレ・デフェオ」
通りにある。
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面白いですね。
話題先行ですが、スポンサーを獲りやすいでしょうね。

日本で言えば、
選手もスタッフも全員、鈴木さんといったところでしょうか。
スポンサーまで鈴木○○株式会社と固められる可能性もあります。
中々真似できない芸当ですが、
スポンサー誘致という観点からは、
Goodアイデア。面白い。
posted by sports777 at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東洋ゴム、スキージャンプ・スポンサー

■ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090310-00000027-rps-ind
■概略
東洋ゴム、スキージャンプ世界大会の最終戦に協賛
東洋ゴム工業は、3月19日-22日にスロベニア、プラニッツァで開催される
「FISワールドカップ・スキー・ジャンプ」最終戦を同社スロベニア代理店Spanと共同協賛。
昨年5万7000人以上の観客が詰め掛け、今年もBBC・CNN・Eurosportを始めとした
メジャーTV局各社の放映が予定され、視聴者は200万人を越える世界中で注目される
イベントとなっている。
イベント当日は、ジャンプ着地点付近に、「TOYO TIRES」の広告を掲出し、同社ブランドを
訴求。同社では今後も、
幅広くスポーツスポンサー活動を通じて、ブランド認知度アップを図る。
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東洋ゴム工業さん、幅広い競技、
そしてアマチュア大会、アマチュア個人にも
よろしく御願いします。

posted by sports777 at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五輪

■ソース
http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009031201000907.html
■概略
五輪、世界的不況でも協賛収入増  IOCロゲ会長が明かす
【クウェート市12日共同】世界的な不況がスポーツ界に影響を与える中、国際オリンピック委員会(IOC)のロゲ会長は12日、ことしから2012年ロンドン五輪までの4年間のスポンサー契約の状況について、昨年の北京五輪までの前期4年間の総額を既に上回る額が確定したと、クウェート市での記者会見で明らかにした。

ロゲ会長は「前期は11社との契約だった。今期は9社との契約を終えた現時点で、前期を上回る総額となった。さらに2、3社と交渉しており、最終的なスポンサー収入はさらに拡大すると期待している」と、順調な財源確保を強調した。

IOCの独占スポンサー契約では、物品やサービスの提供を含め1社が4年間で100億円近くを払うとされている。
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スミマセン、シガラミがないのであえて言わせて頂きますが、
いいんですか、これで、IOC?

posted by sports777 at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

東京マラソンを株価影響面から見る

■ソース
http://www.nsjournal.jp/column/detail.php?id=142565&dt=2009-02-25
■概略
東京マラソン2009、3月22日号砲、都心が市民ランナーの新たな聖地に
3月22日、再び首都が大封鎖される――。

世界屈指の大都市を舞台に、3万5000人が健脚を競う巨大イベント。
世界陸上の男子代表選考会を兼ねるため、トップアスリートが多く出場するほか、
市民マラソン大会として市民ランナーから絶大な支持を集めている。
2007年の第1回大会は申込者数9万人超
2008年の第2回大会は15万人超
2009年の第3回大会は26万人超にまで増加。

人気の背景は昨今の「健康ブーム」。それに加え、普段は人ごみであふれている
東京都心のど真ん中を長時間封鎖して走る爽快感と、著名人が多く参加すること。

関連銘柄だが、共催と協賛が筆頭にくる。
共催はフジ・メディアHD(4676)傘下のフジテレビジョン、日本テレビ放送網(9404)など。
両社が隔年でテレビ放映をするが、今回はフジテレビが担う。

協賛には上場企業がずらりと並ぶ。
アシックス(7936)、セイコーHD(8050)はおなじみの顔触れ。
鎮痛消炎貼付剤「サロンパス」の久光製薬(4530)や車両提供のトヨタ(7203)も納得。

アシックスはシューズやウエアなどの需要喚起が見込まれる。
「銀座ランナー」向けランニングショップとして話題の「アシックスストア東京」はまさにご当地。

テレビ露出でコース上にあるビルなどランドマークも広告宣伝効果が期待できる。
中でも、日比谷や銀座、日本橋などはランナーが2度通る為、今回も注目度が高いエリア。

日比谷では帝国ホテル(9708・2部)が目立ち、隣接する有楽町にそびえ立つ
有楽町センタービル(有楽町マリオン)は東宝(9602)、松竹(9601)などが所有。
銀座ショッピング街では松屋(8237)や三越伊勢丹HD(3099)の三越が象徴的だ。
松屋は浅草でもテレビ露出が多そうで存在感大。
日本橋では高島屋(8233)や協賛企業のスターツコーポレーション(8850・JQ)の
本社前を2度通過する。

ちなみに、ゴールの地、東京ビッグサイトの株主は三井不動産(8801)、東芝(6502)、日立(6501)、三菱電機(6503)など。
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証券情報サイトに東京マラソン記事があったのでチェックしてみたのですが、
スポンサー企業やコースでの露出企業の株価影響を、
競技大会から読むというのは面白いですね。

メディア露出クラスの選手は、
このようなスポンサー企業や周辺露出企業の株価と競技の関係も
少し考える事を推奨します。
プロ・セミプロなら必須ですかね。
それらを考慮したスポンサーターゲットも沸いてくるでしょうし。

アマ選手も少し参考にして下さい。
アマ選手はメディアの広告露出効果は二の次で良いと、
当ブログでは伝えてきましたが、
将来プロを狙う選手は、競技がもたらすメディア効果として、
上記記事のように株価影響なども有り得る点を勉強してみて下さい。

posted by sports777 at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

J2ファジアーノ岡山の資金集め

■ソース
http://www.sanyo.oni.co.jp/kikaku/soccer/fagi/2008/2009/02/20/20090220110121.html
■概略
予算はJ2最低レベル
1口10万円のスポンサー申し込みが一気に30口も舞い込んだ。
昨年12月2日、岡山市厚生町のファジアーノ岡山事務所。Jリーグ2部昇格を決めた翌日。
世界不況で地域経済にも激震が走る中、ほとんどの支援企業が協賛金継続か
金額アップを快く引き受けてくれている。
現在、今季スポンサーは約200社、協賛金1億9000万円。
営業担当が木村社長を含めて4人しかいない為、新規開拓が遅れて目標額2億2000万円
には届いていないが、反応がいいのは救いだ。

5億円に設定
全国各地に散らばる18のJ2チーム。これまでのアマチュアリーグ時代と違い、
選手のほとんどがプロ契約となるため人件費は跳ね上がる。
遠征をはじめ、2チームに増えるジュニアユースチーム運営費、事務経費などもかさみ、
ファジアーノは今季の予算を昨季の2倍以上の約5億円に設定。
このうち半分が協賛金、残りはJリーグからの配分金や入場料、グッズ販売収入を見込む。
それでもファジアーノの約5億円はJ2最低レベル。
J2クラブの2007年度決算を見ると、優勝した札幌14億4000万円に対し、
7億円台以下のチームは中位から下位にずらり。資金力と順位は比例するだけに
「早急にJ2平均の約12億円に近づけたい」と木村社長。

開拓の余地
ファジアーノ同様、親会社を持たないJ2のヴァンフォーレ甲府は、今季予算を
J2平均の12〜13億円に組み、07年以来のJ1復帰を目指す。
J1時代の07年には186社から協賛金7億8000万円を集めた。
ファジアーノも手本にした資金獲得の基本は「薄く、広く」だ。
債務超過に陥っていた甲府は01年、画期的な手法を取り入れた。
ホーム試合で担架やベンチの屋根、走り幅跳び用の砂場の上にまで
企業や店舗名を掲示する「どこにでも広告」だ。
こうした小口スポンサー獲得が奏功
し、前年の倍の6000万円を獲得。
「これくらいなら出せるという金額設定が良かった」と振り返る。

ホンダの自動車F1撤退、アイスホッケーの西武や女子バレーボールの武富士の廃部が
決まるなど危機にひんする企業スポーツ。
こうした中、「うちは大勢の企業に支えてもらっている。急になくなる心配はない」と
市民チームの強みを強調する。
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上記のファジアーノに限らず、スポーツ全体論として・・・

企業スポーツの危機からの対策として、
多くの競技で、市民チーム・市民クラブ化が進んでいます。
しかし、体制をそのようにシフトしさえすれば良いというものではないでしょう。
体制を作った後が大変ですし、初期の希少性というか、
世の賛同を受けやすい時期はいいのですが、
ありふれた頃になれば、どうしても競合が多くなり、
資金調達力もアピール力も減ってしまいます。
(そういう意味では早いアクションが有利)

計画が周到でも、肝心なのは実行力。
実行を開始してから、計画通りに行かないと認識した時点でかなりのレッドソーン。

事前計画をきっちりやってから走り出して頂きたいですね。
緻密な計画と徹底した実行、両方とも重要です。

クラブで賛同者を増やしても、結果的に企業の広告露出効果を頼るのでは、
クラブの意味がないはず。
体制・組織も大事だが、組織がどのようであれ、資金調達力が問われる。
その資金集めに、広告露出だけを頼るのは危険と考えられます。
もっと、別のスポンサーメリットを組立てて、
安定した資金調達法を確立しなくては、
現在の企業スポーツの崩壊の根本的解決策にはならないでしょう。

市民クラブ化の手本となる欧州サッカークラブ運営。
市民による資金をメインに運営して、企業スポンサーは二の次という好例もある中、
日本のスポーツチームの多くが、この好例を踏襲して成功するとは限りません。
やはり、それには相当な時間がかかりますし、
ある程度、数が限られる可能性もあります。
(あまりに多くの市民クラブが生まれると、バッティングも起こる為)

とは言いながら、現時点でのスポーツ発展を考えれば、
市民クラブ化のアーリーステージに過ぎないので、
どんどん、挑戦して頂きたいですね。

posted by sports777 at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おおいた国体の募金&協賛金

■ソース
http://www.e-obs.com/obs-news/genko/DD02260008801.html
■概略
おおいた国体実行委員会・第5回総会
去年9〜10月にかけて開催されたおおいた国体とおおいた大会の
募金や協賛金が7億円にのぼったことが報告されました。
これは大分市で開かれたチャレンジ!おおいた国体・おおいた大会実行委員会の
最後の総会で報告されたものです。
7億円のうち募金は4億7000万円、企業の協賛金は2億3000万円
一方、平成9年度の準備段階から2大会にかかった経費はおよそ126億円
過去3年の開催県の平均160億円を大きく下回っています。
広瀬知事は「簡素な中にも夢と感動にあふれる大会」の実現を評価しています。
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ノーコメント。
posted by sports777 at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪・京都・神戸で市民マラソン計画

■ソース
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20090228-OYT1T00736.htm
■概略
東京に続け!大阪・京都・神戸で市民マラソン計画始動
大阪、京都、神戸の3都市で、各自治体が市民参加型マラソンの開催
へ向けて動き出した。来年度予算に調査費を計上し、それぞれの都市
で1万〜3万人規模の大会を想定。
ジョギング人気と国内最大級のスポーツイベントに成長した
東京マラソンの成功を追い風に、大阪では2011年の実現を目指す。
大阪府は2年後の1〜3月の開催を目標に、約440万円で計画策定
を始める。京都市は来年度に約1800万円、神戸市は兵庫県と計
約1000万円を計上。

「三都」がモデルとしているのは、成功を収めた東京マラソンだ。
昨年は約3万2000人が参加、観衆は約226万人。
関連イベントを含む事業費は約17億円。
うち約11億円は企業などの協賛金で、東京都の補助金は1億円だが、
経済効果は約222億円との試算もある。今年3月の第3回大会では、
定員3万5000人に約26万2000人が応募するなど競争率が上昇。

3都市開催には時期調整が必要で、市民の盛り上がりや協賛企業集め
もかぎを握る。
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よくマーケティングしてから始めてほしいですね。
数が増えればいいというものでもないので、
各所がブランド化できなければなりません。

二番手がカギですね。
三番手、四番手になると、余程、競合大会を研究しなくては。
開催すればそのまま東京と同じようになるとは限りません。

競技(愛好者)人口、場所選定、広告塔、PR策、スポンサー獲得計画・・・
いろいろバックデータを取らなければ。
posted by sports777 at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トヨタ、JOC最高位スポンサー

■ソース
http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009030601001124.html
■概略
トヨタが最高位協賛社に  JOCに4年間で6億円

世界的な景気悪化で、ホンダF1撤退や日の野球部休部などスポーツ界への影響が
広がる自動車業界で、トヨタ自動車が日本オリンピック委員会(JOC)に2009年からの
4年間で総額6億円を支払う最高位の協賛社「ゴールドパートナー」として
契約する意向であることが6日、分かった。


JOCの新しい協賛社ビジネスで、レスリング女子の吉田沙保里(綜合警備保障)や
卓球女子の福原愛(ANA)らJOCのトップ選手の肖像権を使用できる。
トヨタ自動車広報部は「ゴールドで契約する方向で検討している。日本に軸足を置く企業として、
国民の関心が高い五輪の日本代表を応援することは意義がある。
高い露出効果と企業の好意度向上につなげたい」としている。

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厳しい状況にあるトヨタですが、
やはり使うべき所に使う・・・
これまでに培った、広告費日本一の嗅覚があるのでしょう。
外需苦戦から、国内の支持・共感を更に上げる事で、
業績へ反映させなければなりませんが、
消費者にはあまり変り種しないように見えても、
内側はかなりの変革が起こっているはず。
広告費・協賛費の決裁も厳しくなっている中で、
スポーツ予算をどうにか維持して頂きたいものです。

posted by sports777 at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

日本体協会長続投、自民党

■ソース
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/227797/
■概略
政財界人脈で特例 森元首相が日本体協会長続投へ
日本体協は3日、次期会長を選ぶ第3回会長選考委員会を東京都内で開き、
特例で3月末で定年となる森喜朗会長(71)=元首相=に留任を要請する事を決めた。

近く森氏に続投を要請するが、就任に問題はないと見られ、事実上、再任が決まった。
25日の評議員会と理事会で正式に決定する。任期は2年で森会長は3期目となる。

事務局を置く岸記念体育会館の建て替えや、2011年の創立百周年記念事業、
16年夏季五輪の東京招致を控え、選考委の佐治信忠委員長は
「懸案が多く、定年制はあるが、全員一致で森会長しかいないという結論になった」と説明。
岡崎専務理事も「政官財に力と人脈を持っている」ことを特例適用の理由
に挙げた。
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ノーコメント。

posted by sports777 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホンダ、F1チームをロス・ブラウン氏に売却



ホンダからの声明なので、
これで最終決定でしょうか???
posted by sports777 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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数十社に交渉しても獲得できなかった選手が
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