■無料PDFレポート(A4*8頁)=資金難&NG続きの選手は必見
99%の選手がPush型企画書・価格不相応で成約できない→ここを改善すれば獲得率は上がる!
アドレス

2008年09月23日

スポーツビジネス?

■ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/3830388/
http://www.cyzo.com/2008/09/post_960.html
http://www.cyzo.com/2008/09/post_969.html
■概略
悪評飛び交う××××所属事務所の"偽善系"仕事術

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サイゾーさん、良くここまで書きましたね、
凄い・・・
この記事、ライブドアNEWSのアクセス1位になっています。

私はノーコメントとしますが、
知人のテレビマン・広告代理店マン達も
同じ事を言っていますね。
posted by sports777 at 19:52| Comment(1) | TrackBack(0) | スポーツNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無料企画書チェックについて

無料企画書チェック.png

スポンサー営業で苦労し、
どうしてもスポンサーが獲れないと悩むアマ選手へ、
あなたの現状の「企画書」を無料チェックします。

現在使用している企画書をmail送付して頂いて、無料チェックの上、
獲れない理由・改善点を分析し、アドバイスします。

過去、数百人のアドバイスをしている為、
企画書を見て10分も本人と話せば、
大抵、獲れない理由が見えてきます。

私のチェック能力・精度は、プロフィールで判断して下さい。

近年、対応した選手は、
S耐・F3・FJ・ワンメイク・カート等の4輪レーサー、
全日本クラス・趣味レベルの2輪レーサー、
サッカー・テニス・ボウリング・サーフィン等のアマ、
各種マイナー競技の日本代表クラスから趣味レベルまで。


※チェックポイント
・企画書構成=見やすさ、わかりやすさ、基礎ルール、構成内容、
         説得順序、心理訴求度、価格妥当性等をチェック。
・スポンサーメリット=交渉相手(企業経営者)の視点でチェック。
・交渉能力=mail・電話口調で、ビジネス感覚&プレゼン力をチェック。

※受付手順
・メールに「企画書チェック希望」とタイトルを入れて、
 企画書データを添付して送付して下さい。
・企画書チェック後に、電話番号・日時をメールで伝えますので、
 御電話して下さい(通話料は御負担下さい)。
30分程の電話会話で、企画書の改善点等をアドバイスします。
※チェック対象者の条件
・HP、ブログ等、オンラインで身元と戦績がわかるアマ選手
・スポーツマネジメント会社に所属していないアマ選手
・広告代理店を頼らず、自らスポンサー獲得活動を行うアマ選手
※注意事項
・対応人数は1日1名で、週2〜3人までとします。
 都合により、対応を早期終了する場合があります。予め御了承下さい。
・企画書を送付して頂いてから、早ければ数日後に対応しますが、
 大幅に対応が遅れる場合がありますので、予め御了承下さい。
※申込み
以下よりメールにて
J無料企画書チェック.png
posted by sports777 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | サポート&コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無料PDFレポートについて

無料PDFレポート.jpg

あなたは、
まだ無駄な「飛込み・スポンサー営業」を続けるのですか?

スポンサー獲得には、ルール・ノウハウを知る事が必須。
相手の立場に立った「戦略的なスポンサー獲得活動」こそ、
スポンサー獲得率をUPさせます。

その情報武装を目的に、
スポンサー獲得に関する書籍・解説Webサイト・詳細セミナー・レポート等が皆無の中で、
唯一の教材として、『スポンサー獲得マニュアル』を作成
しました。

この一部抜粋版として、
無料PDFレポート『戦略的な依頼の仕方』を公開
していますので、
以下の左下の受付欄から、
@無料レポート.png
又は当ブログ左下の黄色い登録欄よりアドレス記載の上、見て下さい。
(メール・フォロー解説3回と、まぐまぐ・メルマガが自動登録になります)

基本的な事をわかりやすく図化して解説しています。
是非チェックしてみてはいかがでしょうか?
スポンサー獲得率が確実にUPしますよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆タイトル
「戦略的な依頼の仕方」
◆内容(全8ページ)
・戦略的依頼の必要性
・戦略的依頼の方向性
・戦略的な企画書
・企画書作成時の禁止事項@
・企画書作成時の禁止事項A
・企画書作成時の禁止事項B
・まとめ

◆対象者◆
・各競技のアマチュア選手
・コーチ、監督、マネージャー
・キッズ&ジュニア選手の家族
posted by sports777 at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | サポート&コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コネクション作りの重要性

■ソース
http://i-dare.seesaa.net/article/81739396.html
■概略
引き続き、もう1本、FJレーサー河野選手のブログより
取上げさせて頂きます。
スポンサー獲得の為の重要要素が書かれています。

・知り合いにスポンサー獲得に協力して欲しいと頼み込みました。
 その人が僕に与えてくれたのが、人脈作りのきっかけ。
 いろんな人達に自分を会わせてくれて、紹介してくれてました。
 「きっかけはオレが作ってやる。後はお前のアピール次第だよ。」
・「人脈」。これホントに重要です。
 良い人脈に恵まれるか恵まれないかで、
 成果は大きく違ってくると思いました。

 営業なんてやった事無かった自分にはえらく新鮮に感じました。
 営業活動をやってみて、それがいかに困難な事か分かりました。
 資金集め(=営業活動)は結果を出すのに時間がかかります。
・ここにきて営業活動の成果がジワジワと現れてきています。
 一つ感じたのは「地道にコツコツ」やるのが営業なんだという事。
 営業活動はすぐに結果が出るものではありません。
 日頃から地道に、あせらずコツコツとやっていくものなんですね。
・とにかくマシンが無ければレースは出来ない。
 マシンを買う資金が無ければお話しにならない。
 資金スポンサーが集まらなければお話しにならない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人脈は大事です。
特に、エグゼクティブ人脈を確保する事が最重要。


スポンサー契約をする上での決裁権が、
経営者と社員では全く次元が違いますから。

別トピックで、
私は「飛込みのスポンサー営業」を否定しています。
時間と労力の無駄であると。
その理由が、
河野選手の話と一致します。

事前にコネクションを作ってから交渉すれば、
スポンサー獲得率は、天と地ほどの違いが出る。


だから、人脈が必要。
事前にコネクションがあれば、飛込み営業の辛さはないですから。
posted by sports777 at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | スポンサー獲得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

資金調達の準備段階を重視

■ソース
http://i-dare.seesaa.net/article/67378668.html
■概略
FJレーサー河野選手のブログより取上げさせて頂きます。
スポンサーから資金調達する上での、
非常に大事な事が書かれています。

・モータースポーツに限らず、プロスポーツ界では、
 出資企業と選手との間にはビジネスが成り立っていますが、
 FJのようなアマチュアレースでは成立例は殆どありません。
 儲からないのでビジネスにならないのです。
・全く面識の無い社長さんがお金を出してくれるでしょうか?
 熱意が伝われば出資してくれる社長さんもいるかも知れません。
 しかし、このように上手くいく方が珍しいでしょう。というか、
 これはタナボタであって、営業活動成功とは言えない。
 プロフィール・企画書・言葉だけで熱意は伝わらないでしょう。
要は相手の立場になってよ〜く考えて見なさいという事です。
 そうすればサポートをお願いする前に、
 準備が必要な事が分かってくるでしょう。

・プロ選手とアマ選手の受けるサポートの意味の違いはこれです。
 プロは実績ある選手。信用・脚光があり、ビジネスが出来る。
 アマ選手には何もありません。あるのは熱意だけ。
・次の議題。後援会の立ち上げ。
 まずは身近な人達を仲間にするのが第一歩です。
 大体、身近な人を仲間に出来ない人が、
 全く面識のない会社経営者を仲間に出来るわけがありません。
 さてその作戦は・・・?
 僕が出した結論は、「いかにして人に喜んでもらうか」です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

河野選手の気付きは、
直接的な資金調達の前に、
準備ステージを設ける事が必要という点。

後日、後援会を実際に立上げ、
徐々に投資家を集めようとする戦略は正しいと思います。

多くの選手が、最初から人脈を持っていません。
しかし、河野選手のように、自分から仕掛けて、
エグゼクティブ人脈を獲得するアクションが重要。

上記の「ビジネスにならない」というのは、
広告効果という点からですよね。
アマはテレビ露出が無ければ、広告効果ゼロに近い
=この点ではビジネスが成立しません。

しかし、広告効果以外でも、
スポンサーメリットはいくらでも存在しますから、
その辺りを工夫する必要があります。

企業からスポンサードを受けるという事は、
ビジネスライクな取引が必要。
スポンサー獲得は、
スポンサーメリットを買って頂くというビジネスです。


河野選手もおっしゃる通り、
相手の立場(状況・望み)を重視すれば、
自ずとスポンサーメリットは見えてくるはず。

河野選手の結論は「いかにして人に喜んでもらうか」。
中身は一緒ですが、
私流に言うと、無料レポートにも記載した通り、

「相手の立場に立った依頼(提案)」
「戦略的な依頼の仕方」という事になります。


河野選手には、是非がんばって頂き、
数百万単位を何本も獲得してほしいですね。
posted by sports777 at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スポンサー獲得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサー獲得講座マニュアル.jpg
『スポンサー獲得講座・マニュアル教材』
◆このような企業が獲得しやすい!=ターゲット選定法
◆このような企画書が成約しやすい!=Pull型企画書構成法
◆このような交渉が成約しやすい!=ベネフィット・プレゼン法
◆その他、習得ポイント多数の全220ページ

数十社に交渉しても獲得できなかった選手が
¥数十万〜数千万の資金スポンサー、サプライヤー獲得の実績!